お掃除

まぁね。最近、G4/MDDのファンの音がやけに大きいのには気が付いていたんですよ。でも、もともとG4のファンはウルサイ方だし「気のせいかなぁ〜」と思い込もうとしてたんですが(笑)、さすがに気になってお掃除をしてみることに・・・。
ファンが一生懸命回るのは筐体内部の熱抜きがうまくいってない可能性が大ということで、背面の放熱口を見てみます・・・すこしゴミ・ホコリが引っかかってますが穴を塞ぐほどでもありません。
筐体を開けてみる・・・。

c0104371_10274432.jpg

少しホコリっぽいですが、そんなに酷くはない・・・。とりあえずブロアーでホコリを飛ばしていると・・・・

c0104371_10284761.jpg

意外なところから、でっかい固まりがポロッと現れました。
G4/MDDは前面のマジンガーZの口みたいなところから吸気しているもんだとばかり思っていましたが、実はその下、アゴ(笑)の部分にも吸気口があって、異物が入らないようにパンチングプレートで被われていました。そこに大量のホコリが詰まってました。つまり冷たい空気を吸おうと一生懸命ファンが回っているのに、肝心の吸気口が鼻炎のごとく詰まっていた、と・・・orz。

ホコリの固まりを取り除いた後は、そりゃぁもうウソのように静かになりましたよ。こんなことならもっと早くやればよかった・・・。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-16 10:45 | マックな話。