人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフラー焼けた!

※このエントリーは、2006-10-23 16:05:29にアメブロにアップした記事のバックアップです。

先週末のカメラを新調した当日、さっそくバッテリーを充電して「大平山」に試し撮りに出かけました。
地元の方はよくご存じでしょうが、ガタガタの山道だった林道が整備されて、麓から頂上までクルマで行けるようになっています。この道がちょっとした峠道のようなこう配とカーブの連続でして、なかなか楽しいのです。
以前ekワゴンで登った時は「うわ〜登んねぇ〜」という感じだったのですが、アイだとスイスイという感じでストレス無く登っていきます。ノーマルの脚もなかなか良くて、ちょっと負ける気がしません。事実、ふもとでは後ろにピッタリくっついていた1BOXカーを大きく引き離して頂上駐車場に到着してしまいました(笑)

で、クルマを降りてみて気が付きました。

マフラー焼けた!_c0104371_14452977.jpg

「マフラーが焼けてる・・・」
ピカピカに磨いた(とはいっても磨き切れていないキズもあるけど)マフラーが、うっすらと茶色に変色しています。市街地を200km程度走っても変化がなかったマフラーが、わずか5kmの峠道を走っただけで焼けてしまいました。
回したといっても3〜4,000回転程度なので、いかにアイがエンジンまわりの熱抜きに厳しいかを実証した感じです。
帰りの下り道は、遅い車に引っかかってしまったのでスイスイという感じには行きませんでしたが、FFのようにフロントヘビーではないので、とってもラク。
さすがにふもと近くになると、フロントブレーキから香ばしい臭いがしてきましたが・・・。
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:46 | アイな話。