「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0104371_10195546.jpg

丸い夕陽を収めようと、再度出撃!!
この日は大気の状態があまり良くなくて、ギラギラとハレーション起こりまくりだったのですが、日没直前になって多少マシになって太陽の形がハッキリしてきました。
しかし!
またしても、遠く彼方には厚い雲が・・・。
雲が全くないのも色気がありませんが、ありすぎるのも困りものです。
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-30 10:25 | 日々な話。
c0104371_112684.jpg

買い物に出掛けていて、家に帰ってきたら、夕陽がいい塩梅になりそうな感じ。
慌ててカメラを用意して、市内某所にとんぼ返り!
なんとか間に合いました・・・。
ところが遠方に厚い雲があったらしく、下の方から欠けていきます。
でも、これはこれで面白い感じになったと思います。
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-29 11:29 | 日々な話。
c0104371_10181695.jpg

前回から約1週間経過したので、梅を撮ってきました。
この日はカメラを持った方を2人目撃しました。いづれもEOS kissのシルバーボディでした。
たぶん梅狙いだと思いますが、私の目的は「猫」で「梅」はついでだったりします(笑)
c0104371_10182839.jpg

今回も境内の梅の木です。参道を挟んで、両端の木が割りと賑やかです。
社殿を絡めて撮れる右手の方のは、午後になると雑木の影になるので、晴天時は午前中がおすすめ!
というのに、昨日気が付いたんだけどね(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-28 10:31 | 日々な話。
c0104371_1083075.jpg

基本的に写真は楽しめればOKと思っているので、道具には凝らない、道具のせいにしない主義なのですが・・・
それでも手持ちレンズのうち2本はどうにもガマンならん感じで何とかしたいわけですよ。
でも、それに代わる手頃なのがない・・・売ってないんですよ・・・。
わざわざ画質が低いと言われてるのを買うことはないし、かといって高すぎるのはちょっと・・・。
ボディもX2で十分だな〜と思いつつ、AFの合焦スピードとAiサーボの追従性がもう少し高いといいなぁ〜とか思ったりして・・・。
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-27 10:17 | 日々な話。
c0104371_10103338.jpg

昨日は見事な"丸"でした。
もっとも、西の方は雲が多かったので、山陰に落ちた後は雲に隠れてしまったようですが・・・。
日没する位置が西寄りに戻ってきていますね〜。
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-26 10:15 | 日々な話。
c0104371_10452132.jpg

派手に航跡を残しながら、わりと低めに飛ぶ旅客機を追っかけていると、
厚い雲に入る直前、飛行機雲が七色に輝きましたヨ!
こんなこともあるんですね〜。
ただし、空の色がキレイにでなかったのね・・・フォトショでいじってみたけど、この辺が限界?
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-25 10:49 | 日々な話。
c0104371_10491721.jpg

ローカルニュースで「防府天満宮の梅が・・・」と言っていたので、撮りに行ってみました。
c0104371_10492910.jpg

とはいっても、大部分はまだ固〜い蕾のままでして、咲いたのはほんの一部。
よく探さないと、咲いた梅の花を見つけるのは難しいのでした(笑)
c0104371_1049399.jpg

唯一、境内の片隅にある木が1本だけ花をたくさん付けています。
観光客の注目のマトでした。
来週はまた暖かくなるらしいので、もう少し賑やかになるかもしれませんね。
Canon EOS kiss X2+EF100-300mm F4.5-5.6 USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-23 11:00 | 日々な話。
c0104371_10423819.jpg

こういう家の建て方は、見ていても面白くない。
スピードはあるんだけど、出来上がる過程というものが全くエレガントじゃない(笑)
ちなみに、
某有名ハウスメーカーの家なんだけど、木枠に外壁を貼っ付けたようなユニットで、何かドールハウスの組立を見てるようでした。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-22 10:49 | 日々な話。
c0104371_1022935.jpg

砂浜のど真ん中にでっかいコンクリの固まりが・・・。
自然のいたずらではないことは確実ですが、2人で抱えても結構重そうな雰囲気です。
何がしたかったんだろうね〜。
というか、どっから持ってきた?
Canon EOS kiss X2+EF28-105

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-21 10:25 | 日々な話。
c0104371_10285516.jpg

誰が撮っても「同じ風景」よりは、
自分にしか見つけられなかった「風景や時間」を撮れたことの方が嬉しい。
本当の個性とは、そんなものじゃないのかねぇ〜と思います。
Canon EOS kiss X2+EF28-105

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2010-01-20 10:33 | 日々な話。