<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0104371_1121446.jpg

久しぶりに助手席に乗ったので、テキトーに撮ってたら面白いのが撮れた。
スローシャッターでもないのにブレている失敗写真なんだけど、
高速道路のくせに路面もよくなくて、車体が上下に揺れるので仕方がない。
トンネルの中なんで、ノイジーだし・・・。

意図的にスローにしたカットでは、光が流れてこんな風に撮れないから
ま、こんなのもいいんじゃないかと!
※しかし、ネタっぽいだけで平凡な写真だね〜こりゃぁ・・・
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-31 11:12 | 日々な話。
c0104371_10362826.jpg

EOS kiss X2はファインダーの視野率が100%じゃないので、
実際にはファインダーで見えてる景色よりもひと周り大きい像が記録されます。
それを考慮してファインダーの外に写るものも想像しながらフレーミングを考えるのですが・・・
ギリギリを狙いすぎると、想定外の事も起きてしまいます〜。

個人的には視野率が100%じゃないのは気に入らないので、次期機種あたりでは実現して欲しい!
ついでに手ぶれ補正をボディ内蔵にしてくれるとウレシイ。
ま、上位機種での変更がないとKissでの実現もないわけですが・・・。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-29 10:52 | 日々な話。
c0104371_10304166.jpg

まだ8月だというのに、朝晩が過ごしやすくなりました。
というか、むしろ寒いわけですが・・・。
また少し蒸し暑さが帰ってくるかも〜とは言ってましたが、今年の秋は早めに訪れるのかも知れません。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-27 10:42 | 日々な話。
c0104371_1026393.jpg

というわけで(←どういう訳かわからない人は、昨日のエントリを読んで)
知ってる人は知ってるだろうけど、地域住民の方々に迷惑がかかってはいけないので大ぴらには場所を言えない市内某所でT-7の横っ腹を狙ってきました(笑)

あ〜こんな近くで飛行機を見るのも久しぶりなら、300mm(×1.6)を付けて写真を撮ることなんか、ものすごく久しぶり。
露出補正が〜、真ん中に入んね〜、ピント外した〜、体がブレた〜と、ブランクの長さを感じながらも楽しんできました。
面白かったのでまた行こう〜♪(←基本的に飛行機好き)
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。


おまけ
[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-26 10:41 | 日々な話。
c0104371_10515985.jpg

今朝は気持ちの良い青空だったので、練習機と絡めて撮ってみました。
なかなか青と白の加減のいいところ飛んでくれなくて、お腹側だけど良い感じになったかな?と。
市中は電線とか背の高い建物があったりして、それらが入り込まないようにするのは結構大変でした。
やはり、ちゃんとした撮影ポイントにいかないと!そうすると横っ腹が撮れるんだけど・・・。

あと、プロペラが止まってるけど気にしない(笑)
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-25 11:06 | 日々な話。
c0104371_10422031.jpg

山陽自動車道上り佐波川PAにて。
国道262号線が通れないので、山口との往復はもっぱら高速道路を利用してます。
距離は倍以上ですが時間的には早いし、なにより無料だし(笑)
そんなわけで佐波川PAにもちょくちょく寄って楽しんでます。
用事はないんですけどね・・・。
Canon EOS kiss X2+EF28-105

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-24 10:48 | 日々な話。
c0104371_1028064.jpg

昨日は、山口市のクリエイティブ・スペース赤れんがで26日まで行われている、ハリマ風土記「花」を見に行ってきたのだけど・・・その話は「でじ猫な日々。にっ!」の方に書いているので、そちらでどうぞ。

その日はEF28-105を付けてスナップを撮ってみたのですが、帰ってきてからシグマ18-200の画と比較してみると、やはり解像感ではEF28-105の方が上。シャッキリスッキリ、細かいディテールまで捉えているのね・・・。
スタビ付&1本で済む便利さに負けて今までシグマ18-200を多用してましたが、こりゃ使わないと損だわ。
EOS5と一緒に買った10数年前のモデルだけど、バブルの香りが残る頃の製品は腐ってもナントカなのかも知れません・・・。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-22 10:41 | 日々な話。
c0104371_11353974.jpg

昼間はまだまだ暑いので〜、涼しくなった夕方に出かけることが多いのですが、
そうすると、出掛ける場所もだいたい決まっていることもあって、撮れるものも決まってきてしまうというジレンマ・・・。

しかし!
レンズを換えると、いつもと違ったものが撮れることもあるわけです。
シグマ18-200じゃチョット足りないなぁ〜と思っていた場面も、EF100-300だといい感じ。
昼間だとスタビなしでも不安なしなんですが、日が落ちてくるとちょっとツライので、EF70-300ISが欲しいなぁ〜とか思ったりして・・・・。

いえ、思ってるだけですけどね。

Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-21 11:52 | 日々な話。
c0104371_1122457.jpg

久しぶりにEF100-300を装着して、ネコ撮りに出かけてみました。
広角側は犠牲になるけど、ネコの表情とかをとらえるのには良い感じです。
惜しむらくはスタビ付じゃない古いレンズなので、夕方の光量がだんだん減っていく時間帯では手ぶれの確率が上がるのが残念。

写真はそんなネコ探しの最中の一コマ。
お盆を過ぎて少し涼しくなったので、そろそろこの辺も歩いてみるかな〜。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-19 11:12 | 日々な話。
c0104371_13184785.jpg

ネタ切れだからと、あまり気の向かないまま昼過ぎの一番暑い時に出かけた、盆休みの1日。
なんか散漫になってしまって良くないなぁ。
だいたい、撮りたいモノが自分で良く分かってないんだから!(笑)

でも記憶の片隅に残る風景の断片証拠を見つけられて、ちょっとワクワク。
滞在時間10分。←薄曇りながら、風もなくて暑すぎ・・・
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-08-18 13:25 | 日々な話。