「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

昨日は、提督から御用を承ったので、缶詰めで(渋々)お仕事。
こんな日は、生活に変化がないので特に書くことがなかったりする・・・(汗)

で、2〜3日前のフォルダを漁っていると面白いものを発見。
c0104371_1056032.jpg

何となく撮った電柱と青空。でも、よ〜く見ると右下に何か写ってますな・・・。
等倍でみると・・・
c0104371_10575589.jpg

どうもスズメのようです。
たまたま翼を閉じて滑空しているところが撮れてたみたいです。こんなこともあるんですね〜。
ま、ど〜でもいい話でした(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-30 11:00 | 日々な話。
全面通行止めになっている国道262号線の迂回路として、山陽自動車道防府西IC〜山口JCT〜山口IC間が無料で走行できる措置がとられています。

そんな中、山口の某ショッピングセンターのバーゲンに行きたいと言う人、約1名・・・。
私も高速道路が無料で走れるという誘惑に勝てず(笑)、特に用事はないのですが、不謹慎ながら山口市内までのドライブを敢行!
c0104371_1126262.jpg

実は高速道路を利用するのは久しぶり。少なくとも、今のクルマに換えてから(約3年)は、全く利用することがありませんでした。

そんなわけで、ちょっとドキドキ!急ぐ必要もないので、法定速度を守って安全ドライブです。
c0104371_11345981.jpg

ま、前方をK察車輌らしきものが走っていたので万全を期した感もあります。せっかくゴールドになったんだから!(笑)

しかし、一般道の迂回路だけに高速道路に慣れていない人が多いのか、危なっかしい運転をする人多数・・・。車間とか車線変更とか、一般道の感覚で行っている人が目に付きました。
時間的には262号線の防府-山口間を走ったのとほとんど変わりませんが、便利に使うだけじゃなく、お互いが安全に走行するための最低限のルールは守らなきゃ!と思いましたヨ。

ちなみに今回の撮影者は助手席の人。さすがに高速道路で、ながら運転はマズイ・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-29 11:47 | 日々な話。
c0104371_1340179.jpg

やっぱりS80のようなコンパクトが1台あると便利。S80はたいてい持ち歩いているので「ちょっといい感じ」という時には大活躍です。

ところで、昨日になって初めて「お試し」という名のディスカウントストア(?)に行ってみたのですが、なんかスゴイですね〜。安い物は安い!あたりまえか・・・(笑)
私の大好きな(?)オモチャも少しばかり置いてあるのですが、たまたま行ってお宝を発見してしまいました。
「玩具恐竜」でも赤札で1,000円だった商品が、5個も入ってナント998円!組み合わせは選べないんですが、なんか激安!特別欲しいものじゃなかったんですが、思わず購入・・・。

レジを通るまで「ホントに買うの?ホントに欲しいの?」と言われ続けたのはナイショ。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-28 13:53 | 日々な話。
c0104371_1112290.jpg

何日かぶりの青空です。その分、暑くなりそうではありますが・・・。
でも雨続きだったから、空が青いだけでなんか爽やかに感じます。今朝はエアコンかけずに、窓全開で車を走らせてきました。淀んだ室内の空気がちょっとだけスッキリ!

でも明後日くらいには、また天気が崩れるらしいです。
暑い夏は好きじゃないけど、雨はもういいや・・・。

この週末の雨は、思ったほど県内には影響が出ませんでしたが、今度は北九州・福岡が大変なことになっています。梅雨明けのタイミングも気になりますが、被害地域の復旧がいつ終わるのかというのも気にしておかないと!と思うわけですよ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-27 11:32 | 日々な話。
c0104371_1856522.jpg

山口方面は不便なのが分かっているので、ヒマだからといって目的もなく行く気にはなれません。
あちらも断水とかでまだまだ大変だろうし・・・。

そんなわけで、今日は周南方面に用事があったので出かけてみました。
特に何もないだろうと思っていたら、旧2号線の茶臼山トンネルがコソッと通行止め。
末田の交差点の信号が黄色点滅でバリケードが組んである。
トンネル上の斜面に青いビニールシートがかけてあるのが見えたので、土砂が落ちたか落ちる危険性があるのでしょう。
こうなると末田交差点を左折してバイパスに上がるしかないのですが、特別案内があるわけではないので、前を走っている車からは戸惑いを感じます・・・。そりゃそうでしょう!どんどん山に入っていくんだから(笑)
途中の道が細くなったところでは水がバシャバシャ流れてるし、バイパスとの合流点には結構な量の砂が貯まったまま・・・。

そこ以外は異常もなく、スムーズに目的地に到着。

帰りも当然、旧2号線入り口がクローズされていて入れないのは一目瞭然なんですが「通行禁止」と書いてあるだけで、何の理由で通行止めなのか分からない!

みんなが道をよく知っている訳じゃないんだから、通行止めにするのなら迂回路の案内くらいはあってもいいんじゃないかと思うのですが・・・。特に防府側からの迂回路は分かりにくい。
というか、初めて通る人は不安に思うんじゃなかろうか・・・?
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-25 19:21 | 日々な話。
c0104371_10485945.jpg

あの豪雨の後でネコたちはどうしているかな?と、いつものネコスポットに足を運んでみました。
遊歩道のいたる所にこぶし大の石が散乱し、水の流れたあとも多数あります。雨はとっくに上がったにもかかわらず、いつもは水が流れていない排水溝にもチョロチョロと水が流れ、山の土が相当の水を蓄えていることがうかがえます。

ちょっとした傾斜の舗装されてない歩道には、写真のようなえぐれができていて、接写をすると大迫力の谷間に変身!小学校の理科の実験を思い起こしてしまいました。

肝心の猫たちはというと・・・知っている個体全部ではありませんが、何匹かの元気な様子を確認。野生のカンもあるだろうし、よっぽどのことがない限り他のネコも大丈夫でしょう。

時間が経つにつれ詳細になってくる今回の災害ですが、それとともに明らかになってくる関係各所の対応の鈍さ・・・。マスコミのように、「タラレバ」を言うのは簡単ですが、それでももう少し早い対応が出来ていれば・・・と思わないではありません。
どこかの●●議員がイチローロードと名付けようとした262号線も部分復旧に3週間〜1ヶ月はかかるらしい。(完全復旧となると未定だとか・・・)大道から山口に抜ける県道もダメらしいので、山口〜防府間の移動は当分の間不便を強いられそうです。
それさえも、家を流されたり、親族を失った方々のことを考えたら些細なことでしょうが・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-23 11:19 | 日々な話。
c0104371_13185181.jpg

準備なしで迎えた皆既日食。というのも、最初は科学館に行くつもりだったからね〜。
厚い雲がかかっていたので、あきらめて・・・TV観賞してたら直前になって雲が切れてきたので空を見上げるも、減光グラスなしじゃ太陽の形なんて見えるわけありません。
薄雲も多かったので、あたりが薄暗くなったのが日食のせいなのかどうかというのも、いまひとつ実感がありません・・・。

全国ニュースで防府の豪雨災害が取りあげられているので、心配のメールをよこした県外の友人1名・・・友人少ないな〜オレ(笑)とりあえず市内全域が災害にあったわけじゃないので心配しなくてOK。
被害に遭った地域の方、大変です・・・。主要幹線道路も早く復旧させてもらわないと。なんか、市外へ続く迂回路が大渋滞らしい。

先日のノートパソコンに続いて、今度はプリンターが壊れた。OS9対応の貴重なヤツだけど、メーカー修理不可で終了〜。代わりがなくて困る・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-22 13:41 | 日々な話。
連休明けていきなり・・・豪雨です。
朝から激しく降るのは予報も出てたし、気が付いてもいましたが、これほどとは!
c0104371_10463661.jpg

通称、なまず公園あたり。
フロントバンパーが水面に接触して、水しぶきがボンネットに上がってくるほど冠水。
ちなみにノーマル車高。
c0104371_1049491.jpg

職安前の交差点あたり。意外なほど冠水。
マフラーが浸かっちゃうんじゃないか?というくらい水が貯まっているので、みんなセンターライン寄りを走ってます。おまけに、赤信号で停まらないといけないのでヒヤヒヤ。

市内でこんなになるのは相当珍しいです。
みんながゆっくり走っているので、ハイドロは心配ないのですが・・・やっぱり何が起きるが予想不可なのでキンチョーしました。
そんな状況で写真を撮ってる私はアホです。もちろん画面なんか見てなくて、適当にシャッターを切っただけですが・・・良い子はマネしないようにしましょう。

Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-21 11:03 | 日々な話。
c0104371_1144662.jpg

相変わらずはっきりしないお天気です。週間予報によると、しばらくはこんな感じなんだとか。
カメラを持ってブラブラするのをためらってしまいます。

そして、例のパソコンの件ですが・・・
買うのならコレというのが一応決定!コストパフォーマンスを考えると選択の余地がないというか、ベストな気がする。気に入らない部分は目をつぶることにする!
あとは買うか買わないか(別名、買えるか買えないか)というのが大きな壁なんだけど・・・。
安く買うタイミングって難しいよね。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-17 11:58 | 日々な話。
c0104371_10175499.jpg

何とも不気味な夕空を眺めながら車を運転していると、自転車を降りて東の空をケイタイのカメラで一生懸命撮影している女の子を発見!
何かあるんかな〜と思い、車を停めて見上げてみると・・・
c0104371_10215899.jpg

赤と青の混ざり合った幻想的な夕焼け空に虹が架かっていました。しかも、よく見ると2条。
あ〜これを撮っていたんだな〜と思うと同時に、あのま西を向いて走っていたら気が付くことはなかったな!と。
車に乗ってるとこういうとき損だな〜と思ってしまいます。停められないこともあるし・・・。
とりあえず、気付かせてくれた女子中学生に感謝!
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-16 10:31 | 日々な話。