<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

珍しく日曜日に書いていたりする。
窓の外ではエンジン音を響かせながらいろんな飛行機が飛んでいたりするのですが、用事があるので飛行場に行く予定はなく・・・どのみち曇り空なので写真を撮ってもおもしろくないかなぁ〜と。

ところで、昨日の件でいろいろ調べてみたのですが・・・
どうも手持ちのテレプラスがデジイチに対応してなかったみたいで、ひょっとしたら絞り羽根が動いてなかったかもしれません。つまりず〜っと開放だった可能性が・・・。
しかも2倍以上のやつはどうしても画質低下が起こってしまうそうで、ディテールが甘かったのはそのせいかなと・・・。

このテレプラスはEOS5を使っていたときに買ったものなのですが、同じくEOS5と一緒に買ったストロボもX2では使えなかったのだから、仕様変更で使えなくなる可能性は考えるべきでした。レンズ資産がそのまま使えたものだから同じように考えてしまってましたよ・・・。
あぁ反省です〜。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-31 10:48 | 日々な話。
c0104371_15163992.jpg

ここのところサボリ気味だったので、珍しく本日2本目のエントリー!
午前中にブルーインパルスが事前予行飛行にやってくるのが分かっていたので前日と同じ市内某所に出撃してきました。
行ってみてビックリ!
日頃は車が停まってることが珍しい駐車場が満員御礼!とはいっても10台も停まれば一杯になってしまう小さい駐車場なのですが・・・なんとか停める場所を見つけてカメラをスタンバイ。
なんかバズーカのようなレンズを着けた方が1人。他にもカメラ持参の人が数人と、毎年見かける業務用(?)ビデオカメラの方と、見物メインの方がチラホラと大盛況です。

私はと言うと、前回EF100-300で少し寂しかったので、倍率2倍のテレプラスを追加装備してみました。結果的にいうと、少し冒険しすぎたと反省な訳ですが・・・
↓つづく
Canon EOS kiss X2+EF100-300+TELEPLUS×2

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。


つづきを読む
[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-30 15:52 | 日々な話。
c0104371_1331217.jpg

コンビニに軽自動車税の振り込みに行ったら、商品購入じゃなくてもポイントが付くことを知り、コンビニ振り込みできるヤツは銀行や市役所窓口じゃない方がお得かも知れないなどと思ってしまった私です。

日頃はあまりコンビニに行かないことにしているのですが、用事があって行った時はついでとばかりに新商品をチェックして回ります。で、エヴァ缶発見!(←わかる人限定)
とりあえず弐号の人と伍号の人を確保。レジで精算するとレジ人が「今、対象商品を買うとクリアファイルがもらえますよ」と、新情報をくれました。
コーナーを見てみると、欲しかった零号の人と弐号の人が品切れ。どうせエヴァ缶の零号の人も欲しいし・・・と、ここから「まちのHOTステーション」巡りがスタート(笑)
とりあえず近場で思いつくところを回って見ましたが、零号の人の缶は確保したもののクリアファイルが全滅です。零号の人と弐号の人が全くありません。他の人のはあるんですが・・・。
一度帰宅してネットで店舗検索・・・日頃は絶対に行かないちょっと遠目の店舗を見つけて行ってみましたが、確保できたのは零号の人クリアファイルだけ・・・。弐号の人、密かに人気のようです。
こうなると弐号の人が絶対に欲しいっ!
再度帰宅してネットで店舗検索・・・市内で見落としていた店舗を2件発見。ここでなかったら諦めようと、再々出撃!(笑)
1件目に入ると・・・ありました!弐号の人、残り3枚!!大人げなく2枚ゲット〜。
ついでに残り1枚だった零号の人もゲット〜。
ファイルと対象商品を規定分カゴに入れて、めでたく精算となりました。

たかがオマケなんですけど、今回は飢餓感をあおられて熱くなってしまいました。
あの店舗はけっこう穴場かもしれない、潰れずに頑張ってください。また利用します(^_-)☆
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-30 13:59 | 日々な話。
c0104371_10411332.jpg

仕事をしていたら、福岡在住の友人から「RAW現像ソフトは何を使ってる?」という携帯メールが入ってきました。
実はRAWモードで一度も撮ったことがない私・・・。
「メンドクサイのでjpg一本!」と打ちました。すると・・・
「それはわかるが、RAWで撮ると全然違うので一手間を惜しむな〜」とお返事が帰ってきました。

ん〜わかっちゃいるんですよ!
単なる記録じゃなくて、作品を意識するんならRAWで撮るべきだろうと。
でもそうすると、キャリブレーションのとれたモニターとか、それこそ使い勝手のいい現像ソフトとか、いろいろ必要になるわけで・・・さらに高スペックのPCが欲しくなったり、抜けの良いレンズが欲しくなったりすると困るじゃない?

だからjpgでもいいんじゃないかなぁ〜、という負け惜しみ。(笑)

Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-28 10:59 | 日々な話。
c0104371_1481260.jpg

1日休んでしまったので間が空きましたが・・・
25日は朝方のF-15に引き続き、午後3時過ぎにF-2が飛来。
時間が分かってたので、市内某所にでかけて狙ってみました。因みに1枚目はトリミング版。
全体が見通せるポジションながら、飛行場までは数km距離があるので300ミリでも大きく捉えることは難しいです。バンクしながら一番近づいたときでもファインダーの中では小さいです。
しかし!
お腹ではなく背中が撮れていることに注目ですね。さて私はどこで撮っているのでしょう?
ちなみに誰でも行けるところですが、このときカメラを構えていたのは私とツレだけでしたけど、何か?(笑)
c0104371_1482468.jpg

滑走路上をバイバイとロールしながらスルーパスしています。
このように飛行場全体が見通せる場所ですよ〜。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-27 14:21 | 日々な話。
c0104371_10524779.jpg

いよいよ今週末は航空自衛隊防府北基地航空祭です。
※写真は旅客機ですが・・・
今週1週間は事前予行飛行ということで、防府ではめったにお目にかかれない何種類かの飛行機がやって来ます。今朝も8時30分過ぎに轟音と共にやってきました。市役所HPの飛行計画書ではF-4/1機となってましたが・・・どう見ても F-15/2機編隊でした(笑)
私は飛行機大好きなので、ジェット音聞くだけで空を見上げてwktkしてしまいます。

ところが!
今年は飛行場に行くことも、場外観覧することもできんのよ〜orz
ちょうど作品展の最終日・・・そっちをスッぽかす訳にもイカンので断念!午前中の展示飛行くらいは見れそうかなぁ〜(涙)
しかし、防府北基地航空祭って以前は基地開庁と防府まつりに合わせて7月にやってたのが、梅雨時期を避けるというので6月になり、今年は南基地の開庁記念(30日)に合わせたのか、ついに5月開催・・・。
さすがに5月にやるとは思ってなかったので、予定を入れてしまったのですが、こういうイレギュラーはやめて欲しいなぁ〜。やってることは毎年ほぼ同じなんだけどね(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-25 11:10 | 日々な話。

c0104371_13511487.jpg

先日、原稿の受渡に永源山公園まで行くことがあったので、ついでにブラブラ・・・少しばかり撮ってみました。つい2〜3日目の夜にも行ってるんだけどね・・・。
しかし、ちゃんと公園になってますねぇ。どこかの市とは大違いだ(笑)

ところで、昨日はず〜っと保留になってた外付けHDの入れ替えをやってみました。
G4/400をMac miniに入れ替えた関係でで、FW対応HDがMac miniに、USB1.1/2.0対応HDがG4/MDDにというヘンテコリンな構成になってしまっていたのです・・・
G4/MDDはUSB1.1モードなので遅い!Mac miniはUSB2.0に対応しているのにFW対応型は勿体ない!ということで、データを移動させてHDを付け替えました。
移動データ量は合計で80GBくらいあったのですが、Mac miniに2台とも繋げて作業したので1時間40分程度で終了〜。
これでG4/MDDでのデジカメデータバックアップが快適になるはず。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-23 14:11 | 日々な話。
c0104371_10552555.jpg

先日、画材屋さんに行った時に出たおやつ・・・。
最近はこんなのがあるんですね。
前はよく買いに行ってましたが、最近はとんとご無沙汰で、商品ラインナップとが全然分かっていないので、なんかビックリ。
遊び心があって、おもしろいなぁ〜。コストパフォーマンスは悪そうですが・・・。
食べた感じは、ちゃんとドーナツでした(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-21 11:03 | 日々な話。
c0104371_13102084.jpg

暑くなってきたので、夕方に猫撮りに出かけることが多くなりました。
時間が変わると光も変わって、おもしろいものが撮れます・・・。

昨日は自分のカメラを持っていかずに、ツレのS5で何カットか撮ってみましたが・・・いいなぁコレ(笑)
画質や連写性、ボケ具合はともかく、ローアングルやハイアングルがと〜っても撮りやすい!バリアングルモニターだから当たり前だけど。それに、絞り具合が画面に反映されているからアンダーオーバーのコントロールが直感的に行えてすごくラク!

お気楽撮り用にSX10買っちゃおうかなぁ〜と、危ない考えが一瞬よぎりました・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-20 13:27 | 日々な話。
c0104371_15164482.jpg

15日だと思ってたら、14日にすでに載っていたらしいです。
掲載文面を見せてもらいましたが・・・些細な間違いがあるしぃ〜(笑)
かなり誇張して書いてあったので、期待して来ると結構ガッカリかもですよ?

しかしな〜こういうことをしてみると、人様に見せられるような作品の数の少なさに愕然とします。
会場が余裕で埋まるような数を確保するためには日頃の努力が必要ということですかね〜。

あと、変な話だけど、素人さんを唸らせたい!
どういう感想を持つにしろ、
自分で写真を撮るような人は熱心に見てもらえているようなのですが・・・
写真を撮らない人からは「ウチの子の方がカワイイ」とか、そういう視点の感想しか頂けていないようなんですねぇ〜。
それってちょっと寂しいわけですよ・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-19 15:40 | 日々な話。