「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0104371_17729.jpg

この日曜はちょっとお天気が悪くて、薄日はさすものの青空というわけにはいきませんでしたね。
というわけで、写真は先週の木曜日のものです(笑)
c0104371_1754953.jpg

この日もはっきり言って雲が多かったのですが、時折見せる青空の方向を狙って撮っています。
桜はバックが青空の方がキレイですからね。
今週末にかけてが桜のピークでしょうから、また時間を作って撮りに行ってみたいと思います。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-30 17:15 | 日々な話。
c0104371_13371747.jpg

今年は天神山よりも桑山の方が咲き方が早いようです。
天神山も咲いてないことはないんですが、日当たりの良いお花見に適した(?)ような場所の木はまだまだ・・・。
日当たりの悪い場所の木の方が盛大に咲かせています。
桑山も日当たりの悪い北側の方が開花が早かったので、冬が暖かい年は桜の開花が遅いとか、桜の開花には寒さが必要というのも納得できる話です。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-28 13:42 | 日々な話。
c0104371_1121144.jpg

先週の金曜日に行ってみたときもぼちぼち咲いていたので、そろそろどうかいな?ということで行ってみました。
公園の方はまだまだですが、北側の道路沿いは5〜6分咲きと十分に楽しめるくらいになっています。
ただし、まだ花びらがピンとしてない感じ・・・。なんかシワシワなんですよね〜。
このシワはのびてくれるのか?それとも、このままなのか?
昨日は風がビュービューで枝揺れが激しかったし寒くもあったので、またお天気の良い日にのぞいてみたいと思います。今年の桜は長持ちするらしいしね・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-26 11:35 | 日々な話。
c0104371_1114790.jpg

色シリーズを続けるのも辛くなってきたので、ここらで終了〜(笑)
春は花を撮るのが楽しいなぁ〜と思いつつも、なかなか時間を取ることができません。
仕事があったり、お出掛けの用事があったり、天気が悪かったり・・・。
そろそろストックも怪しいので、2日に1回のペースはちょうど良いかも知れない(←いいわけ)
ほんとのところは、忙しくて忘れる→次の日は頑張って書く、というのが常態化しているだけなわけですが・・・なかなか毎日というペースに戻らんのよね、これが。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-25 11:26 | 日々な話。
c0104371_14142224.jpg

昨日はなんかはっきりしないお天気でしたね・・・。
止んだかな〜と思って外に出てみると降ってるし!
気持ちもドンヨリしてるもんだから、あまり良いモチーフが見つけられませんでした。
というか、集中できなかった?
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-23 14:17 | 日々な話。
c0104371_1745015.jpg

実家の畑の一角に咲いている菜の花で、ミツバチがせっせとお仕事中。
というのを撮りたかったのですが・・・動きが激しすぎてフォーカスが追いつきません。
基本はMFで置きピンなんですけど、思ったところになかなか止まらないし・・・
20カットくらい撮ってピンがきてるのは、ほんの数カット!
生き物相手は難しいです・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-21 17:59 | 日々な話。
c0104371_13251658.jpg

調子の悪かったHDDレコーダーがついにご臨終・・・。
壊れたのはDVDドライブだけで、HDDは正常なので録画はできるのだけどDVDにコピーできないのは痛い。容量に限りもあるし・・・。
悪いことはこれだけじゃなくて、某店の5年間補償が切れたばかりというのがまた痛い!面倒くさがらずに「おかしい」と思った時に修理に出せば良かったと後悔しても後の祭りです。
だけど、撮り続けているものがあるときに修理にはだせんわな・・・。
で、DVDドライブだけ自分で交換できんかな〜と思って、型番をググッてみると出るわ出るわ、不具合報告の山!(笑)どうもリコールされてもおかしくないくらい、かなりの確率で壊れるらしいorz
適合するドライブの型番を控えてパソコン専門店をいくつか回ってみましたが、田舎だからなのか型遅れだからなのか、ドライブが全く手に入りません。
まともに修理に出すと3諭吉くらいかかるらしいのですが、どうするかな〜。地デジ対応じゃないから来年には買い替えないといけないし・・・かといって、このままではHDDに貯めているものが取り出せません。かる〜くジレンマ抱えてます。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-19 13:41 | 日々な話。
昨日は下松まで遠征して、帰ってきたらグッタリ。
そんなわけで、1日・・・というか2日遅れでブルーインパルスです。
c0104371_1034727.jpg

土曜日に取った場所はループの外側だったのですが、日曜日は内側にポジション変更!
天気も良くて雲も少なかったので、スモークとキラキラ光る機体がきれいだったのですよ。
c0104371_1038158.jpg

EF100-300装備でノートリミングでここまで寄れています。
エクステンダーを噛ませば、コクピットまで寄れそうな感じですが、AFが効かなくなるので追っかけが辛くなります・・・。
EOS Kiss X2にして初めての飛行機撮りだったのですが、フィルムのように残りコマ数を気にしなくてもいいのは強みだと感じました。秒間3.5コマの連写性も必要にして十分。
何より、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・でありますっ(笑)
Canon EOS kiss X2+EF100-300/USM

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-17 10:46 | 日々な話。
c0104371_1632169.jpg

お昼過ぎにジェット音が聞こえたので外を見ると、6本のスモークが見えました。
カメラを掴んで部屋の外に出てみると・・・やっぱりブルインが来てましたヨ。
今日は事前飛行訓練だと思うので、明日が本番。
明日は場所を変えて臨みます!
天気が良いといいなぁ〜。今日はあまり背景が良くなかったので・・・。
写真はトリミング版です。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-14 16:37 | 日々な話。
c0104371_1533392.jpg

写真は昨日の話にもあった、今から咲きそうな梅の枝。
場所は、防府天満宮の片隅。撮ったのも昨日のことです。
日の当たりとかの違いで早咲きもあれば遅咲きもあると言うことなのでしょうが、今日のような風雨の中でどこまで耐えられるか・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-03-13 15:41 | 日々な話。