「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0104371_147315.jpg

特に鉄好きというわけではありませんが、たま〜に撮りますね。
電車がというより、線路やいろんな構造物がゴチャゴチャとしているとこころが好きなので、新山口駅とかいいなぁ〜。防府も建て変わる前は好きだったんだけど・・・。
このように撮るモチーフが風景だったり、建物だったり、ネコだったりと、あまりこだわりがない私。
色んな物が撮りたい人はうまくならないとか言われますが、そんなスタイルでも長く続けていればアリなんじゃないかと思います。楽しいのが一番!
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-28 14:15 | 日々な話。
c0104371_1431419.jpg

朝イチに書くことにしていたブログを、「手の空いた時に書く」と自分ルールを変更したら、けっこう忘れます。
そんだけすることが多いと言うことですな・・・仕事ばかりとはいいませんが、何か?(爆)
ところで、
今ちょっとした物欲と格闘中。
22インチのモニター欲しいなぁ〜とか、35mmフィルムが読める今時のスキャナーが欲しいなぁ〜とか、PSPとMAPLUS2とGPSのセットが欲しいなぁ〜とか、中古のKDXボディが欲しいなぁ〜とか・・・。
絶対に必要か?と問われれば、そうじゃないものばかりなんですが、気になるもんは気になる。
財布の中身?財布どころか銀行口座も寂しい限りですよ。そう言えば、そろそろマックミニの代金が落ちたかな・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-27 14:44 | 日々な話。
c0104371_15173281.jpg

1つの物事も視点を変えてみると全く逆のことに見えることがある。
よく言われることですが、これもコミュニケーションの問題の範疇なのかな?と思うような出来事がここ数日でありました。
ある人から「あの人はこういう人だ」という話を聞かされて、私はその人を信用しているので「そ〜なんだ〜」と思い込んでいたのですが、後日話をよ〜く聞いてみると当人同士の常識がすれ違っていて一方的に「こういう人だ」といっているのが見えてきました。
つまり、コミュニケーション不足(というか話し下手、聞き下手)からくる相互理解の(努力)不足が「あの人はこういう人だ」という情報として私に入ってきていただけ・・・。
私に言わせるとお互いがお互いの立場で理解しようとしなかっただけのように感じました。
いや〜相互理解(コミュニケーション)というのは、簡単なようで奥深いものですね。
ひとつ勉強するとともに、自らも反省・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-25 15:37 | 日々な話。
c0104371_11594912.jpg

とりあえず終わりました。いろんな課題は残しつつ・・・。
いろんな人に見てもらえたし、案内をしていた懐かしい顔にも会えて、朝の9時から夜中の10時過ぎまで会場にいたんだけど、アッと言うまでした。
私はツレとコラボして、ネタっぽいテーマで展示をしたのですが、たま〜に写真をやってそうな人がやってきて、作品の前でじっくりと腰を据えて鑑賞していたりすると内心冷や汗ダラダラ。
感想を聞きたいような、聞きたくないような(笑)
結果的に評判は良かった(と思いたい)ので、またチャンスがあれば同じ仲間+αでやってみたいですね。
なかなか充実した(?)作品展でした。そして次の日は筋肉痛・・・
Canon EOS kiss X2+EF18-55IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-23 12:12 | 日々な話。
c0104371_15592812.jpg

明日を乗り切れば、少しはラクになるかも知れません。
しかし!
終わりは始まりでもあるわけですよ・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-20 16:02 | 日々な話。
c0104371_11362049.jpg

今日は珍しく、というか、当ブログ初のモノクロで・・・。
やっぱり、こういう無機質な被写体はモノクロが映える気がします。基本的にカメラのモノクロモードは嫌いなので、カラーで撮ってグレースケール化してあります。
ところで・・・
先日マックミニが稼働状態に入った我が家ですが、あることに気が付きました。
「Safari(マック標準のブラウザね)の発色って派手だな〜」
OS Xの仕様かも知れませんが、同じモニターを使ってOS9+IEを基準とするなら、Win XP+IEで見る画像はコントラストが低め、OS X+Safariはコントラストが高めな感じ・・・。
同じ写真(ブログ)を見比べるとビックリします。ここまで違うと、いくら色調整しても同じ色は見えてないなぁ〜という感じですね。
シェアでいくとWin XP+IEに合わせるのが無難なんでしょうけど、私はOS9がメインのマック使い(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-19 11:49 | 日々な話。
c0104371_15265715.jpg

今朝からなんとなく鼻がムズムズするし、目がショボショボするな〜。
花粉症ではないはずだけど、耐性メーターが振り切れると突然に発症することもあるようだから気を付けないと・・・というか気を付けようがないんですけどね。
ところで・・・
今週末、山口市某所でグループ展をやります。いや〜恥さらしだ。
私のはいいので、他の方のを見に来てあげてください。と、言いながら詳細を言わない(笑)
ヒントは左欄のリンク先。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-17 15:36 | 日々な話。
c0104371_14245117.jpg

がんばったヤツが勝つんじゃない、踏ん張ったヤツが勝つんだ!
今週末で心配事が一気に2つ減る!そこを乗り切れば、かなり楽になるハズ・・・。
あと1週間だ!踏ん張れオレっ!!
そしたらブログ書く時間も、写真を撮って回る時間も確保できるはずさ!

あ、思い出した・・・今、思い出した。
確定申告の書類を作らなきゃ・・・。2週間あればなんとかなる!かなぁ・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-16 14:34 | 日々な話。
c0104371_13184072.jpg

先月に買ったマックミニをようやく稼働状態まで持っていきましたよ・・・。
箱から出して起動するのを確認したのは2週間くらい前?
環境を移行するのが面倒でそのまま放置してましたが、さすがに勿体ないということで基本セットアップ→G4/400MHzからのデータ吸い出しをして、ネットができるところまでは完了!
G4/400MHzではSCSIカードを挿して、余り物のSCSI器機で環境を構築していたので、これらが全て使用不可に・・・。新しい機材を買うことは難しいので(汗)、ネット専用マシンとして使うしかない罠。
とりあえず、クロックが3倍以上違うとさすがに快適!あとLANが速くなったせいか、ネットのデータ読み込みが速くなったような気がします。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-12 13:32 | 日々な話。
c0104371_15171331.jpg

長年愛用してきたケンケン(←チキチキマシン)のマウスパッドが、訳あってゴミ箱行きになってしまったので、代わりのパッドを探すことに・・・。
しかし、B電器に行っても、Dに行っても、Y電器に行っても気に入った物が見つかりません。というか、どこもこぢんまりとした品揃えで消滅寸前?結構な値段がする割りに、ペラペラで小さくて、パッドの役目を果たさなそうそうな製品ばかり。
ダメになったケンケンのは、土台に当たる部分が発泡質のゴムスポンジでできていて、表面にプリント入りの布地がはってあった。適度に重く、厚みもあってマウスを操作する時の衝撃を緩和してくれて、表面の布地の滑りも適度に軽くて、とても使いやすかったのさ。
でも、いまはそんな製品は跡形もない〜!あのサプライ品開発の熱かった時代はどこに行ったのやら・・・マウスパッドごときにこだわるような人は変人なのか?
こんなのに○百円もだすんなら、100均ので十分じゃん!ということで、100均に行って買ってみたら、これが意外と使いやすい!厚みというか、衝撃吸収材が入ってれば文句なしなんだけど、105円でそれを求めちゃいけない。むしろ、同程度の物を5倍以上の値段で売ってるサプライメーカーってどうよ!?という感じ・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-10 15:43 | 日々な話。