「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0104371_9432361.jpg

皆さんお気づきでしょうが・・・世間様が休みの時はこのブログもお休み。開設以来かたくなに守られてきたこのルール(笑)年末年始も例外ではありません。
今年も諸般の事情により30日〜4日まではお休みとさせて頂きます。
つまり今年は今日が最後です。
皆さんこの1年はいかがでしたか〜?
私的には・・・ん〜、忙しい割りに実入りのない1年でした。ヒマで実入りがないのは仕方ないとして、忙しいのにとはドウイウコト・・・。少しサービスしすぎかもしれません。来年はその辺を厳しく・・・(笑)
まぁ、最後の最後で一眼レフユーザーに戻れたのが、唯一自分へのご褒美?いろいろヤリクリしましたけど(笑)

そんなわけで今年1年、当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
休みの間も「山口ブログ」のバナーをクリックしてランクが下がらないようにして頂けるとウレシイです(汗)
では、来年1月5日にお会いしましょう!
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-29 09:56 | 日々な話。
c0104371_1114404.jpg

最近は止まっているものばかり撮っているから、そろそろ動いている物にも手を出してみようと思う今日この頃・・・。
でも鉄オタじゃないしな(笑)・・・力強い感じは好きだけど、貨車の名前が、編成がとか言われると、ちょっと引いてしまいます。で、フツ〜に見えてしまってちょっと面白くない。(アクセスは上がりそうな気がするw)
となると、飛行機か・・・。でも、防府はあまりおもしろい機体が飛んでこないよね〜。詳しい飛行計画もよくわからんし・・・。
結局、猫か!確かにあれも動いているな(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-27 11:22 | 日々な話。
c0104371_11283027.jpg

さて、子ども達も冬休みに入り、大人も早くて長めのお休みという方々がいらっしゃる中、ウチはいつから休みにしようか思案中・・・。
自営なんでいつからでもいいんだが、普通は28日から4日まで休み?
28日は仕事(のようなもの)があるので、なんだかんだで30日〜が濃厚かなぁ・・・。
で、休みの前に片付けなければならない気の重い作業がひとつ・・・。来年以降の宣伝戦略をど〜すっか?ということを某クライアントと煮詰めなくてはいけません。本来の仕事とはちょっと外れる訳ですが、相談されれば一環として提案することはあります。問題なのは、そのクライアントが瀕死の状態ということ。
ちと荷が重いです・・・。でもって、根本的にはその方々の意識が変わらないと好転しないことが分かっているので、気も重い・・・。
宣伝っていうのは全体が変わって初めて効果がでるもので、一部分だけ変えてなんとかなるもんじゃないのよね(と思っています・・・)
蕾から散りざままで、常に人を楽しませる花のようであって欲しいと思います。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-26 11:48 | 日々な話。
c0104371_1020585.jpg

ふと気が付くと、今年もあと1週間です。
年賀状作りが佳境に入ってきました・・・いや、頼まれた分の(笑)
仕事柄「なんか作って〜」と言われることは多いのですが、皆さん忙しいというか・・・のんびり屋さんが多いので、ギリギリにならないと言ってこないという・・・。
変にインクジェットプリンターで刷るより、印刷屋さんに出した方が安く上がるので「オラオラ、印刷屋が閉まっちまうぞ〜」と語気を強めて催促して、やっと必要な物が出てくる感じです。
そういえば、ウチの年賀状もまだだなぁ〜・・・ま、相方が作るんだけどね(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-25 10:37 | 日々な話。
c0104371_1019561.jpg

あ〜なんか久しぶりに「休んだ!」という感じの休日でした。ここのところ、休日はほとんどイベントの手伝いに狩り出されていたから、丸々1日自分時間というのはホント久しぶり。
天気はあまり良くなかったけど、基本ヒッキーなので関係なし(笑)
HDDレコーダーの中身を整理したり、溢れている本を整理したりで1日過ごしました。
しかし片づいた感じがしないな〜物が多すぎるんだよね〜。
イヤ捨てられない性格なんだ、これが(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-24 10:28 | 日々な話。
c0104371_10453822.jpg

あ〜忙しかった・・・。
土曜日のイベントは、午後2時まえに出発して帰ってきたのが次の日の1時過ぎだったから、結局11時間シゴト・・・。打ち上げの時間も入ってますが(笑)
その状態で次の日も、子ども向けイベントの手伝いに出撃だったので、予想通り今日はボロボロです。思ったほど身体に影響がないのが幸いです。腰とか確実にクルと思ったましたけど・・・。

さて、土曜のイベントはレストランを借り切ってのコンサートだったのですが、写真を撮って記録として残すのも私のお仕事。会場が暗いのでEF18-55をつけることも考えましたが、F値が変わらないので結局IS付で使い勝手のよいSIGMA 18-200を装備!ISOも800まで上げて撮影に望みましたが・・・光量が場所によってまちまちなので、人の動きを止めるために内蔵ストロボも多用することとなりました。ストロボ焚くとペタッとして好きじゃないんですが記録が優先と割り切り。
しかし、狭い会場で一番困ったのはポジション取りでした。なんせ、会場面積のわりに人が多すぎ!観客の(あまり)邪魔にならず、写真の取りやすい場所を確保するというのは想像した以上に大変でしたよ・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-22 11:07 | 日々な話。
c0104371_10431098.jpg

今日からクリスマス関係のイベント2連チャン!
お手伝いの方でね!!・・・・
今日のヤツは、夕方からなので4時くらいに現地に行けばいいだろうと思っていたら「2時くらいには来て」ということで、終わった後の打ち上げ等々で帰ってくるのはたぶん11時過ぎ・・・8時間超ですか・・・・。
明日は、あさ10時から6時間くらいの立ちっぱなしイベント(たぶん座れないだろうなぁ・・・)。
さすがに月曜日は辛そうな感じです。

写真のはなし・・・
このレンズ、ウワサ通りボケが独特でジワッとにじむようなボケ方をしません。コントラストが強いものが背景にあると、エッジの鋭さを保ったまま周辺がぼやける感じです。手持ちのEFレンズと撮り比べてみると一目瞭然!
でも、それはそれで面白いと思います。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-20 10:58 | 日々な話。
c0104371_1091780.jpg

なんか風邪っぽい症状が出てしまって、鼻はムズムズするし、目はウルウルだし、体もダルイです(←オイ、そりゃ完全に風邪だろう!)。
今日は、早めのクスリが効いたのか、昨日の朝よりはマシな気がしますが、前の晩までは何ともなかったのに、朝目を覚ますと鼻がムズムズ&ズルズルだったからビックリしましたよ。
とりあえず、この土日は外せないお仕事があるので、クスリでなんとか乗り切って、週が明けたら寝込んでも許す!
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-19 10:18 | 日々な話。
c0104371_10535478.jpg

名所と呼ばれる場所ではとっくに終わりでしょうが・・・天神山の奥の方ではまだまだきれいな赤色を見ることができます。
単純に紅葉が遅かった木なんでしょうけど、落ち葉の積もった遊歩道をサクサクと音を立てながら歩いて眺める、木漏れ日の中の赤い葉は目に美しく映ります。
c0104371_1054631.jpg

ところで、一眼を買ってからず〜っと思っていた、撮れた画像に関する悩みが解決しました。というか、納得。プロラボに務める友人が「基本はRAW撮影」と言っていた意味がようやく理解できたました(つもり)。JPGでもRAWでも、やることが同じならRAWの方が高画質で自由度が高いということなのね?
でも、よっぽどでもない限り普通はJPGで十分かなぁ〜データ量もコンパクトで実用的です。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-18 11:22 | 日々な話。
c0104371_10325326.jpg

デジタル一眼を買ったはいいが、なかなか撮影の機会に恵まれないのでクセを掴むのに苦戦中です。
まず、センサーのアスペクト比の違いに苦戦中・・・。
一般的なコンデジは4:3なのに対し、一眼は3:2。コンデジに慣れきってしまっているので、どういう風に景色を切り取るか、ファインダーを覗きながら迷いと格闘する日々。フィルム一眼を使っていたときにはこんなこと思いもしなかったから「慣れ」とは恐ろしい・・・。
あと、レンズが交換できるようになったということは、レンズによって撮れ方が変わると言うことでもあって、意に反した画が撮れた時にその原因が、ボディの設定なのか、レンズの特性なのか、その他の条件のせいなのか特定しにくくなりました。で、悩み始めるとキリがない・・・。
とりあえず、いろいろと条件を変えてテスト撮影中!そのうち、自分好みのスタイルが見つかるでしょう!(笑)
Canon EOS kiss X2

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-17 10:50 | 日々な話。