「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0104371_10295512.jpg

最近また新しいオモチャを手に入れたのですが、なかなか活躍のチャンスがありません・・・。何を手に入れたのか〜というのは、しばらく秘密にしておきたいので敢えて言いませんが(笑)
しかし、極端な新しもの好きというわけでもないのですが、どちらかというと新しい技術や話題には関心が強い方で、調べたり触ったりも大好きです。理解できないものも世の中には多いですけど・・・。
ま、ネタばらしはしばらくしてからということで!
少しくらい秘密があった方が人生は楽しい、かも(笑)
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-29 10:40 | 日々な話。
c0104371_1175142.jpg

先日、むかし撮った写真を引っ張り出してきて、見てみました。
いまの目で見る若い頃の写真は、勢いがあるというか、なにか足掻いている感じが伝わってきて面白かったです。
と同時に、今の私には「撮れない」というものもあったりして、プリントが残っていないコマも沢山あるので、一度スキャナーに通してデジタル化してみたらいいかなぁ〜とか思ったりして・・・。恥ずかしいのもきっとあるぞ(笑)
デジカメのモノクロモードは邪道な感じがしますが、モノクロフィルムはもう一度やってみたいかなと思います。道具を揃えるのが大変だと思うけど・・・。
※セピア調の懐かしい色調の写真ですが、本文とは関係ありません(爆)しかも無加工!
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-28 11:33 | 日々な話。
c0104371_10303655.jpg

本屋さんは大好きだ。暇つぶしには持ってこいだし、常に新しい情報も得ることができます。
しかし、私にとって本屋さんは危険地帯でもあります。あれもこれも欲しくなってしまうんだな。
特にマンガや、私が「資料」と呼ぶマニア系の写真雑誌は、読んでみたいとか、読まないけど買っておきたいとかいう感じでドンドン増えます。財布にも優しくないし、置き場所にも困るようになってきたので、最近は用事があるとき以外は本屋に行かないし、行ってもその手のコーナーには極力寄らないように努力しています。(つまり、見なければ気にならない)
しかし昨日は、お目当ての本を買いに寄ったらついつい予定外の本も摘んでしまい、気が付くと3K超え!1冊は日頃、立ち読みすらしないカメラ雑誌!!これさえなければ半分で済んでいたんだけど・・・。しっかり読んで勉強しよ〜っと。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-27 10:51 | 日々な話。
c0104371_10324311.jpg

はい、土曜も日曜も仕事のようなことをしてましたよ〜。
振替休日の月曜は、仲間達と写真を撮りに行く予定でしたが、仕事が終わらなかった者若干1名・・・どっちみち雨が降ってお流れでしたけどね(笑)
唯一、日曜の仕事を早めに切り上げて阿弥陀寺に行けたのが自分へのご褒美(?)
そう言えば、アジサイの頃の阿弥陀寺は仕事や雨でチャンスを逃したな〜。
阿弥陀寺の紅葉は派手さはありませんが、山の中なので雰囲気が良いです。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-25 10:56 | 日々な話。
c0104371_10352113.jpg

昨日のエントリで「山口ブログの順位が見れない〜」と書いたら、今日は普通に見れています。(レイアウトが崩れているのはいつも通り)単純に、読み込みエラーとかだったのかなぁ〜一応IEとMozillaの両方で確認してダメだったんだけど・・・。
ま、いいや!(笑)

夕方の某ローカル番組を見ていたらロックシティ防府でクリスマスイルミネーションの点灯が始まったということで、さっそく行ってみました。
が・・・どうなんだろうね、コレ。
う〜ん、一般民家の軒先イルミネーションの方が派手で見応えがするかも知れない。逆に寂しさが増したような・・・。やはり建物の大きさに見合ったデコレーションをしないと目玉にはならないなぁ〜と思いました。
今日は続きがあります。そちらもどうぞ!
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。


続きを見る?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-22 10:50 | 日々な話。
c0104371_10354877.jpg

下の方に貼ってある「山口ブログ」のバナーをクリックすると、このブログのランキングを確認できる訳ですが・・・ついに私の環境下では見れなくなった模様。
今朝は何位だかさっぱりワカリマセン。
私のメインマシンは仕事用でもあるG4/MDD/OS9。XPもあるけど、触っている時間が圧倒的に違うのでWebもマックの方が都合が良いわけ。ところがOS9で走るIEはバージョン5が最後で、とっくの昔に開発が終わっているのでスクリプトが古い!
新しいスクリプトを必要とするプログラムなんかは再現できないわけで、「山口ブログ」もついにそういう仕様になったのでしょう・・・。
仕事の都合上OS9現役という人は多いんだろうけど、だんだん肩身が狭くなります・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-21 10:46 | 日々な話。
c0104371_1020329.jpg

まぁ11月なんだから今までが異常だったんだけど、こうも急に寒くなるというのもどうなんだろうね・・・。暑いよりは寒い方が好きだけど。県内でも早々と雪が積もったところもあるようで、それもまた異常?
しかし紅葉の赤と雪の白のコントラストは良かっただろうなぁ〜そういうロケーションに恵まれた方は羨ましいです。
それはそれとして・・・いま頭を悩ませているのはクリスマスイベントの出し物を何にするかです。いや、遊びじゃなくて仕事として。子供向けのイベントなんですが、ただ与えて楽しませるのではなく、作ったり、考えたりということをさせたいな〜と思っているので難しいです。しかも低予算(←これ大事)。
そう言えば、もう1つクリスマスイベントのお手伝いが入ってたな〜。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-20 10:44 | 日々な話。
c0104371_10362471.jpg

昨日のエントリで「お天気が怪しいのでパス!」と書いた直後、日が差し始め青空が見えるようになってきたので、「行くよ!」と言うツレに引きずられるように行ってきました(笑)
まぁ、それでも山の方はどんな天気だか分からなかったのですが、道の駅に着いてみると、寒いし雲はかかっているものの、時折お日様が姿を出すと言う感じで、そんなに悪くありません。
で、数キロ先の茶屋を目指して出発!
なんと途中で雪(!)を初観測しながら1時間弱で茶屋に到着。体がひえひえだったので、コーヒーとかうどんをコタツに入って堪能・・・なんだかんだで30分くらい休憩して、引き返しました。全行程約2時間30分。いい運動になりました!
今日は珍しく「続き」があるので、山口ブログバナー下のmoreリンクをクリックしてみて下さい。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。


More
[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-19 10:59 | 日々な話。
c0104371_1025149.jpg

今日は動く仕事もないハズなので、長門峡に行ってみる予定だったのだけど・・・お天気が怪しいのでパス!
思えば、昨日行っときゃ良かった・・・今シーズンのラストチャンスだったかも?
若干1名、都合が付かなかったんだよね〜惜しいことをした。

しかし、実は昨日、毛利邸には行ってきたのだ(笑)
こっちはまだまだ真っ赤にはほど遠いのだけど、青葉と赤葉のコントラストが好きなので、かえって好都合。青から赤へのグラデーションもなかなか見応えがあります。
今回は庭園にも入ってみましたが(有料)、中の方は広葉が散漫で画になりにくい感じ。目で見てる分には綺麗なんですけどね〜。もう少し色づきが進まないとダメかな?
実は、山門付近が一番キレイかもしれない(笑)
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-18 10:34 | 日々な話。
c0104371_112352.jpg

まだ先週の紅葉をお送りしています(笑)何事もなければ、明日あたり秋を探しに遠出してみようと思っていますが、さてどうなるか・・・。
普通、遠出は土日にするもんなんでしょうが・・・土日は確定の用事があることが多くなったし、自由業ということもあって平日の方が動きやすいこともあるわけですよ!
「うらやまし〜」と言われることもよくありますが、それなりに大変なんだぞバカヤロー(笑)
ところで・・・
昨日は久しぶりに自由時間が取れたので、一念発起してパソコンのお掃除を決行!空冷ファンの音がえらく大きいので「ホコリが詰まってるんだろうな〜」とは思ってましたが、なかなか手を付けられないでいました。
パソコンを引きずり出すために、まず周りを片づけて(笑)、ケーブル取っ払って、ケース開けると・・・ホコリの固まりが中に鎮座していました。
穴という穴も詰まっていたし・・・。
エアダスターでホコリを飛ばして、穴に詰まったヤツもつまみ出して、CPUクーラーのフィンにもホコリが詰まっていたのでパーツをいったん外して清掃。
組み直して電源を入れると、今までが嘘のように静か!!
ホコリが多い部屋というのもどうかと思いますが、こまめにクリーニングしないといけませんね・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-11-17 11:20 | 日々な話。