「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0104371_1029252.jpg

ここのところ全くお散歩できていないので、写真がなくなってきました。
過去の方にも遡って一生懸命探してますが、ちょっとヤバイです。書かなかったらどんどんラインキング下がるしなぁ〜(笑)

昨日、お客さんの所に行った帰り、久しぶりにカメラ屋さんに寄って値段チェックと中古品の在庫確認をしてきました。ついでにSX10ISにも触ってきましたが・・・あまりカンドーがありませんでした。確かにボタン類は使いやすくなっている気がするし、倍率も上がっているので、すごいな〜とは思うんですけど。ま、撮ってみないとわかりませんね〜。DIGIC4の画質ってのには興味があります。
3万円台に入ったら考えてみようかなぁ〜・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-31 10:42 | 日々な話。
c0104371_13103729.jpg

昔は少々の数の案件を抱えていても、あまり慌てることなく淡々とこなせていたのですが・・・
最近はどうも慌ててしまう。
時間に追われるようになったとも言えますが、目の前にあることは早めに済ませて、早くラクになりたいという意識がそうさせている気がします・・・。記憶力がかなり怪しくなってきたので、「覚えてるウチにとっとと終わらせるゼィ!」というのがいけないのかもしれません(爆)
人にはよく「急ぐことと慌てることは違うぞ〜」と言っていますが、急ぐが故に慌てている自分が妙におかしいです。やっぱり10代20代の頃よりも1分の重みが違うな〜と感じる今日この頃・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-30 13:33 | 日々な話。
c0104371_10311167.jpg

昨日のタイトルが「ニッポンを去れ〜」のままになってることに今気が付いた。今さら直す気にもならんが(笑)
なんでこんなタイトルかというと、ローゼン閣下の名前が出てくるエントリを書いていたからです。あまりにマイナス思考なので、書いた後で上げずに消しましたが、タイトルだけ残っちゃった{゜o゜}"
閣下と言えばデーモン小暮、聖飢魔IIのアルバムの最後に「ニッポンを去れ〜」という台詞があるんですが、そういう連想だったという訳。相変わらずオタクな発想。
オタクと言えば、昨日友人と政治の話になったとき「ローゼン閣下がさぁ〜」と言ったら、「それは誰のこと?」と返事が返ってきました。麻生さんのことなんだけど、やっぱりその道の人の間でしか通用しない呼び方なのね・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-29 10:53 | 日々な話。
c0104371_1072767.jpg

昨日は午後から銀行に行きたかったのですが、お呼び出しがかかったので行けませんでした。
ん〜今日こそ行かね〜となぁ・・・。
ATMで済むことならホイホイ行くのだけど、窓口に行かないといけないので、なんか億劫。
でも、行っとかないと本当にマズイので、今日こそは行こう。
あ、反則金とか、公共料金未払いとかじゃないですよ(笑)
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-28 10:23 | 日々な話。
c0104371_1042360.jpg

な〜んか、仕事とは関係ないことで忙しい日々を送っています。
先週末は、「壷まつり」に出店される知り合いの陶芸家の方から「ウチのブースでポストカード売らん!?」とか急なおさそい・・・。せっかく声を掛けてもらったので、慌てて準備して(笑)物だけ置いて帰るのもアレなんで、現地で(ツレが)お手伝いしたり・・・と、なかなかゆっくりになりません。ツレがそんなことをしている間にも、私は別の場所で打ち合わせ等をこなしたりしたんですけどね〜。
売り上げは結構あったみたいだし、作品としても好評だったということで、手応えバッチリなんですが、たまには何も考えないで良い日が欲しいと思うこの頃・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-27 10:55 | 日々な話。
c0104371_9503125.jpg

プチ忙しい状況をなんとか脱出!?
といっても、ほとんどお金にならないような仕事ばかりなので、なんだかなぁ・・・という感じではあります。仕事以外でもイライラすること続きでちょっと病んでます(笑)
写真は、この間の展示に出そうか出すまいか迷った作品。
個人的には面白いと思うし、ツレも気に入ってくれてはいるのだけど、何も考えずに観ると、ただの「蛇口と空」・・・。
この辺が自己表現の難しいところです・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-24 09:59 | 日々な話。
c0104371_10313251.jpg

例によってストックがなくなってきたので、とりあえず先日の菜香亭でのコンサートの1コマをご紹介。
写真を撮り馴れている人にはすぐわかってしまうトリックなのですが、実はコンサートが行われているのは背中側の和室。庭に面したガラスに、室内の様子が映り込んでいるのを絞り込んで撮ったものです。後ろの障子がなかったら、庭の真ん中で歌っているような不思議な光景がさらに強調されたハズ・・・。
本当に庭の真ん中で歌ってもらって、部屋の中から観覧するというのも面白いかな〜と思いますが、10月のこの時期でも窓を開けているとプ〜ンとモスキートちゃんが入ってくるので、演じる方も観る方も大変かもしれませんね・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-21 10:42 | 日々な話。
c0104371_1085780.jpg

c0104371_109873.jpg

山口市菜香亭でプチ写真展をやってきました。
とはいっても、仲間と4人で合計30点程度だし、メイン展示の彩りになれば・・・という気持ちでやったので告知も一切しませんでしたけど。
メインの展示は、萩焼の作家さんによる作品「土笛と仮面」と萩焼の器など。
木曜日の夜に現地で打ち合わせをした際に、作品数に対して会場が広すぎるというのが判明し、「だったら賑やかしに写真の展示を一緒にしてもいいですか?」と作家に打診したところ、快くOKを出していただけました。
ところがそこからが大変!
写真のストックはあるものの、展示をすることなんて全く頭になかったので、準備ができていません。展示の仕方を考えて、材料を買いに行って、写真をA4サイズでプリントして、作品を選んで・・・これを1日でやらないといけなかったので、忙しかった!
仕事入ってなくて良かった!(笑)
当日もバタバタと展示箇所を決めたりして、なかなか忙しい2日間でした。
さらにその日の夕方からは、同じ菜香亭内で行われるもう1つのメインイベント「フルコトフミ」のお手伝いで走り回っていたので、それらの片付けが終わった時にはグッタリしてましたね(笑)
写真の展示も、そこそこ評判が良かったようで、ひと安心。次へ繋がる自信となったか?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-20 10:29 | 日々な話。
c0104371_1331453.jpg

たったいま、1巡目を終えて帰ってきました。
いつもだとお昼ゴハンを食べた後で、2巡目(笑)に出かけるのですが、今日は午前中の1巡で止めておきます。
なぜかというと・・・
お昼からは山口市に出向いて、夕方から行われるコンサートイベントの準備&お手伝いをしなくてはいけないからです。
終了が10時ごろになると思うので、体力温存です(笑)すでにヘロヘロですけど。
その前準備とお仕事で忙しくて、ここのところブログをお休みしていた次第。

コンサートと平行して行われる展示会の会場の片隅で、私の写真の展示もやっているのでお時間のある方はどうぞ。もちろんコンサートも聴いていって欲しいのですけどね!
詳しくはコチラをどうぞ。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-18 13:11 | 日々な話。
c0104371_10115164.jpg

なんだかんだと言って、結構S5を持ち歩いているわけです。
もちろんS80も持って出ますが、よっぽど広角が必要でないかぎり出番がない。画作りの素直さとか緻密さではS80に軍配があがるものの、望遠ならではの描写という意味ではS5はとても楽しい。というか、広角から望遠まで1台で済むという点において、これほど持ち歩きやすいアイテムはないわけです。
問題はと言えば、未だに決めかねているセッティング。
ノーマルだとちょっと色が眠い。ビビッドやポジモードにすると嘘くさい。カスタムも試してはいるものの、いまひとつ迷いが・・・。
結局、ビビッドで撮って、おかしいのだけ写真屋さんで補正、というのがいまの定番。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-10-15 10:37 | 日々な話。