「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0104371_1343114.jpg

昨日は通常の仕事を終えた後、山口市内で某会合に出席。
場所がステキなところなので、カメラと三脚を持って出かけましたが、ファインダーを覗くと裸眼で見てるときほどステキに見えないのな・・・。
会合前の慌ただしい時間というのもあって、落ち着いて撮れなかったのも原因かも知れませんが(微熱のせいで体もダルかったし・・・)、ほとんど「撮っただけ」で終わりました・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-30 13:20 | 日々な話。
c0104371_13103457.jpg

ここのところ急に涼しくなって、空も秋らしい表情を見せることが多くなってきました。晴れの日は空を見上げるのが楽しいです。
今日は台風の影響か、雨なわけですけどね・・・。
週末にはいろいろあったので、いささかお疲れ気味です。そのせいか、また熱がちょっと出てたりして・・・。単に風邪なのかもしれないですけど、どのみち風邪薬を飲んで誤魔化すことに変わりはありません。酷くなると動けなくなるので、いまのうちにイロイロ片付けておきたいと思います。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-29 13:21 | 日々な話。
c0104371_10141690.jpg

涼しくなったし、仕事一段落ついたしということで、カメラ抱えてお散歩に出かけてみました。
彼岸花を撮ろうと河川敷をウロウロするも、なかなか見つけられず・・・。結局、群生はあきらめることに・・・。もっと山の方に行けばあると思うんですが、時間的にちょっと無理だったので、それはまた別の機会に。それにしても、河川敷は風が強くて、なかなかうまい具合にフレームに収まってくれないのね・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-27 10:25 | 日々な話。
c0104371_10164131.jpg

不安定な天候とは聞いていましたが、昨晩は12頃になって突然の雷光&轟き。
なんか雨音がするな〜とは気が付いていましたが、唐突に外が光ったので、ちょっとビックリしました・・・。
何年か前に、家の前の電柱に落雷があって、パソコンのモニターとモデムをやられた経験があって、雷が鳴り始めると気が気じゃありません。ま、気にしても仕方ないんですけど、当時よりはパソコン依存度が高いので、アポ〜ンすると立ち直れないかもしれません(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-26 10:26 | 日々な話。
c0104371_1047186.jpg

ストロボが欲しいっ!病にかかっています。
1台あるとなにかと便利な外部ストロボ。S5を買ったのも、ホットシューが付いてるから外部ストロボが使える〜というのを期待してのことなんだけど、これが落とし穴・・・。
EOS5と一緒に買ったスピードライトが使えるだろうと踏んでいたら、実は問題あり。シンクロはしてくれるものの、調光なしの全発光してしまう・・・。マニュアルを読んでみると、「E-TTL II対応じゃないと調光しないよ〜それ以外はマニュアルで対応」と書いてあります。で、E-TTL II対応の新しいのが欲しいと・・・。
キャノン純正はリモートが入っている分、値段が高い気がするので、サードパーティー製で安くてバウンスができてガイドナンバーが高いのを物色中。
室内イベントを撮影する機会が増えてきたので、無駄にはならないでしょう!・・・たぶん。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-25 11:16 | 日々な話。
c0104371_1113981.jpg

使い勝手の悪かったS5付属のストラップを交換しようとして、よ〜く見てみると、なんか変なことに気が付きました。
文字が浮いているし、「t」がすでに行方不明(笑)
これってタンポ印刷じゃなくて、デカールだったんだねぇ・・・。
交換するので、もうどうでも良いけど、クオリティ低すぎるぞ!キャノン!!

で、交換したのは「A-1」に着けてた、20年近く前に購入したキャノン純正のストラップ。「A-1」に着けたまま保管していたのだけど、「A-1」自体使うことがないので略奪してきた(笑)因みに、派手すぎて目立つので装着写真の公開はスル〜で。
しかし、年月が経っても全然朽ちてないし、造りも凝っていてイイね〜。これって何時買ったんだろう・・・記憶が曖昧だ・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-24 11:32 | 日々な話。
c0104371_1055862.jpg

土曜日の深夜から日曜日の朝方にかけて、よく降りました。
日曜も午前中は雨模様で、運動会とかフリマとかみんな流れたようです・・・。
半袖では寒いくらい涼しかったので部屋の片づけとかは快適に進んだんですけどね。
S5に付けている付属のストラップが使いにくくて気に入らないので、代わりのストラップをゴソゴソと探したり・・・。蒸し暑かったりしたら、たぶんやらなかったな!(笑)
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-22 11:16 | 日々な話。
c0104371_10215078.jpg

ちょっと時間が空いたので、猫写真を撮ろうと市内某所に出撃!
着いた途端に雨がザァっときて、しばらく東屋の下で雨宿りをするハメに・・・。通り雨だったので10分程度で止みましたけど・・・。
S80も持っていきましたが、S5メインでイロイロ撮ってみて確信したのは「このカメラは意外と楽しい!」。1台でマクロから超望遠まで使えるのは、撮れるものに幅ができて良いです。特に猫写真で大活躍!
寄ってこない猫や、猫の自然な仕草を撮るのに、焦点距離に余裕があるのが都合が良いです。逆に、スリ寄ってくる猫にはすぐマクロで対応できるし・・・。
起動が早かったり、ズーミングが早かったり、シャッターのレーリーズラグが小さかったり、S80と比べるとその辺の使い心地が随分違うなというのを再認識。あとは画質がもう少し良ければ・・・。
こうなると、新型の20倍ズーム機が気になって仕方ない(笑)
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-20 10:40 | 日々な話。
c0104371_10203564.jpg

台風13号(シンラコウ)は県内にはほとんど影響がなかったようですが、それでも昨日の夕方はなかなか面白い夕焼けで、近くのアパートの廊下に上がって撮ってみたのがこれ。
かなりウソ臭い、派手な色味ですが、結果的に不気味な感じがおもしろいかな!と。
でも、こんな空の色じゃなかったような・・・。
比較用にS80も持っていけばよかったと、後から思いましたが、後の祭り・・・。
Canon Power Shot S5IS

※「山口ブログ」のランキングが下がってきて寂しいので、応援よろしく!

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-19 10:41 | 日々な話。
c0104371_10415549.jpg

買ったばかりでアレですが・・・S5で撮れる画って、雑な感じがするんですよね〜。やっぱり、センサーの大きさというのは重要です。
で、話題はキャノンの新型・・・。G9の後継機「G10」と、S5ISの後継機「SX10IS」と「SX1IS」が発表されました。
G9、G10はもとから関心外の機種なのでいいとして(笑)「SX1IS」は大いに興味アリ!なんといってもデジイチと同じCMOSセンサー搭載で、S5ISよりもセンサーが大きくなっているのがイイ!実売価格が7万円前後と高いので購入することはないと思いますが、激安だったとはいえS5を買った直後なのでちょっと悔しい・・・。
「SX10IS(CCD)」と「SX1IS(CMOS)」はセンサー以外の製品仕様が同じなので、2万円くらい高く付いても画質派は「SX1IS」を選択すべきですね!
ただしこのクラスは、価格的にデジイチのエントリー機と競合するので、これがベストチョイスかというとそうでもないような・・・。手のひらサイズほどコンパクトではないし、デジイチほど高画質でもないし・・・。でもちょっと使ってみたい(笑)
一眼レフに目を向けてみると、50D、5D Mk-IIがDiGiC4を積んできて、コンパクト機も秋モデルは全てDiGiC4搭載だったことから、EOS Kiss X3(?)の登場がほぼ確定のような気が・・・。通常1年半のサイクルが40D→50Dでは約1年だったことから考えて、EOS Kissの新型も来年の春に登場(?)という気がしています。
一眼を買うタイミングが難しくなりますた・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-18 11:14 | 日々な話。