「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0104371_10373390.jpg

ココの他にもHPとかブログをいくつか持っているのですが、最近は「でじ日々」を更新するのが精一杯で、ま〜ったく更新できていません。
「でじ日々」は毎日の習慣として、仕事を始める前に「書けることが浮かべば書く」ということにしているのでなんとか更新できていますが・・・。
他のヤツはちょっとマニア系なので、ネタが必要だったり前準備が必要で、そうするうちに仕事が入って中断。で、忘れるwというパターンが続いています。
HPはコーディングし始めると眠たくなるwというパターンにもはまっていて、なかなか前に進みません・・・。過去資産が多くなってくると、デザインをちょっといじるのも大変になってくるので、先のことを考えすぎてイヤになってしまう、と!
澄んだ青空のようにいつも頭の中がシャキッとしてればいいんだろうけどねぇ・・・あぁ眠い(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-30 10:52 | 日々な話。
c0104371_10252029.jpg

たしか先月もこんなタイトルだった?まぁ、いいや(笑)
月末はチョコマカといろいろ動くので、なかなか空き時間を見つけるのが難しいです。そろそろ写真のストックがないなぁ〜(←遠い目)ここのところ天候が不安定なので、お散歩の気分になりません。
昨日も午後から空きになったんだけど、天気が悪かったし・・・。
そのかわり、1ヶ月ぶりくらいに山口の某リサイクルショップに行って、ジャンクあさりをしてきました!(笑)あそこに行くと欲しい物ばかりで、いつも自制を強いられるのだけど、今回は迷いつつも「買っとかないと後悔するかな?」ということで、ジャンクのロボットを買ってきました。
まぁ後で「なんで、そんなのがいいの?」と言われる訳ですが・・・合体&変形は男のロマンだよね?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-29 10:40 | 日々な話。
c0104371_137204.jpg

型落ちとはいえ、今使ってるWindowsノートよりも遙かに新しいマシンを、タダ同然に手に入れたので(笑)新しいノートが欲しい病はとりあえず沈静化。Winデスクトップも新しいのが欲しいと言えば欲しいんだが、別に現状でも不便は感じていないので、とりあえずスル〜。
マックは「そろそろ最新スペックに触れておかないと」とは思っているものの、先立つものはないし、投資した分ほど回収できそうにないので、これも現状でとりあえずOK。
やっぱり気になるのは、カメラだね〜。先日キャノンのコンデジ新機種で撮った写真をじっくり見る機会があったのだけど、エッジの処理とか階調の自然さとか、細かい字まで読めちゃう解像力の高さとか、3年前のDIGIC2搭載機とは全然違うわ・・・。
DIGIC4も発表されたことだし、せめてDIGIC3搭載モデルが欲しいな〜。さて、ヘソクリは幾ら貯まったかいな(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-27 13:26 | 日々な話。
c0104371_1124376.jpg

ちょっと前に「オモチャを貰ってきた」と書きました。
そのオモチャってのは、動かなくなったノートパソなんだけど、どうも直せそうな雰囲気だったので一応本人に「直せると思うけど、直したら使う?」と打診。そのうえで「捨てるつもりだったから、引き取ってくれたらウレシイ」というお言葉を得て持って帰ってきた。
ドナドナされてきたのは「TOSHIBA DynaBook E8/520CDE」という5年前くらいの機種。
Windowsが起動しないトラブルで、起動ボタンを押すと

次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを
起動できませんでした:
System32¥DRIVERS¥pci.sys

と、エラーコマンドがでて、それ以上進まないというもの・・・。
ピーンときたね!「たぶんこれはHDのトラブルだろう」と。
その思い込みが悲劇を生むんだけど(笑)
良く読んで、いろんな可能性を思いついてれば余計な出費はいらなかったかもしれない・・・。
とりあえず、その状態で論理フォーマットとリカバリを実行してみたが、状況に変わりなし。
と言うことで、1万数千円を捻出して(ツライの〜)新しいHDを買ったきて、取り付け。リカバリを実行!
これで直るだろ〜と思っていたら、再起動の後、またあの悪魔のコードがでてきてWindowsが立ち上がらない(泣)

しばし悩む・・・
HDは新品なんだから、セクター不良でファイルが読み込めないと言うことはないなぁ〜、ハードウエア関係?だとしたらどこ?
読めないファイルはpci.sys?ん〜ということは、周辺機器関係?ノートだから追加で付けてる物と言えばメモリくらい?
裏側のパネルを剥がして、メモリを確認してみると、純正の256MBに加えバッファロー製の512MBが付いていた。
とりえずバッファロー製を外して、起動してみる・・・。
Windowsキター!
メモリの接触不良もしくは損傷により、起動時のメモリチェックでエラーが出ていただけみたい。ということはHDは関係なかった?orz・・・。
再度バッファロー製を装着してみると立ち上がらないし、純正を外してバッファロー製だけにすると読み込みの初期動作すらしないので、
以上のことから「バッファロー製メモリが壊れたためのエラー」と断定!
メモリは1/3になったけどHD容量は2倍になって、ジャンクから使えるパソコンに生まれ変わりました。

でまぁ、結果論とはいえ、こんな些細なトラブルでパソコンもらっちゃ申し訳ないような気もするんだけど・・・
先の件で所有権は放棄されたってことで良いよね!
それとも、部品代+整備料金で再び引き取る?(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-26 11:27 | 日々な話。
c0104371_1034476.jpg

ここのところ毎週末、某所イベントのヘルプに行っているので、ゆったりと休めていないのです・・・。
ま、いわゆる夏休みイベントというやつで、子供相手のコーナーを仲間達でやっているので、その手伝い。
やっている人はバイト代がでるけど、私は無報酬!w
割りにはあわないけど、アイデア出しを私がやっているので、ついつい世話を焼いてしまいます・・・。本当はまかせりゃいいんだろうけど、なんか心配というのもありますし・・・。
昨日は昨日で、子供向けイベントとは別の、同じ会場内のイベントに数あわせで(!)参加したので、早朝から昼過ぎまでけっこう忙しくしていました。そのあと夕方までイベントの打ち合わせ・・・。
いいかげん平穏な日曜日が欲しいぞ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-25 11:03 | 日々な話。
c0104371_1024479.jpg

昨日の夕方、打ち合わせに出かけようとしてビックリ!
「雨が降ってるじゃねぇか・・・」しかもザァザァ降り。窓を閉めた部屋にこもってるから、わかりませんでした。
そして一旦やんだあと、深夜になって地鳴りのような雷と共にバチバチと窓を打つ激しい雨キター!!まとまった雨が降るなんて久しぶりだなぁ〜と思いつつ、うるさくて寝られない・・・。
そんなわけで、今朝はちょっと頭がボンヤリしている。
いつものことか?(笑)
で、今朝はもう晴れ間が覗いているから、蒸し暑い1日になりそうです・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-23 10:42 | 日々な話。
c0104371_9533225.jpg

朝晩がいきなり涼しくなって、なんか小躍りしそうなくらいうれしいぞ〜。昼間も刺すような暑さじゃなくなったし、そろそろ写真を撮って歩くのが楽しくなりそう。
まぁ、仕事が入ってると時間を作るのがなかなか難しいと言うのもありますが・・・。
で、何回かに1回は必ず行く猫スポット、犬スポット。
しかし「のら」と名前のつくヤツはな〜んか扱いが可哀想で、特に犬はノラと冠がつくだけで恐れられるのがなんとも不憫。こんなに優しくて繊細な子もいるのになぁ・・・。むしろ向こうがコッチを恐れてるし。
某地方新聞の投書欄には「公園のノラ犬が怖い。何とかしろ〜」的な投書がよく載るのだけど、「何とかする=処分」ということがわかってんのかね?と思いまふ。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-21 10:13 | 日々な話。
c0104371_1157136.jpg

朝から頭がボォ〜っとしてます。考えが全然まとまりましぇん・・・。
なんか甘い物がほしいなぁ〜w
もともと甘い物は好きなんですが、考え事をする時や、根を詰めて仕事をする時は、なおさら欲しくなります。私の場合、スポーツドリンクやジュースを飲むってのも有効ですね・・・気分転換にもなるし。気分転換と言えば、トイレに行くのもアリかな〜?そういえば、手が進まない仕事の時はトイレに行く回数が多いような・・・。

でも、今の気分はチョコレートかな?こんな色合いの写真を見ちゃったし(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-20 12:13 | 日々な話。

c0104371_11274010.jpg

もらってきたオモチャが気になって仕方ない。きっと、これは仕事をさせないために仕組まれた罠だな(笑)
というのは冗談で、仕事は順調に消化中・・・。いまやってるのは今日中に仕上げないと間に合わないので、なんとか終わらせておきたい。(←はやく楽になりたいということ)
因みにオモチャというのは玩具じゃないよ。壊れたノートパソコンだ〜。目論見通り直ったら、詳細を晒してみたい。だからいまはまだ詳細はヒ・ミ・ツ!
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-19 11:39 | 日々な話。
c0104371_9562511.jpg

休み終了〜。
さっそく今日からバリバリ急ぎの仕事に取りかからなければなりません。み〜んな某店のてんちょ〜が悪い(笑)つか、お互いに盆休みなんか取らなきゃ、もう少しゆっくり仕事を進められたんだけどな・・・。
そんなに忙しいのに、水曜の夜は某会合に出席するために山口まで行かないといかん。その準備もしないと・・・と思いつつ、こっちは間に合わなかったらそれでもいいや(笑)プレゼンの準備だから、できなかったらしないだけ。つ、ことで・・・。
あ〜早く仕事終わらせて、昨日もらってきたオモチャをいじりたおしたいなぁ〜。部品を買うお金をどこから捻出しよう・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-08-18 10:06 | 日々な話。