「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0104371_10451532.jpg

月末と言うことで、某店のHP更新準備をしたり、集金に行ったりと、なかなか忙しい。
お金にはならない(?)けど、某組織のHPのコーディングやリーフレットの製作もせんといかんし・・・。
そんな中、新人・扇風機スカウトの下見にも行きました。ほんとはエアコンを付けたいんだけど、財布と諸般の事情もろもろで、ちょっと無理なので、デザイン優先で4Kくらいのヤツにする予定・・・。
で、電気屋に行くとついつい寄ってしまうのがカメラコーナー。
暑いウチは写真を撮って回る気力もないでしょ〜と自分に言い聞かせて、踏み止まっているのだけど、もうブツは決まっているし、資金もなんとかなりそうなので、そろそろアブナイ(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-31 10:59 | 日々な話。
c0104371_11372079.jpg

趣味部屋にあって、唯一の涼をとれる道具「扇風機」。
見て判る通り、かなりの年代物で、軽く20年は使っているのだけど、首振り角度が調節できたりと現行機種にはない便利な機能を備えているので、あちこちサビたりと見てくれは良くないんだけど、「動く限りは使おう」と頑張ってもらっていたのだ。

これがついに、その生涯を終えそうな雰囲気・・・。

タイマーはすでに去年から調子が悪かったのだけど、今年はついに「最弱」で回らなくなった。「1」「2」も、そのままでは回らず、「3」にしてから切り替えないと回ってくれない。さらに「1」で「最弱」、「2」で「1」程度、「3」で「2」程度の風力しか得られず、かなりモーターのトルクが弱っていることが伺えます・・・。
そのうち「プシュ〜」と煙でも出して止まるんじゃないんだろうか?(最悪、ファイヤ〜?)と、ちょっと心配。
とりあえず、いつ止まっても良いように新人をスカウトしておこうと思ってますが、買ってきたら壊れたりして(笑)
ちょっと切ないなぁ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-30 11:38 | 日々な話。
c0104371_12275864.jpg

エアコンが直ったので仕事部屋にいると快適ですが、外に出ると暑いですね〜。もう、体が溶けそうなくらい・・・。
昨日は、イベントの準備で必要な材料を確保するため、市内の100円ショップ(!)をグルグルしてましたが、屋外に車を止めると、お店から帰ってきた頃にはもう室内温度がかなり上がっています。燃費には悪いとわかっていても、エアコンを入れずにはいられません。あ〜エアコンってすばらしい!(笑)
お買物の途中で、黒い雲がでてきて空がゴロゴロと鳴ったり、山の方に光の柱が落ちたのを見かけましたが・・・結局、市内には雨は降らなかったのかな?
しかし、いい加減ひと雨欲しいですね〜。しっかり降ってくれれば気温も下がってスゴしやすくなるんですけど・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-29 12:39 | 日々な話。
c0104371_10134858.jpg

いつにも増して頭の中がボヤ〜っとした月曜です。
暑いからというのもあるんですが、昨日もイベントの準備とかでほとんど仕事をしていたのと同じような感じだったので、リセットがうまくできていないと言うか・・・。
こんなときに、何かするとロクな事がないのもいつものことで、HDDレコーダーに録画していた番組をチャプター編集してCM抜きしてたら、必要な本編の方を消してしまいましたorz・・・。あぁ、コードギアス15話のAパートが〜!(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-28 10:23 | 日々な話。
c0104371_10314045.jpg

最近、観光振興に力を入れている我が街・・・。新しい観光拠点を建てたり、キャンペーンをしたりと動きはなかなか慌ただしいけど、なにか違うんじゃないか?と思っている私がいます。
それはナゼかというと、「見たい」ものと「見せたい」ものは違うんじゃないか?と思うから。「見せたい」ものというのは、やっぱり当事者のエゴでしかなくて「見たい」ものとは全然違う感じがします。
つまり観光とは「観たい!食べたい!」という積極的かつ体感的な欲求から来るもので、それがない所には観光に来たいと思わないだろうな?と・・・。
ひとつの基準として、思わず「写真に収めたくなるような景色なり建築物」があるか?と言うことなんだろうけど、市内の観光地とされる場所でカメラを構えてみると、どうも汚い部分ばかりが目に付いたりして・・・。良い景色はあるのかも知れないけど、それを台無しにしているものの方が遙かに多いということかな?それとも見慣れているせいなのか・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-26 10:51 | 日々な話。
c0104371_10303637.jpg

昨日の続きで・・・
このように街中で空を見上げると必ず電線が目に入ってくるわけで・・・どの街でも電線や電柱のないところはないと思いますが、防府はその密集度がスゴイと思います。
電線、電話線、ケーブルTV、光ケーブルetc.・・・写真は駅の南側の通りですが、駅の北側の通りもなかなかスゴイ!
地中化工事とまではいかなくても、ケーブルをまとめるとか、効率的に線を這わせるとかすれば、かなりスッキリすると思うんですけどね〜。「とりあえず張っとけ」みたいな乱雑さがイヤな感じ。
ところで、電線って5本一組が多いような気がしませんか?ふと見上げると5本線というパターンが多いような気がします。で、そこにハトとかスズメが止まっていると、音符が並んでいるように見えてしまいます。
「電線」が、とても楽しいものに早変わりする瞬間です。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-25 10:51 | 日々な話。
c0104371_10402312.jpg

ブログ用写真のストックがスッカラカンになったので、仕方なくお散歩に行ってきた(笑)
なんで写真がなくなったかというと、暑いので歩きたくない、暑いのでボケた写真が多くてお見せできない、の2点に尽きます。要するに「暑いのが一番の苦手」な私・・・。
で、デスクワークな上に移動はほとんど車なので、しばらく体を動かすことがないと、散歩程度でもすぐに足がガクガクになります。歩き方が悪いのかな〜それとも死重量の増加が原因か?(笑)ま、健康のためと割り切って汗をかくしかないんだろうけど、実は汗の匂いとか、肌にまとわりつく感覚もキライなんだよね(笑)

しかし、防府の街は電線が多い・・・でもって、街並みが美しくない!
美しさに、建物の古さ新しさはゼンゼン関係ないね・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-24 11:09 | 日々な話。
c0104371_11355575.jpg

朝一番でクリーニング屋さんが来てくれて、見事にエアコン復活!
ボンヤリと冷たかった中途半端な風が、シャキッとした冷気に戻りました。いや〜快適快適。さすがに10年近くも使っていると、内部のカビや汚れもすごかったらしく、通常50%薄めて使う洗剤を原液のまま作業されたみたいです(汗)「もう1年でも、早めにクリーニングするとよかったですね〜」と言われました・・・。私の体と同じで黒いドロドロとしたものがでるわでるわ・・・ん〜反省です。
もう一つ言われたのが、量販店で売られているスプレー式のクリーニング剤は使わない方が良い!ということ。あの程度の圧力や洗浄力では絶対にキレイにならないし、内部に残った洗剤成分がかえってカビの繁殖やヨゴレの付着を促してしまうことがあるそうで・・・なんとなく疑ってはいたけど、やっぱりそうらしい。数年おきに専門業者によるクリーニングを受けた方が、エアコンも長持ちするということか?
ちなみに、最近の「お掃除いらず」という機種は汚れにくいんだけど、性能が落ちるほど汚れた時にはクリーニングできずにユニットごと交換というケースが多いらしいです。良いことばかりじゃないのね・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-23 11:55 | 日々な話。
c0104371_11371684.jpg

もともと、体のキレは全くないのですが・・・連日の暑さで頭のキレが今ひとつ。いつにも増してやる気が起きないような(笑)・・・。かなりボケてます。
そんな中、日曜日は山口市内で某会合に出席。早めに終わったら、ブラブラ歩いて写真撮影でもと思っていたら、意外と長引いて、そんな余裕はなく・・・。昼過ぎに出かけたのに、帰ってきたのは夜9時近く。ん〜どういう事なんだろう、そんな密な話をしたっけか?(笑)
祝日の月曜はというと、疲れているのに暑くて寝れなかったのが響いて、朝から頭がボンヤリ・・・。それでも、どこかに写真を撮りに行こうという意欲はあったのですが、昼くらいから雲が出てきてザァーっと雨が降り、やんだら蒸し暑くなって、完全に出かける気をそがれてしまいました。
ま、そんな連休でした。何もしてないなぁ〜。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-22 11:54 | 日々な話。
c0104371_10403069.jpg

こう連日暑くちゃ、エアコンの効いている所以外では何もする気になれませんね〜。趣味部屋はエアコンが付いていないので、まさにそう!液晶モニターが発する、かすかな熱すらイヤになります・・・。
仕事部屋のエアコンはと言うと・・・結果的には故障じゃなかったみたい。メーカーのサービスの人に言わせると「ちゃんと冷えてると思います」と・・・。熱交換器のフィンの間とか奥の方にヨゴレがたまっているので、そのせいで冷えた空気が出にくくなっいるんじゃないかな〜?ということでした。で、さっそくベスト電器の知り合いに、クリーニングの手配をお願いしたら、やっぱりこれも混んでいるようで、来週の水曜日までは来てもらえなさそう・・・。買い替えじゃなくて、クリーニング程度で元通りになってくれるのなら御の字。もう少しの辛抱です・・・。
最後に、「残る1本」のお仕事の話。
結論から言うと、なくなりましたorz。しかも「ワシの思い通りのものになっとらん!」という訳のわからん理由で・・・。最初から「こういうものを作ってくれ」という要望が出ているのならまだしも、何が良くて何が悪いのかも判らない状態で仕事をしているのに、なんて横暴な仕打ち?という感じ。もうあのクライアントの仕事はしないぞ〜!!w
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-19 11:02 | 日々な話。