<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

c0104371_112673.jpg

今日は久しぶりに青空です。やっぱり、空が青いのはいいな〜。これで暑苦しくなきゃ最高にいいんだけどな・・・。

昨日はほぼ1日中ウインドウズと格闘していました。
間違ってSP3にした後、SP2に戻してからもなんとなく調子の悪い我が家のWinちゃん。不測の事態を考えて一応バックアップを取っとこうと、新しく外付けHDを買ってきて付けようとしたところから始まります。こういうのは普通、プラグを挿したらサクッと使えるもんなんですが、なぜか認識しません。というか、ディスクドライブじゃなくてネットワークドライブ(M)として認識されちゃいます。しかもフォーマットできないorz。 今まで使っていた外付けHDはプラグを抜き差ししても、ちゃんとディスクドライブ(L)として認識されるんですが・・・。(L)を抜いたままで、新ドライブをつなげても、やっぱりネットワークドライブ(M)として認識されちゃう。
よ〜し、こうなったら裏技。マックで一度フォーマットしてからWinにつなげたら、不認識ドライブとしてフォーマットがかかるかも?と言うことで実行!結果は、目論見通りフォーマットが出来るようになりディスクドライブ(K)として認識。
やったね!と思ったのも束の間。今度は挿し直したディスクドライブ(L)が、USBデバイスのエラーで認識されないっ!!さぁ〜どうしたもんか。とりあえずドライブ(K)を認識している間に、必要なファイルをバックアップ〜とやっていたら、突然ハングアップ!しかも、ウインドウが勝手に開いたり閉じたりと訳のわからんことに・・・。当然、ソフトウエア再起動は出来ないので、電源長押しで強制終了。30秒くらい間を置いて電源を入れたら、今度はピィーーーーーーーという音が鳴り響いて立ち上がらない(汗)
さすがにお手上げで、Winに詳しい友人にメールを打ちましたyo・・・。

すると「OSじゃなくて、BIOSかハードウエアのトラブルっぽい」ということらしい。メンドクサイことになったなぁ〜と思いつつ、面倒なことをする前にもう1回と電源ボタンを押してみると・・・普通に立ち上がった。ディスクドライブ(L)(K)ともに認識してるし・・・。
要するに、ドライブ(K)が認識されない時点で何かエラーが起きてて、それが短時間の再起動じゃ開放されない不正メモリだったので再起動で改善せず、何通かのメールのやり取りをしている間(30分程度)に忘れられて、正常になったということ(?)
一応すぐにバックアップは取ったものの、その後もフツーに使えてるんですが、どうしたもんかなぁ〜(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-30 11:53 | 日々な話。
c0104371_1142272.jpg

雨の日は涼しいので、ピーカン照りの日よりは好きですね〜。今日も朝から雨ですが、このくらいの降り方が良いです。ザァザァ降りはさすがに動きづらくて困るので・・・。

昨日は夕方に、JC主催の「防府市長ローカルマニフェスト市民検証大会」というのがアスピラートでありまして、一応聞きにいってきました。450席の会場が7〜8割程度埋まるくらいの人出だったので、市民の関心は薄いな〜という感じでした。高齢の方が多いし・・・。
で、感想はと言うと・・・JCの運営にもマニフェスト自体にも問題は多いけど、大会そのものは面白かったです。コーディネーターを務めた神吉という人が非常に優秀な方で、市長のコメントに問題があると、話を遮ってでもズバッと切り込む様には感心しました。あれがないと、「いつのまにか論点がすり替わって何がなんだかわからなくなる」といういつもの市長のペースで大会が進むところでした。
マニフェストの検証がメインにも関わらず、各地の事例も踏まえつつ、その根本である「マニフェストに掲げた事柄は本当に市民が望んでいることか?」という部分にまで踏み込んでコメントされていたのが印象的でした。
最初は「どうせ市長の一方的な自画自賛を聞いて、おしまいだろう」と思って出かけたのですが、コーディネーターと、意外にJCが懐疑的な視点に立って、しっかり問題定義ができていたのが良かったと思います。
反面、JCの勉強不足や主義主張の押しつけが目に付いたのは良くない!開会宣言のあとの国歌斉唱なんかはその最たるものですね。「防府を愛する私たちが・・・」というのなら、あそこは市歌で良かったと思うんですけどね〜。少し「正義」を気取りすぎている点も気になるところです。
あと、防府市議の4割は自分の意見を持っていないし、発言の義務を全うしていないというのがよ〜くわかりました。次はねぇゾ?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-28 11:49 | 日々な話。
c0104371_1423257.jpg

な〜んかね、重なる時は重なってしまうもので、とても忙しい思いをしましたが、なんとか落ち着いてきました。納期のない仕事ばかりで、「なんでもっと早く動かさないのか!」と、毎回言ってるんですが・・・しかも安いし。今日も急ぎの物件が入ってきそうだったんですが、もうアリエナイ納期の仕事だったんで、お断りしました。お客さんの都合ばかりを聞いて仕事してられませ〜ん(笑)遅くなった責任は自分達で取ろうよ!外注に押し付けるんじゃなくてさ!!

ま、というわけで・・・
最近、縦アングルの写真が多いんじゃないのぉ〜?と思っている人も多いんでは?これには理由があって、縦位置の方が収まりが良いものばかり撮っているというのもあるし、ローアングルで撮りたい時にカメラを縦にホールドした方が持ちやすいからというのもある。つまり、雨降りで地面がユルくなっていて、ヒザをついたり腹ばいになったりができない(したくない)つ〜ことだ!こういうとき画面がチルトするカメラは便利がいいなぁ〜と思います。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-27 14:19 | 日々な話。
c0104371_13145463.jpg

珍しく仕事に追い立てられているんですが、ちょっと息抜き(笑)
そんな訳で、仲間内でアジサイを撮りに行く話も延び延びで、このままじゃ時期を逃すかも・・・ということで、夕方に近場のスポットで強行!でも、時間を気にしながら思いつきで撮っちゃ良いものも撮れんわね・・・反省。

さて、忙しい中Win/XPにも復活してもらわんといかんので、いろいろと対策。
結局SP2に戻したんですが、やっぱりネット関係が不安定で、ネット閲覧ができるブラウザと出来ないブラウザがあったり、セキュリティソフトのアップデートができなかったりと、問題ありすぎ。
ブラウザはIE7、Safari、Sleipnirを入れているんですが、IE7とSafariではページデータが落ちてきて閲覧できるのに、Sleipnirだとピクリとも落ちてこない・・・。Sleipnirをメインに使っていたのでブックマークもそっちにある訳で、いろいろと不便です。で、ちょっと考えてみて「ひょっとしてIE7が原因では・・・」と思いついて、IE7を削除してみると・・・ビンゴ〜!Sleipnirも使えるようになったし、セキュリティソフトのアップデートもできるようになりました。
SP2とIE7の相性が悪いのか、SP3用のIE7が入っていた?ことが原因なのか・・・詳しいことは判りませんが、とりあえず復活です!
ただ、友人の話によると「ウインドウズは一度おかしくなると手に負えないので、バックアップを取ってOSのクリーンインストールをした方が安全」とのことなので、近いうちにやったほうがいいのかも・・・。
しかし「調子悪いんだけど、どうしたらいい?」と尋ねたら、すかさず「ウインドウズだからね〜♪」と返されたのは・・・笑うところデスか?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-25 13:40 | 日々な話。
c0104371_1333734.jpg

うちのWinに入れているセキュリティソフトが「マイクロソフトから緊急性の高いアップデートがあります」と言うもんだから、いつものバグ取りかな〜とWindows Updateを使って自動でダウンロードとインストールを実行。やたらと時間がかかるので、その時は「ウエイトが入っとるんかな〜」と思ったんですが、全てが終了してから再起動したマシンのプロパティを見てみると、いつの間にかSP2がSP3になっとるがな・・・orz。
ウインドウズのメジャーアップデートは最初のウチはロクなことがないので、気を付けていたつもりでしたが、よく見てポチするべきだった。しかし、すでに後の祭り!
ウインドウズのシステムは詳しくないので、「まっ、動けば問題ないよね〜」としばらく使っていたら、なんか動作が怪しいネット系アプリがあります(汗)
「きっと通信状態が悪いだけさ。ほら、ウチはもともと線が細いし・・・」と思い込むことにして、昨日は電源を落としましたが・・・・。
やっぱり安全策をとってSP2に戻すべきかな〜(笑)自動Update、良し悪し。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-23 13:52 | 日々な話。
c0104371_10531663.jpg

「梅雨入りしたのに、お天気いいよ〜」とか言ってたら、今度は雨続き・・・。
いい加減スカッと晴れて欲しいもんです。暑いのはヤだけど!
昨日の防府はお昼過ぎ頃、スゴイどしゃ降りになりまして、どのくらいヒドイかというと、クルマを運転していてワイパーが全く役に立たないくらい。雨のせいで、霧がかかったように前方視界が悪くなるような感じでした。市内でもこうなんだから、山の方はもっとスゴかったらしい。
山口市から勝坂トンネルを通って来た人の話では、トンネルの上から水が滝のように流れ落ちていて、その滝をくぐらないとトンネルに入れないという、実に特撮ヒーロー番組のワンダバシーンのような体験をしたということでした。

ん〜、その話を聞いて「なんて、うらやましい」と思ったのは私だけ?(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-21 11:14 | 日々な話。
c0104371_13243959.jpg

やっとこさ、ヤ○ーからメールが帰ってきました。
話に聞いていたほど酷い定型文ではなかったし、どうもID復活に向けてこちらの意見も聞いてくれるらしいので、放りっぱなしというわけではないようです。
いろいろな状況から推察するに、どうも架空出品を疑われたっぽい。
というのも、今回のメールの内容に「商品の保管状態を詳しく見せて下さい」とか「出品物はあなたの所有物ですか?」といった感じの何項目かの質問に対する解答と、何枚かの写真を送ってくださいという要請があったから・・・。
もちろん、やましいことはないので、全部提出できるんですけどね・・・。
今回問題になった出品には写真を1枚しか添付していなかったのですが(それで全てわかると判断したからなんですが・・・)、どうもそれがいけなかったらしい(?)ヤ○ーとしては、写真1枚だけじゃ信用できん!ということですかね〜。
そんなわけで、ヤ○ーは「疑わしきは罰する」方針というのがよ〜く判ったので、これからはカシコクお付き合いしたいと思いま〜す(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-20 13:43 | 日々な話。
c0104371_9555628.jpg

昨日の出だしで「昨晩、初出品のオクが無事に終わりました〜。」と書いたわけですが・・・いきなりトラブル発生です!しかも相手は落札者じゃなくてヤ○ーそのものorz・・・。つまり

警告なしに、いきなりIDが利用停止になりました。

理由はサッパリわかりません。ググってみると、出るわ出るわ・・・同じような目にあった人が星の数ほどいらっしゃいます。一様に、ヤ○ーがちゃんとした理由を説明しないので、皆さん困惑している様子が伝わってきます。
私の場合、落札が終わって1回目の連絡を落札者と取ったところだったので、まだ金品は動いていないのですが(唯一の幸いか?)、落札自体は終わっているので落札システム使用料はしっかり取られそうな予感・・・。収入を得る手段をヤ○ーが一方的に断ったのに、自分だけはチャッカリ懐に入れる矛盾。なんか納得できません。
困ったことにID利用停止と同時に、取引ナビや連絡掲示板への書き込みもブロックされてしまったので、落札者と一切連絡が取れません。落札してくれた人も困っている(というか心配?)だろうなぁ〜と心が痛みます。
IDが復活した人もいるみたいなんですが、同じIDで今回の商品は出せないだろうな〜さすがに信用がない気がします。同じようにID利用停止になった人が多いと言うことは、気付かずにやってしまった些細な違反が理由だとは思いますが、警告なしイキナリ停止は酷すぎると思います・・・。
まぁ、あの会社は前から好きじゃなかったけどね。NTTも好きじゃないけど、ケータイをSBにしないのは、そのへんの理由もあるわけ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-19 10:21 | 日々な話。
c0104371_10261246.jpg

昨晩、初出品のオクが無事に終わりました〜。委託品のうえ高額商品が多かったので、どうなる?売れるのか?と最後まで心配でしたが、全ての品に買い手が付いて一安心です。まだ入金確認とか発送手続きとか、気を抜けないことが残ってますが・・・。
しかし、今回初めて「売る」側になって思ったのは、意外と日本語が分からない人が多い!というか、読んでないだろうアンタ・・・orz。商品の状態とか、発送方法とか、即決しませんとか、しっかり書いてあるのにわざわざ質問してくる人がいます。中には「値引きは可能でしょうか?個人的に連絡が欲しいです」とか、自分の都合とか、要望ばかりを通そうとする人もいました。丁重にお断りしましたが・・・。値引きなんかしてたらオークションに出す意味ないわな・・・。
自分が買う時は、落札条件を良く読んでから入札しているだけに、なんか初めてだらけのシンジラレナイ出来事ばかりでした。ん〜こういう人が多いのは、出品したカテゴリーのせいなんかな?(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-18 10:44 | 日々な話。
c0104371_10504890.jpg

ここのところ、週1回はカメラのキタムラか家電量販店のカメラコーナーに足を運んでいる者です。そろそろ怪しまれているころだと思います(笑)
本命は決まっているので、完全にタイミング待ち。もう少し安くならんかなぁ〜というところで、当て馬はヤマダ電機なのでw価格調査はマメにやっています。資金も、もう少し貯めておきたいし・・・。それと気になるのは、新規に購入する(?)レンズ。35mmで言うところの、標準と望遠ズームはあるので、広角とマクロが欲しい!しかし、レンズを追加購入すると価格がドンと上がってしまうので、買う買わないで(心の中で)格闘中・・・。
そして、にわかに気になり始めているのが、RICOHのR8。安くなったR7でもいいんだけど、キャノンとは方向性の違うカメラが使ってみたくなった。いろんな作例を見る限り、キャノンとは全く質の異なる画を吐き出すような気がする。しかし、これを買ってしまうと、本命がさらに遠のくので、ここはグッと我慢するかアホになるしかない(笑)
この他にも、パソコンの大型モニターが欲しいとか、クルマの脚を換えたいとか、お金のかかる欲望はキリがないので、何を優先し何を諦めるのか!という闘いは日々続くのだ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-17 11:11 | 日々な話。