「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0104371_1355545.jpg

明日は、航空自衛隊防府北基地の航空祭です。
そんなわけで、昨日の米軍岩国基地のF-18に続いて、今日はブルーインパルスが予行飛行にやって来ます。飛来時間にあわせて某所に行ってみると・・・同じ事を考える人はいるようで、すでに10人くらいの人がいました。みんな手には一眼デジとかビデオカメラとかお持ちです。そういう私も一応準備はしていきましたが(笑)
今日陣取ったところは、基地からちょっと離れたところなので、演技全体は見渡せますが、空気が濁っていて視界も悪かったし、コンデジの100mmレンズ程度じゃあまり期待できないので、何か撮れたらいいなぁ〜程度の気持ちです。
ブルインが飛来してカメラを構えるも、倍率の低さと視界の悪さが相まってよく見えません。もちろんモニターなんか見えないので、ファインダーを覗きながらスモークを頼りに構図を決めて何カットか切ってみました。
結果はというと、AFが迷ったのかピンが甘い(←MFモードにして∞にしておけば良かったと、あとから後悔・・・)、露出も補正し切れていません。ん〜やっぱり、一眼が欲しいの〜。まぁ、カメラが良ければキレイに撮れるというものでもないですけどね。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-31 13:37 | 日々な話。
c0104371_1347372.jpg

今日はちょっと趣向を変えて、タイヤのお話・・・。
というのも、先日eKワゴンのタイヤを某専門店で換えてきたのだけど、その某店の店長を務める我が友人が「ブログにそのことが書いてなかったね〜w」と、やんわりと強要してきたから(笑)
そんなわけで、ちょっと宣伝・・・いやいや感想などを書かせて頂きます。

履いたタイヤは、今話題の「DNA Earth-1」!
ウエット性能、静粛性、耐摩耗性を維持したまま(むしろ向上させて)ころがり抵抗を21%低減させたという最新のエコタイヤです。発売当初は、買いたくても商品がない!サイズがない!と、販売店・ユーザーともにヤキモキさせた商品ですが、ここにきて供給も安定し、サイズも増えてきました。軽自動車用の13インチもやっとリリースされたしね・・・。

で、2〜3日乗ってみた感想ですが・・・たしかに違います。
まず、静止状態からの走り始めが軽いです。eKワゴンはノンターボATということもあって出足が結構重たいんですが、それが軽減されています。次にビックリするのが、走行中にアクセルOFFしたときのクルマの進み方。惰性で走行できる距離が明らかに長くなっています。赤信号で止まる時も、早めのアクセルOFFで難なく停止線までたどり着けてしまう。ほんとスルスル〜です。
かといって、グリップ力を犠牲にしているわけではなく、ブレーキもしっかり効くし、よく曲がる。乗り心地も「しっとり」した感じで、とても落ち着いています。装着した日はザァザァ降りの雨だったんですが、「最近のタイヤは慣らしなんて必要ないヨ」というお言葉を信じてグイグイ走らせても、フツ〜というか普通以上の安定感で、なんかスゴイなと・・・。
悪いと言えば、排水性を高めるための広めのタテ溝に、石が挟まりやすいくらいw。初日からカチカチと音を響かせていましたよ・・・。これもある意味、ヨコハマらしい(?)

そんなわけで、換えて満足ですが・・・せっかくタイヤがエコになっても、アクセルワークがエコモードじゃないと燃費に反映されないので、気を付けないとけませんね。あと、原油高騰でタイヤの値段がジミ〜に上がっているのは、お財布に優しくない・・・。
この素晴らしいエコタイヤが気になる人は、左のリンクからそれらしいのをクリックして、そこからHPにジャンプしてみてください。来月から始まるケータイサイトではお得なこともあるみたいですよ!
(↑あ〜もう完全に宣伝だ、宣伝・・・これでいいかな?てんちょ〜!w)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-30 13:50 | 日々な話。
c0104371_1011682.jpg

阿弥陀寺と言えばこのカットというくらい、定番中の定番の画です。
せっかく足を運んだので、しばらく「阿弥陀寺」で引っぱりたいと思いまふw

プログラムAEモードを基本としている私ですが、S80のプログラムAEは明るいところでは絞りすぎる、暗いところでは開けすぎる傾向があるようで、露出補正で±1/3〜1.0くらいコントロールしないと見た目の通りには撮れません。ポートレートなんかの場合にはデフォ設定でも良いのでしょうが、景色の陰影を活かしたい時にはちょっと工夫が必要になるわけです・・・。
まぁ、ある程度はフォトショでコントロールできるので厳密なもんじゃないですけどね?あ、邪道ですか?(笑)

で、次期機種なんですが・・・
S80は気に入っているので、正常進化だと一眼レフ(X2あたり)なんですけど、お値段的なこともさることながら、システムが大きくなると、気軽に持ち運びというわけにいかないのが難点。レンズを揃えないと接写に弱くなるのも考えものです。
さりとて、コンデジタイプだと望遠が弱いのが難点。S80は最大で100mmくらい(デジタルはなしで)なので、かなり物足りない。コンデジ(というかセミ一眼)タイプだと、1cm接写から光学520mmまで使えるOLYMPUS SP-570UZが気になっているのですが、画質的にS80に劣る、AFが弱いという評判、使えないXDピクチャカード採用、というのがイマイチ・・・。
悩んでいる間が、一番楽しい(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-29 10:45 | 日々な話。
c0104371_13113489.jpg

周防阿弥陀寺に行ってみました。
アジサイ寺として知られる同寺では6月1日〜30日まで「あじさい祭り」が開かれ、紫陽花の花のピークもその頃なわけですが・・・
期間中は入山料として200円が必要なこともあって、無料の今のうちに様子を見に行こうという企み(笑)
最後に来たのは十数年前なので、ずいぶん久しぶりです。
そんなわけで、記憶とかなり違っていて「こんな感じだったっけ?」とミョ〜に新鮮!
境内ではポツリポツリと咲いているアジサイもありましたが、参道両脇のはまだまだ。
やはり6月中旬ころ、雨が降った後くらいが見頃なのかも・・・。
しかし、様子を見に来るたびに入山料を払うのはタマランので、開花情報をもっとオープンにしてくれたらいいのになぁ・・・と思いまふ。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-28 13:12 | 日々な話。
c0104371_10391684.jpg

今朝はF-15(たぶん)のエンジン音で目を覚ましました。そろそろ起きなきゃな〜とウトウトしてたところに「ゴォ〜」という音。そういえば今週末は航空祭です。今年はどうするかなぁ〜・・・中に入るのもメンドウだし基地外で見学かなぁ・・・。
ところで
暑くなってきました!昨日の防府は最高気温30.1℃の真夏日だったそうで、どうりで暑いわ・・・。暑くなると「ノラネコ」も日中は隠れて出てこないので、ノラネコ探しも夕方に行くことが多くなりますが、ここで問題!夕方の日陰は光量が足りなくて手ぶれが起きやすい・・・。S80はとても優秀なカメラですが、手ぶれ補正機構が入ってないのが唯一の難点です。手ぶれ補正なんて邪道!・・・というのは私も分かっているし、常々思っていることですが、手ぶれ補正機構があることでチャンスが広がるのなら利用しない手はないと思っている私もいるわけです・・・。
そんなわけで、いろいろと調査中。調べるのはタダだし(笑)ただ、どうせ買うならS80を超えて欲しいので、そうなると一長一短で「コレだ!」というのが見つかりません・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-27 10:57 | 日々な話。
c0104371_10443245.jpg

懐かしいものが続きます・・・。
子どもの頃は結構あったような気もしますが、駐車場付き住居が当たり前となった今では「貸ガレージ」も見かけなくなりました。
とはいっても、狭い通りに家がビッシリ建っているところや、月極駐車場がないような商店通りでは所々見かけます。もっとも、建物が現存するだけで「使われているか」とか「貸してくれるのか?」とかは不明ですけど・・・。「物置、倉庫代わりに」と言われても、雨漏りとか湿気とか盗難とか心配で、たいしたもんは入れとけないような気もします。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-26 10:54 | 日々な話。
c0104371_10322057.jpg

昨日の煙突の全貌がコレ。
ツタの絡まり具合がなんとも良い感じに「時間」を表現してくれています。右側に見える建物はそれっぽくなかったので、この空き地が銭湯の跡なのかなぁ。いつごろまで営業しておられたんでしょうか・・・。
こういう遺産めいたものが、近代的な風景の中にポツンとある現実。しかも、駅からわずか700mしか離れていないという事実!なかなか面白いですね。
こういうのを発掘整備して観光資源にすればいいのにな!変なハコモノを作るんじゃなくて・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-24 10:46 | 日々な話。
c0104371_11564812.jpg

昨日の続きのような感じで・・・。
よくクルマで通る道から1本奥に入った道を散歩していると、こんな風景に出会いました。古ぼけた煙突は昔にあった銭湯のなごりだそうで、「こんなところに銭湯があったのかぁ〜」とミョ〜に関心。さすがに、もう営業されてなくて人も住んでない廃墟(?)と化していましたが、おもしろいです!
防府は周辺部ではなく、中心部に古い建物が残っているのが面白い現象ですね。逆に言えば、時代の変化についていけなかったわけで、だから中心部は衰退したんでしょうね・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-23 12:07 | 日々な話。
c0104371_11464569.jpg

防府というところは、古い街並みがけっこう残っているところです。
ただ、そういうところは「残ってしまった」だけで、意識的に残そうとしてはいないところに、発展(利用?)の余地がないというか・・・。
どちらかというと、新しもの好きの気質が感じられるので、「古い物はどんどん壊して新しくした方が発展する」という考えの人が多いようです。
いま防府市は「観光振興」に重点を置く政策を模索しているようですが、「古い物を生かす」ことと「新しい物を作る」バランスをよ〜く考えないと、訳の分からない街づくりになってしまうと思います。そして、そのバランス感覚が防府市にはないような気がする。何しろ、スグに「ハコモノ、道路!」の行政だからなぁ・・・(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-22 12:01 | 日々な話。
c0104371_10331922.jpg

市内の某桜の名所で、こんなものを見つけました。
枝に生ったサクランボは何度も見たことがあるんだけど、それは食用に育てられた木からということで、別に不思議でもなんでもなかったわけですが・・・。
実がつくとは思っていなかった桜の枝に、赤い球ができているのを見て、ちょっとカンドーというか不思議な感覚に陥ってしまいました。
食べられるかどうかは別だけどね・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-21 10:46 | 日々な話。