<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0104371_1027521.jpg

あ〜2日ぶりですか?
さすが月末というか、あの人がいつもよりガンバッテくれちゃったんで、仕事量がいつもより増えて大変なコトになってます(笑)さすがに仕事の手をとめてブログを・・・というのはマズイだろうなぁということで・・・。
で、基本的な部分は昨日の午前中には完了。あとの部分はボチボチやることに(自分が勝手に)決めて、お昼からは隣の市で行われている写真展を見に行きました。この日が最終日だったので・・・。
感想はというと・・・作品はどれもキレイだったけど、心にとまるものはなかった。という感じでしょうか・・・。
私もプロの仕事を見てきているとはいえ、自分自身はアマチュアの域を出ていないので、あまり偉そうなコトは言えませんが、もう少し個性的な写真は撮れないのかなぁ〜という作品が多々・・・。どこかで見た構図、どこかで見た撮り方ばかりで面白みがありません。デジタル加工した写真も何点かありましたが、写真作品とは違う方向の「表現手段」としてデジタル加工を使っているので、なんだかなぁ〜という感じがしました。
まぁ、写真というのは撮る人が楽しんで撮れば、それでいいとは思うんですけどね(←偉そう)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-31 10:54 | 日々な話。
c0104371_1053093.jpg

土曜日も天満宮をブラブラ・・・。猫さんや犬さんと遊ばせてもらいました。
しかし、さすが週末と言うべきか、駐車場に車がたくさん止まっていて、歩く人も多め。団体らしい人達もいるなぁ〜と思っていたら、参道下の駐車場に観光バスが止まってました。よく見ると、その横の観光案内所の駐車場もなんか満車っぽい感じ。
「みんな何をしに来よるんかなぁ〜」と観察してみると、どうやら咲き始めた梅の花を楽しみに来ている人が大半のよう・・・。
写真を取りに来るのは週中の夕方が多いので、こんなに人がいる天満宮はちょっと新鮮(笑)
あ〜落ち着かんわ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-28 10:21 | 日々な話。
c0104371_13175790.jpg

ふと思い立って、桑山の頂上まで登ってみました。
日頃の運動不足がたたって、駐車場からわずか100mの階段道がヒザにこたえました・・・orz。けっこう急な階段が続く100mではあるのですが、途中で膝関節と大腿部が悲鳴を上げて、ヒザから上を持ち上げることができない(笑)休みながらなんとか上がりましたが、筋力のアップと膝上の軽量化を痛感せずにはいられませんでした。
早歩きでこの遊歩道を散歩(というか運動)している、年配の方が多くいたのですが、ん〜見習わなくてはいけませんか?・・・。写真中央にあるのは、噂のショッピングモールです。

ところでブログのために写真を撮り歩いていることや、真っ昼間にエントリーを書いていることに「暇なんやろ〜」と言う知人がいる(もちろん冗談で)のですが、自分のやりたいことに対して純粋でいることの何が悪いのだ?と思ったりします。やりたいから、わざわざ時間を取っているわけで、暇だからやっているわけじゃないですから・・・。いろいろ理由を付けて何もしないよりマシ!
「君はヒマだから仕事をし、ヒマだからご飯を食べ、ヒマだから寝るのか」と最近湯川っぽくなっている私です・・・。あぁ、心の中を何かドス黒い物が・・・(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-26 13:46 | 日々な話。
3月には出るだろうなぁ〜と思っていた、「EOS Kiss X」の後継機がついに発表!
40Dに追従するような感じになるんだろうなぁと思っていたら
・DIGIC III搭載
・ライブビュー大型液晶モニター
・手ブレ補正機構搭載レンズキット
と、予想通りのスペックで素晴らしい!
ただ、記録媒体がSDカードになってしまったのがどうなのか・・・。コンパクトデジタルカメラからのステップアップを考えてSDカードにしたらしいのですが、一眼レフのステップアップを考えたらCFの方が良かった気もします。実際のところ、液晶モニターの大型化とボディの小型化&軽量化という大命題の中でCFカードを収納するスペースがなくなったからでは?と疑ってみたりして(笑)
発売は3月下旬なので、まだ時間がたっぷりあります。値段の下がったXにするのか、中古の30Dにするのか、それともX2にするのか、悩みたいと思います。
参考URL〈http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html〉

あっ、その前に軍資金を貯めておかないとね・・・(汗)

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-25 13:43 | 日々な話。
c0104371_10425721.jpg

天気が安定しなくて、ブラブラする気になれないこの頃・・・写真のストックがなくなってきました(爆)いや〜ネコ写真はまだまだあるんだけど・・・。

プリンターのつづき。
あれこれ調べた結果、A4機ならエプソンPM-G860かキャノンPIXUS iP4500のどちらかしか選択肢がないと結論が出ました。
写真画質はPM-G860>iP4500、ランニングコストはPM-G860<iP4500、機能性はPM-G860<iP4500、信頼性はPM-G860<iP4500というのが、私の結論。
しかし、現在使用しているPM-950C、BJ-F9000と比べても極端に性能向上している訳でないことも判明。むしろ部分的には下がっているところもあって、買い足す意味があるのか?とも思ったりして・・・。
今度は「買うか、買わないか」で迷いそうです(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-24 11:00 | 日々な話。
c0104371_10104251.jpg

少し前からプリンターを買うかどうかで悩んでいます。
別に今のが壊れた訳じゃなくて、単純に「いまどきの」新しいのが欲しい、使ってみたいというヤツです(笑)
しかし問題なのは、カタログを見ていてドンピシャ「これだ!」という機種がないこと・・・。単機能機が欲しいのだけど、市場が完全に複合機にシフトしていて、複合機=ハイスペック、単機能機=ロースペックという構図。
写真品質にこだわる人は光沢顔料インク使用機をおすすめ!という流れらしいけど、顔料インクはランニングコストが高い上に、本体の価格も高めとあまりお財布に優しくない・・・。メーカーやクセ、対応OSも考慮するともう一長一短で、どうしたものやら・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-22 10:52 | 日々な話。
c0104371_10472929.jpg

実家で飼っていたネコが亡くなりました。享年16〜17歳(くらい?)
昨日のお昼にはまだ息があったのですが(すでに、体をさすってやっても反応は弱かったのだけど・・・)午後3時ごろに再び様子を見に行くと、もう息をしていませんでした。いつものベッドで、いつものお眠りポーズで・・・。
歳をとって体が弱くなったうえに、慢性的な猫風邪も持っていたし、最近では治療不可能な部分に腫瘍もできていたので、長くはないなとは思っていましたが・・・。
これで、一時期は6匹もいた実家の猫たちは、すべて天に召されてしまいました。寂しいですねぇ・・・。
CASIO EXILIM EX-Z50

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-21 11:10 | 日々な話。
c0104371_1027677.jpg

天神山にネコ写真を撮りに行ったついでに、天満宮をブラブラしていたら、梅が咲いているのを発見!というか、新聞やTVの報道で知ってましたが・・・(笑)
とぼけたのが1つ2つ咲いているのかな?と思っていたら、結構な数の花が咲いていてビックリです!暖かい日が続くと、このまま一気に咲き揃いそう・・・。何か変な感じです。
このぶんでは、桜も早いのか?・・・
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-19 10:42 | 日々な話。
c0104371_10542158.jpg

某少女マンガの主人公が「なんでも大きく作ると、芸術っぽく見えるから不思議〜」とお父さんに語っている訳ですが、葉野菜をアップで撮ったらおもしろく見えるかも!と撮ってみたら「気持ち悪い」とツレに言われてしまいました。
ん〜葉脈のパターンとか面白いと思うんだが・・・血管に見える?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-18 11:04 | 日々な話。
今日は、珍しく車の話なんかを・・・。

愛車のエアフィルターを社外品に交換してみました。純正フィルターを、「BLITZ製サスパワーエアフィルターLM純正交換タイプ」に交換。
c0104371_10382150.jpg

↑某ブログからの転載。まぁオイラが撮った写真なのでOKでしょう!
通称「毒キノコ」といわれるファンネル式じゃなくて、純正と同じBOX型なので吸気面積は同じですが、構造とフィルターの素材が違うので、吸気効率を上げることが出来ます。
最近の軽自動車は、小排気量ゆえ起こりやすいノッキングを防止するためにガソリンを多めに噴くようになっているそうで、そうすると未燃焼ガスが多く排出されることになります。必然的に使ったガソリンに対して得られるトルクが少ないわけで、これは非常にもったいない!そこで、吸気効率を上げてしっかりガソリンを燃やしてやればパワーアップ&燃費アップの一石二鳥になるのでは?という考えです。
で、インプレッションですが・・・
・走行中のエンジン音が穏やかになった気がします
・発進時のモァ〜とした感じがなくなって、全体的にアクセルに対する反応がいいです
・シフトアップ(4AT)がもたつかなくなりました
・同じ回転数なら、走行速度が高くなります
・同じ速度(時速50〜60km)なら、以前より低い回転域で走行できます
・排気ガスが臭わなくなりました(ツンとする刺激臭がなくなりました)
と、いいことずくめ!体感的には20%くらいエンジン性能が上がった感じです(←プラシボ効果を含む・笑)エンジン回転数を抑えることが出来ると言うことは、燃費にも影響してくるはず・・・。(←パワーより、むしろこっちを期待している・笑)あとは、性能耐久がどのくらいかというのが問題でしょうか?
とりあえず、数千円の出費でこれだけ変化を感じられると、換えて良かった〜という感じです。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-01-17 11:27 | アイな話。