「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0104371_1384231.jpg

またしてもガソリンが値上がりする模様・・・。
我が家も自衛策として先月くらいから、馴染みのスタンドからセルフスタンドに切り替え。しかも、現金じゃなくてプリペイドカード(クレジットカードでもいい)払いにすると、さらにリッター当たりの単価が下がるので、プリカを買ってから給油などという地道な努力をしてます。う〜んいつまで続くんだ・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-30 13:16 | 日々な話。
c0104371_10461589.jpg

ノラ猫の写真を撮りに、よく出かけます。そのスポットのひとつが「天神山」です。
今年の春から夏にかけては、ほとんど姿を見ることがなくて「駆除されちゃったかなぁ〜」と心配してましたが、最近また数が増えてきて、新顔もいれば古参の顔も見ることができて、安心すると共に楽しみができました。
遊んでもらいながら、コツコツと写真を撮っています。(←この写真の一部がでじギャラに流れていく訳ですな・・・)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-28 10:56 | 日々な話。
3連休の間に、長門峡に行ってみました。
防府からだと、仁保経由で行ってもたいしたショートカットになりそうにないので、素直に262号線→9号線→木戸山経由で40分くらい?この時期は人が多そうだなとは思っていましたが、案の定、道の駅付近は駐車場待ちの行列で渋滞気味でしたね。

車を長門峡駅に置かせてもらって(!)散策開始。もちろん紅葉狙いでしたが・・・
c0104371_11351545.jpg

期待したほど風景が赤くありません・・・。奥に行けば行くほどその傾向は強くて、所々赤かったり黄色かったりという感じ。
c0104371_11354579.jpg

歩道や道端には落ち葉がたくさんあったので、ほんの少し遅かったのかもしれません。

c0104371_11362038.jpg

なかなか引き返すキッカケがなくて、なんと鈴ヶ茶屋までやってきてしまいました。ここまで入り口から約3km、時間にして1時間くらいでしょうか?(←風景を見ながら、写真を撮りながら)
もう少し奥がありますが、帰りのことも考えて(帰りも3km・・・)ここで折り返し。帰りは早足で45分くらいで到着。遊歩道は狭いし(人がすれ違えないほど狭いところもある)、アップダウンも結構あるし(足元滑ります)、楽しいながらも、なかなかの運動量でしたね・・・。(長門峡は裏からも入れるみたいなので、今度は逆から入ってみようかなぁ)

で、結局・・・・
c0104371_11364397.jpg

駅広場の紅葉が一番キレイだったというのはナイショです(笑)長門峡は来年以降リベンジ?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-26 11:41 | 日々な話。
昨日は防府でとても美しい虹を見ることができました。
そのことは朝日新聞の地方欄にも載っていますが、実は虹が2重に架かっていたのをご存じでしょうか?管理人は見てしまいました。
ちょうど新橋付近を防府から山口に向かって走行中、信号待ちでふと横を見るとハッキリとした虹のそばにうっすらともう一つ虹がでていました。運悪く、カメラ持って出てなかったんですよね〜天気悪かったし。仮に持っていたとしても、走行中に撮るわけにはいかないですし、停められそうなところもない。心でシャッターを切ってきました。(←おっ、カッコイイね〜)

そんなわけで、今日は天神山の紅葉をアップ。撮影日は、今週の月曜です。

c0104371_10212386.jpg

c0104371_10214150.jpg

時間の差というよりは、場所の差で、毛利邸よりは紅葉が進んでいるようです。
歩きやすい公園沿いの道より、山の中の遊歩道沿いの方が紅葉がキレイです。ただし、山の中はクモの巣が結構張っているので、景色に目を取られていると悲惨な目に遭うかも・・・。
天神山も公園があるだけで、来る人のことを考えた整備がされていないのが残念です。もったいない・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-22 10:35 | 日々な話。
c0104371_1016863.jpg

写真を撮っている人は結構いましたが、こんなところに注目する人はさすがにいませんでしたね(笑)普通は気にしません・・・。

c0104371_10162645.jpg

真っ赤な紅葉には早かったようですが、結果的に色のコントラストが良かったかな?と。
しかし、園内をもう少し整備して欲しいですね〜。紅葉を見に来る人が多いだろう事は分かっているはずなのに、道路脇が草だらけだったり、落ち葉が汚く広がっていたり・・・。気を使って欲しいですね。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1クリック!ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-21 10:28 | 日々な話。
c0104371_10492234.jpg


c0104371_10494078.jpg

先週末の毛利邸です。
週末に寒波が入ってくると葉が落ちるかも、という話を聞いて撮りに行って見ました。ところが、紅葉そのものはまだまだこれからという感じなのに、葉の痛み具合がヒドクてアップに耐えられません・・・。
青々とした葉が多いのにもビックリしました。赤くならずに落葉するかも?というのもあながちウソではないかもしれません・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1クリックしてくれたら嬉しいな・・・

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-20 10:58 | 日々な話。
集め始めるとキリがないので、意識的に遠ざけていましたが・・・好きな物だったので買ってしまいました。

c0104371_1335106.jpg

サントリーコーヒーボス「街の働く車シリーズ・ミニミニチョロQコレクション」です。BOSS LEGEND BLEND〜伝説の香り〜という商品にオマケとして1本に1個付いてます。ローソン・サンクス限定・全15種。
この辺だとサンクスはないのでローソンを回ることになりますが、ローソンでも扉が付いている大型の冷蔵庫のある店舗にしか置いてないようで、難儀です・・・。しかも、どういうわけか、どこも2列しか陳列がないので、中身が分かるにもかかわらず、欲しいヤツがなかなか手に入りません。(←漁っている姿はけっこう恥ずかしいし・・・)

c0104371_13452410.jpg

現在、5種入手済み!あと消防車が欲しいかなぁ〜という気がしてますが、とりあえずこれでヤメル予定・・・。小さい割りに車種によっては荷台が開いたりと凝っています。もちろんプルバックで走ります。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回クリックでランクアップ?

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-19 13:53 | 日々な話。
c0104371_10103839.jpg

近所をブラブラと歩いていたら、ヒマワリがまだ咲いていました。花びらが欠けているのが大半でしたがキレイに残っているのも少しあったので、珍しさ半分で撮ってみました。
ひまわりというと「夏」のイメージですが、遅咲きの品種もあるようで、気温もなかなか下がらなかったので、まだ残っているのかも・・・?
優しくなった光の中で揺れる黄色いひまわりもなかなか良いものです。
Canon PowerShot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-17 10:18 | 日々な話。
まぁね。最近、G4/MDDのファンの音がやけに大きいのには気が付いていたんですよ。でも、もともとG4のファンはウルサイ方だし「気のせいかなぁ〜」と思い込もうとしてたんですが(笑)、さすがに気になってお掃除をしてみることに・・・。
ファンが一生懸命回るのは筐体内部の熱抜きがうまくいってない可能性が大ということで、背面の放熱口を見てみます・・・すこしゴミ・ホコリが引っかかってますが穴を塞ぐほどでもありません。
筐体を開けてみる・・・。

c0104371_10274432.jpg

少しホコリっぽいですが、そんなに酷くはない・・・。とりあえずブロアーでホコリを飛ばしていると・・・・

c0104371_10284761.jpg

意外なところから、でっかい固まりがポロッと現れました。
G4/MDDは前面のマジンガーZの口みたいなところから吸気しているもんだとばかり思っていましたが、実はその下、アゴ(笑)の部分にも吸気口があって、異物が入らないようにパンチングプレートで被われていました。そこに大量のホコリが詰まってました。つまり冷たい空気を吸おうと一生懸命ファンが回っているのに、肝心の吸気口が鼻炎のごとく詰まっていた、と・・・orz。

ホコリの固まりを取り除いた後は、そりゃぁもうウソのように静かになりましたよ。こんなことならもっと早くやればよかった・・・。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-16 10:45 | マックな話。
c0104371_10105721.jpg

昨日は投稿の準備までしておきながらお休みしてしまった。腹立たしいお仕事が2件も重なってイライラのピークだったのでありますっ!
イヤなことは特にサッサと終わらせてしまいたい性格なので(もしくは、なかったことにしたい(笑))納期が今週の金曜と来週の月曜で良かった物件を一気に片付けてしまいました。←もちろん納品は予定日通りに(^_^)v

気になる仕事はあと2本。行ったっきり戻ってこない・・orz。来週のあたまには完成しとかないといけない物件のハズなんだけどなぁ〜最近のクライアントはいい加減で困ります。まぁ最終的に困るのは自分達(のハズ!)なんだけどね・・・。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします(一進一退。むしろ下がり気味・・・)

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-15 10:26 | 日々な話。