「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0104371_13342127.jpg

金木犀が満開です。というか、すでに散り始めています・・・。
キンモクセイは香りが強いので、そばを通っただけで「秋だねぇ〜」という感じがします。(香りが強いからニオイ消しに使われてきた訳だけど)
ただし、花が小さいので写真映えしないのが難点・・・。あと、ブログにアップすると色が浅くなるのも・・・データ量を圧縮するために、強制的に減色されるんだろうか?ん〜ナゾです。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-31 13:44 | 日々な話。
c0104371_1324912.jpg

知人の家のイヌと遊んでいたら、どこからともなくカマキリ出現!
イヌの関心がカマキリにいってしまったので、こちらは観戦することに・・・。
牽制をするカマキリ、遊びたいけど怖くて手が出せないイヌ。

睨み合いはこの後、唐突に圏外脱出(クサリが届く範囲)を図ったカマキリが逃げ切って終了〜。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-30 13:15 | 日々な話。
c0104371_10542764.jpg


実家の軒下に「吊し柿」がお目見え。
祖父の代には大量に作っていたましたが(おやつとしても食べるので)、父の代になってからはお正月のお飾りに使う分だけを作るようになったので、量も少なめです。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-29 11:01 | 日々な話。
c0104371_11285.jpg


今年の夏はクモが異常に多かったような気がします。涼しくなった今でも、アチコチで巣を張っているのを見かけます。しかも、こんなところに張るか?という場所・・・。

この写真も、背景の電線がなかったら、さらに面白かったのですが・・・まぁ、あるものは仕方ありません。レタッチで消すのも反則っぽいと思うので。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-27 11:10 | 日々な話。
c0104371_1038508.jpg

新聞広告を見ていてちょっと興味を引かれたので買ってみました。

しかし、何だね・・・
子供がいないので実感としてはないんだけど、今の子供の世界は「大人社会」がそのままスライドしてしまっている感じなんだねぇ・・・。大人の都合で子供を操作しようとするから、子供も自分の都合しか考えなくなるし、考え方ばかりが「大人化」するからココロとのバランスが取れなくなるのか・・・?

子供にとっての身近な「大人」は両親な訳だけど、やっぱり「親」という役は大事なポジションだね。その「親」の役を放棄して、何もかも「責任転嫁」する大人は最悪だと思いました。
でも、こういう人が多くなったのが現実?・・・

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-26 10:58 | 日々な話。
つい先日、防府天満宮に寄った際のこと。
ハトにエサをあげようかな〜とエサを買うためにエサ箱を探すと、いつものところにありません。代わりにあったのがハトのエサの自動販売機・・・。
c0104371_13414382.jpg

100円を入れてハンドルを回すとペレット状のエサがはいったモナカが1個でてきます。(外側のモナカもエサとしてあげられます)
以前は、雑穀の入った小袋が1個50円で、欲しい人は50円を集金箱に入れてエサ箱の中から1袋取り出すという、実にのどか〜なシステムだったのですが、何とも風情が無くなってしまいました・・・値段が上がったうえに、中身が少なくなったのもなぁ・・・。
c0104371_13552210.jpg

ハト達はいつものようにエサをパクついていましたが、な〜んか納得できない感じです・・・。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-25 13:59 | 日々な話。
c0104371_1150244.jpg


山口ケーブルビジョンの番組「藤原バナナ店」で進行中の「観光地カレンダー」。今週の放送分では防府市大平山でロケが行われています。何度も足を運んでいるのでロケーションはバッチリ頭に入っているので、重ね合わせて楽しませてもらいました。
しかし、さすが・・・というかさすがに汚い部分は見事に避けて撮影されていますね〜。景色は雄大ですが、施設関係はかなり古くさくて汚いので、あの番組を見て初めて足を運ぶような人は現地に来て幻滅するかもね(笑)

写真は、展望台から佐波川河口方向を撮ったもの。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-24 12:03 | 日々な話。
c0104371_11193029.jpg


赤い色は注意を喚起する色として、様々なところで用いられているのだけど、使い方を誤るとザワついて見えたり、イヤラシク見えたりと使い方の難しい色でもあります。

軒先に吊られたこういう飾り物は「縁起物」という感じがして、管理人は好きなんですが・・・どうですか?

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-23 11:25 | 日々な話。
c0104371_12353557.jpg


過ごしやすい気候になってきたので、久しぶりに愛車のワックスがけをしました。ボディカラーがクロなので、汚れが目立ち始めると洗車だけはやっていたのだけど、さすがに暑いうちはワックスがけする気になれず・・・今年に入ってから2回目くらいの作業です。(←車庫保管だからまだいい)
前のクルマに比べると表面積がグッと小さくなり、新しく買ったワックスも伸びが良かったので、割と短時間で終了!やっぱりワックスかけると色の深みが違うねぇ。クロはツヤが命だからね!

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-22 10:38 | 日々な話。
Qステア自作&カスタム
さんからコメントを頂いたことで、思い出しました。
Qステアのボディ載せ替え「アイ」バージョンはかなり前に完成してます〜。で、完成したのはいいんだが、出来上がりがかなりアレで満足にはほど遠いので気持ち的に封印してました・・・。まぁ、いい機会なので晒しとこうか、と(笑)
c0104371_10404263.jpg

c0104371_10442138.jpg


左が改造版、右がオリジナル。(上の写真で、アンテナが曲がったままなのはご愛敬。気がつかんかった・・・)実物はもう少しマシなんだけど、写真に撮るとアラが目立つ目立つ!自分でもイヤになるくらい・・・。手を抜かないで、ちゃんとサフ吹きして全塗装すればよかったかな・・・と。スジ彫りも太いし、均一じゃないし、スミ入れ失敗してるし、デカールもビミョーに大きさが合ってません。
この失敗を糧に、Ver.2を制作する・・・かどうかは考え中です。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-10-20 10:56 | アイな話。