<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0104371_11411615.jpg

いや〜なにか知らないウチに1週間が過ぎてました。
お客さんのHPとか自分のHPとか、いろいろといじっていたら、アッと言う間に週末ですか・・・。人生無駄に過ごしてるなぁ〜・・・。

ん〜最近、手を動かしてる時間よりも、考えている時間の方が長い気がします。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-31 11:46 | 日々な話。
c0104371_141491.jpg


普段、空をじっくり見ることはあまりないけれど、よ〜く観察してみると刻々と変化する様が、なかなかドラマチックです。特に山の上からだと、地べたを這っている時よりも視界が広くなるので、いろんなことに気が付きます。
この日は、北側と東側は青空、西は雲多し、南側海上は曇天で雷が光り、雨の柱(たぶん)も見えました。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-24 14:27 | 日々な話。
夕方に大平山に上ってみました。
エアコンを入れてるとクルマが登らない(NA軽自動車)のでエアコンを切って走っていたせいもあるんでしょうが、山頂駐車場に着いてドアを開けた瞬間ヒンヤリとした冷気を感じましたよ。もっとも、海抜0〜2000mでは100m高度が上がると0.6℃気温が下がるので、600m級の大平山だと2〜3℃は街中と違うはず。心なしか湿度も低いようでとても心地よいです。歩いてても汗をかかないしね・・・。
c0104371_10432092.jpg


登り始めた時は雲があまりなかったのに、上に着いた頃には結構雲が厚くなってました。で、こんな幻想的な風景にお目にかかれました。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-23 10:54 | 日々な話。
昨日の夕方、クルマで帰宅していると、おもしろい夕空を見かけました。

c0104371_1735761.jpg


太陽が完全に沈んだ頃合い、オレンジ色のグラデーションを一箇所だけ青い筋が切り込んで地平線へ消えています。
最初は山影かなにかでそう見えているだけなのかなぁ〜と思いましたが、見る位置がいくら変わっても(クルマで移動しているので)見え方が変わりません。自宅に着くまでに消えてしまうか?と思いつつ急いで帰宅。辺りはすでに暗くなっていましたが、なんとかカメラに収めることに成功!(手ぶれもおこしてないし・・・)

気が付いてからでも完全に空が暗くなるまで10分以上見ることができたのですが、いったいあれは何だったのでしょうか?不思議な光景でした・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-18 17:23 | 日々な話。
12日から15日までは一応盆休みと言うことでお仕事はお休みしていたのだけど、9日あたりから出ていた微熱が風邪(?)へと発展。休みの前半は発熱が続いてグッタリ・・・。休みの間にHP用の写真撮影とかやっとくかなぁ〜とか思ってましたが、それどころじゃありません。とにかく身体のバランスがとれなくて、足元がおぼつかないという感じ。仕方ないのでゴロッと横になったり、イスに座ってパソコンいじったり、TVの前に陣取ってHDレコーダーの整理をしたりと地味〜に過ごしましたよ・・・。

ま、もともと盆休みだからと言ってどこかに行ったりということはしない人なので、結果はあまり変わらなかったかも知れませんが(笑)
今日もまだな〜んか体力が回復してない感じなんだけどね・・・喉がむず痒くて咳がでるし・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-16 10:59 | 日々な話。
熱が出てしまいました・・・微熱が2〜3日続く、管理人にはよくある症状。今回は喉に熱がついてしまって喉が痛いのと、足・腰・腕の関節に熱が溜まってダルイの2重奏(笑)風邪と違うな〜と思うのは鼻炎がほとんどないこと。でも風邪薬飲んでなんとか散らしていま〜す。

熱が出て頭が軽〜くボヤッとしているとき、管理人の手はゴッドハンドと化します。
ブラインドの食玩なんか、持っただけで「これはアレかなぁ〜」と当ててしまうこともあります。昨日はガチャを4回やってダブリませんでした。アタリ付のアイスクリームもアタリが2日連続で出ました。
きっと物欲が薄れるのがいいんでしょう!

というわけで、体調が悪いのを圧してターンエー確保して参りました。

c0104371_16525695.jpg

お財布の都合で1体のみ・・・。しかしMG100体目と言うことで、パッケージ気合い入ってます。初回特典の冊子も良いです。この調子でMGカプルも出してくれんかなぁ〜と密かに思っているわけですが・・・どうかな?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-09 16:57 | 日々な話。
契約しているISPのサーバー容量が少なくなってきたので、ISPはそのままで外部のレンタルサーバーを借りようと画策中。年間使用料を払って独自ドメインまで取ってしまおうかとも一時は考えましたが・・・とりあえず無料で1GBまで借りれるFC2にしようかな?と。
で、さっそく仮登録をしたら、本登録がOS9+IEからではできないことが判明・・・。申し込みフォームが一部表示されません。ま、WIN機から登録すれば良いので問題は無いのですが、だんだん肩身が狭くなっていくなマック・・・特にクラッシック環境。

そんな中、新しいiMacが発表されたようで・・・

c0104371_13263720.jpg

アルミ筐体採用だそうですが、このデザインはど〜なんですかねぇ。液晶パネルを縁取る黒いベゼルとか、自己主張激しいアップルマークとか・・・キーボードも何か使いにくそうだしねぇ。アップルよ、どこに行く・・・。
※写真はアップルHPより転載
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-08 13:33 | 日々な話。
今日も朝から世の中が白いです・・・。室内生息率が高い管理人としては、部屋から出た1歩目がツライです(笑)

久しぶりにノラネコ写真でもと、桑山公園に出かけてみましたが・・・
さすがに暑い日中はどこかに隠れているのか1匹も姿を見ず。

c0104371_10405587.jpg

代わりと言っては何ですが、野良犬の多いこと!5〜6匹が群れになってウロついたり、じゃれて遊んだり・・・。飼い犬がノラ化したのか、人の後をついてきたりと、あまり人間を恐れない様子もありますが、やはり警戒心もあるようで1m以内には近寄ってきません。
この状況・・・イヌ好きには何ともない事でしょうが、イヌが集団化してウロついている様は、普通は「ちょっと怖い」と感じてしまうのでは・・・。公園入り口には「野良犬、野良猫が増えています注意してください。エサをやらないでください」の看板も立っていました。捨てることはもちろん、一時的な親切でエサを与えることも、結果的には犬たちの為にならないことを分かっておかなければなりません。また、怖いから、キタナイから、キライだからと、安易な「処分」を叫ばないことも必要なことだと思うのですが・・・。
イヌもネコも好きな管理人としては、考えさせられてしまいます・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-07 11:01 | 日々な話。
昨晩、某掲示板を巡回していたらこんな情報を入手しました。ググッてみて元情報を発見!

c0104371_10393670.jpg

参照HP
『 陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士 』
印象的なナレーションで始まる1980年代後半日本でも放映され一世を風靡した大ヒットカーアクションドラマ  『 ナイトライダー 』
犯罪捜査員マイケル・ナイトが人間の言葉を話し特殊装備を搭載したハイテクスポーツカー『 KNIGHT 2000 』と共に世にはびこる悪に立ち向かう・・・・。
このドラマのファンの間で圧倒的人気を誇るドリームカー『 KNIGHT 2000 』。 この『 KNIGHT 2000 』仕様のニューコンセプトレーダーを ついに商品化!
ユニバーサル・スタジオ正規ライセンス商品 3000台限定販売
※画像および紹介文は上記サイトより転載

だそうです。音声は劇中と同じ声優さん「野島昭生」が担当。
ん〜ナイト2000ですか。大学生の頃よく見ていたような・・・。音声警告レーダーというのは珍しくないですが、それっぽいインジケーターと声が本編と同じというのがいいですね。
欲しい気もしますが、ちょっと高い!それと個人的には「アスラーダ」の方が良かったりするんで、アスラーダ版も作って欲しいなぁ〜。たのんでみる?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-04 10:52 | 日々な話。
今日、友人からお仕事依頼の電話があって、向こうがお仕事言葉で話すもんだから、つい釣られて
「お世話になりますぅ〜」と言ったら
気味が悪いからヤメレ!と言われました。

いや、オレもそー思うわ(笑)・・・。お仕事の方は、しっかり発注かけときましたんで、ご心配なく!(?)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-08-03 21:49 | 日々な話。