<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

管理人の趣味部屋はエアコンがついてないのでツライです・・・。日曜の最高室温35℃・・・。

さて、ルーターを付け替えようとタイミングを計っていた訳ですが、土曜の夜8時くらいからネットに接続しっぱなしにして、日曜の夜7時くらいまで一度も落ちませんでした。落ちたら付け替えるぞ〜という雰囲気が伝わったのかな?(笑)
で、落ちたのでお仕置きとばかりにそそくさと付け替え、設定もサクッと終わってネットが出来るところまで確認。本格的なテストはこれからですな・・・。

暑〜い部屋で、放置気味のQステアにも手を入れてみました。

c0104371_1343731.jpg

プラ板とエポパテ、プラパテを使って盛って削っての繰り返しでなんとか納得出来るカタチに・・・。プラ板なんか使わずにエポパテ1本でやれば良かったorzとも途中で思いましたが・・・。
写真を撮った後で、試しにタミヤエナメルのクロームシルバーを筆塗りしてみたら、もとの色とドンピシャ!全塗装のマスキングがメンドクサイなぁと思っていたので、塗装の剥がれた部分だけ筆塗りでリペイント(笑)そしたら、成型の甘い部分が浮き出てき・・・見なかったことにして(爆)このまま仕上げます〜。
あとはデカール作って、クリアを吹いて墨入れして完成(?)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-30 13:54 | 日々な話。
グーグルさんからお小遣いを頂いたので、新しいルーターを買ってきました。

c0104371_11272817.jpg

お値段3,480円なり。
無線は必要ないので有線ルーターが欲しいのに、最近はノートパソに無線LANが標準で装備されていることが多いせいか、無線LANルーターばかりが売り場に並んでいて、選択の余地があまりありません。しかもメーカーも限られてくるし・・・。

現在はB社の5,000円超のルータを使っていますが、今回はネット上で評価の高かったI/Oデータ製のNP-BBRLを購入!(市内では唯一ヤマダ電機が取扱い)これで良くなるといいな〜。取付は日曜日を予定・・・。あっ、日曜日は選挙も行かねば・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-27 11:40 | 日々な話。
c0104371_14565447.jpg

夏休みにも入ったことだし、海辺のおもしろい写真は撮れないかな?と富海海水浴場に足を運んでみました。
が!
平日ということもあって、人はまばらなうえに、小さなお子様や男子学生が目につくし、その他にはいかにも頭の弱そうなお姉さん達しかいないし・・・
絵にならない+とてつもなく暑いので、早々にたいさ〜ん!

このあと500mlのアクエリアスを一気飲み(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-25 15:12 | 日々な話。
また変なモノを見つけたので買ってしまった。

c0104371_10483418.jpg

(左)インド人もビックリ!?
ピリッとスパイス、シュワッと炭酸。カレーとラムネの不思議なコラボ。
カレーラムネ

(右)静岡名産のピリッとした「わさび」と、昔懐かしい「ラムネ」の刺激的な出会い
おとな味 わさびラムネ

さっそく飲んでみると・・・
残念ながら、わさびラムネはあまりワサビの風味を感じることが出来ませんでしたヨ。ラムネの甘さに負けている感じ。思いっきり甘いモノを食べて甘みを殺した後で飲むと、なんとなく辛みと苦みを感じることができます・・・。
分かりやすいのはカレーラムネ。
栓を開けた瞬間から「カレーだわ!」というスパイシーな香りが漂います。飲んでみると甘いのに辛そうな匂いがするというヘンテコな感覚がいいのか悪いのか(笑)・・・。

先週末、モール周南に行った時に店内の駄菓子屋さんで、1本186円(だったかな?)で購入。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-24 11:05 | 日々な話。
山口県を含む九州北部と四国地方の梅雨明けが発表されました。
いや〜本格的な夏到来ですね・・・でも
夏は好きじゃない!つか、暑いのは苦手!
寒いのはなんとか我慢できても、暑いのだけはどうしようもない。意識がもうろうとしてきてな〜んにもやる気にならない。いまやってるQステアの改造もいつ終わるのかね・・・盛ったり削ったりで、手を着けてはや1ヶ月。もともと手が動かない方なのに、暑いとより停滞することが必至!なんとかせねば!・・・作りかけのガンプラとケロプラもあるし(笑)

話は変わって・・・先週末ちょっとした事件がっ!
G4(プライベート用)の電源を入れると、システムが立ち上がってこない(泣)電源は入る、ジャーンも鳴る、パイロットランプも点く、HDも回っている、なのに起動してくれない。何度再起動しても同じ・・・。HDは2つ付いていて、両方にOSが入っているのでHDクラッシュというのは考えにくい。電源が入らないのなら別の原因も考えられるのに、電源は入るという怪!
その日は使うことを諦めて、翌日原因を探るべく試しに起動させてみると・・・ふつ〜に立ち上がりましたよ・・・。システムチェックしても異常なし。ひょっとして、ビデオカードかモニターケーブルの接触が悪くて画面表示ができなかっただけ(?)ん〜いったい何だったのだろう?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-23 15:30 | 日々な話。
カバヤ食品の「3体合体 ダッシュビークルGO!」を買ってきた。
3つのメカが合体すると「ライオガンナー」になる食玩。1個315円で1箱にメカがひとつ入っているので、3箱買って1号機から3号機までを揃える必要がある。
以前から興味はあったものの、900円という出費がもったいない気がしてスルーしていたのだけど、昨日某100円ショップに並んでいるのを発見!まとめて買ってしまった・・・。
c0104371_1054716.jpg


合体すると全高約18cmという値段にそぐわないボリューム。当然メカ単体もかなりボリュームがあり、箱を開けた瞬間
デカ!!と言ってしまったほど。
各部の造りや塗装も丁寧でなかなかの出来上がり。久しぶりに良い買い物をしました。大満足です!!って、お子様なオレ・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-21 11:04 | 日々な話。
c0104371_11355214.jpg

どうにもルーターの調子が悪いのでありますっ!
いや、買った時からなんだけどね・・・。ネットに繋がっていると、突然データ転送量が落ち始めて、ゼロになるとリセットするまで復活しない。わずか10分でハングする時もあれば全く落ちないこともある。ネットに接続出来ないわけではないし、規則的にハングするわけでもないので、修理に出したくても症状の説明が難しい・・・。
とにかくデータのダウンロード中やページの閲覧中に、突然読み込みが出来なくなってしまう(なかなか落ちてこないなぁ〜と思ったら、ハングしてる・・・)ので、使い勝手が悪いことこの上ない!
いろいろ設定も変えてみて、これで直ればネタにもなったのだけど、症状が一向に改善しないので買い替えを検討中・・・。そんなに高いモノではないけど、安い買い物でもないので悩む・・・。
※本文と写真は、あまり関係ありません(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-17 11:50 | 日々な話。
c0104371_1241411.jpg

わぁ〜お姉さん、タイヤがたくさんあるね〜!
某国営放送の教育番組のようなカットが撮れるこのアイテムは、明日からセールが始まる「タイヤガーデン防府店」で、ある条件を満たすともらえます。

ただし、この週末は悪天候になることが必至(台風来そう・・・)!ん〜雨男は誰だ?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-12 12:12 | 日々な話。
久しぶりにブックオフへ行ってみました。
ブックオフは105円コーナーにこそお宝が埋まっている!と信じて止まないので、たいてい105円コーナーしか見ません(爆)

c0104371_17232864.jpg

そんなわけで、本日確保したのは・・・
・事象の地平/川原 泉
・うちの猫に限って/加藤由子
・ヘブンズゲイト/門井亜矢
の3冊。合計315円ながら、50円引き券とポイントカードの残り端数分を精算したので256円でゲット!(我ながらセコイ買い物・・・)
川原泉と加藤由子の本は(新刊も含めて)よく買いますが、門井亜矢」は完全にネタです・・・確か「下級生」のキャラデザの人ですよね。見かけたので買っとこうかな〜という感じです。

こうして本が増えていく訳ですね・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-07 17:37 | 日々な話。
あ〜忙しかった・・・。
仕事が2本重なるとロクなことがないな!特に「お客様」の仕事はロクなことにならない・・・いくらお客でもプロの意見は聞いたほうが良いと思うんだけどネ〜。
ん〜「お客様」を作ってしまうのは誰なんだろう(笑)少なくとも管理人じゃないけど?

そんなわけで、とりあえず一息つけそうなので、先週の話をアップ!

c0104371_1492865.jpg

ジャンク品アサリをして参りました!
写真ので合計630円。ぜ〜んぶ雑誌の付録で、コアファイター以外はスルーしたブツ。他にめぼしい物もなかったので、とりあえず確保しとくか!安いし・・・という感じです。コアブースターが若干劣化(黄色くなってた)していた以外は状態は良好。マスターガルバトロンがけっこう面白かったですよ!105円にしては(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-07-04 14:24 | 日々な話。