「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0104371_173025.jpg

予定通りにF-2がやって来ましたよ。時間にして10分程度、基地上空を飛び回っている様子が確認出来ました。
惜しむらくは、管理人の仕事場から基地までは直線距離で3km強あり、カメラもコンデジなのでスクリーン解像度でもこれが精一杯です。(これでもF-2が一番近寄ってきたときのなんだな・・・旋回中のお腹です)
週末の天気は「雨」ではない模様・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-31 17:09 | 日々な話。
c0104371_173723.jpg

どっちかというとネコ好きのハズなんだが、最近はイヌと遊ぶのがえらく楽しくて仕方ない。
管理人の家にはネコはいるけど、イヌはいないので、ツレの身内の家に足繁く通って遊んでもらっていたりする・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-30 17:42 | 日々な話。
例年なら7月に入ってからですが、今年は何を思ったのか6月3日に開催です。

c0104371_12291666.jpg

※写真は昨年のもの
すでに数日前から、いろいろと練習飛行にやって来ています。当日や事前の飛行予定はココで見ることが出来ますので、気になる人はどうぞ!

ところで!今日の朝日新聞に気になる記事が掲載されていましたね〜。

曲技飛行中止 基地に求める 共産党防府市議団
共産党防府市議団は28日、防府市の航空自衛隊防府北基地で6月3日にある航空祭で披露予定の「ブルーインパルス」の曲技飛行について、清藤勝則・同基地指令あてに中止を、松浦正人市長には中止を基地に要請するよう申し入れた。市議団は「事故が発生すれば市民を巻き込む大惨事になる」「騒音もひどく、市民から苦情が寄せられている」と訴えている。

だそうですが、共産党・・・なに言ってるんだか?・・・。
憲法9条改正とか在日米軍再編とかの絡みで言っているんだろうけど、単なるパフォーマンスにしか聞こえません。なにしろ、1982年に浜松基地で墜落事故が起きた時も、毎年の航空祭でも、今までに抗議行動なんて一度もしていないんだから!(←少なくとも管理人は知らない)
「事故が発生すれば市民を巻き込む大惨事になる」なんてことは誰もがわかっていることだし、「騒音もひどく、市民から苦情が寄せられている」っていうのも一部の人からは苦情もあるかもしれんが、大部分からは好意的に受け入れられているしね。(←なにしろ、防府の重要な観光イベントの一つであることは間違いない訳だし)
こんなことだからこの政党は相手にされないのだろう。矛先を向ける相手が違う・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-29 12:30 | 日々な話。
c0104371_10545777.jpg

歩くようになってから、いろんな発見があっておもしろい。
散歩は夕方が多いので、写真を撮るには光線が限定されて面白くないというのもあるんだが・・・。
でも、こんな写真は夕方じゃないと撮れない。
もう少しシャッター速度を遅くしてもよかったけど、手持ちじゃこのアタリが限界だ・・・。

ところで、マックとウインドウズでは色味が違って見えることをご存じですか?同じモニターでも一目で「違う!」というくらい違います。当ブログはマックでエントリーしているので、マックで閲覧すると管理人と同じイメージを共有できますよ!
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-28 11:05 | 日々な話。
2週間ほど前に使った時にはバリバリに動いていたエプソンのA4プリンター。
昨日使おうと思ったら、クロがかすれてキレイに出ない。
何度もヘッドクリーニングをするのだけど、一向に良くならず、むしろどんどんライン欠けしていく。ドライバーからの情報では、まだインクは十分あることになっているんだが・・・。念のためカートリッジを外して振ってみると・・・中身がある感じがしないよコレ。
新品のカートリッジを買ってきて着けてみると、あっさりと復活した。

c0104371_17363448.jpg

問題のカートリッジがこれ。
製造月情報を見ると2004年2月となっていた。日頃あまり使わないプリンターとはいえ、半年に1回すべてのカートリッジが空になる位のサイクルでは交換していると思うので、開封したのはそんなに前ではない。
考えられるのはインクの蒸発。この手のカートリッジはインク残量を打った点の数で逆算しているので、計算上はまだ残量があるということなのだろうが、インクが蒸発して中身が無くなっていたのでは印刷出来ないのはあたりまえ。
変なチップで残量管理をするのは、あまり良い方法ではないと思う・・・。それよりも、著しく計算上と違う減り方をするカートリッジというのも問題がある気が・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-23 17:54 | マックな話。
日頃歩かないような場所を歩くと、いろんな発見があっておもしろい!

c0104371_1043106.jpg

このネコがいつも寝ているこの階段は、前は建物と建物のすき間にある薄暗い階段だったのに、いつのまにか隣の建物が壊されて更地になっていた。

こうやって街は変わっていくのだなと思いつつ、このネコにとってはどっちが良かったのだろう?と思いを巡らせてみたり・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-23 10:48 | 日々な話。
c0104371_13121746.jpg

最近は夕方のお散歩が定番行事となっています。運動と気分転換を兼ねて・・・。
写真を撮りながらブラブラ歩くのはとても気持ち良いです。
中でも、この場所はかなりのお気に入り・・・暑くなってきたしね・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-18 13:18 | 日々な話。
いつまでもショゲていてもしかたないので、再度中古品を物色。
市内のリサイクルショップは無し、お隣町のリサイクルショップでジャンク品を見つけましたが、部品取用にしてはお値段が若干高かったのでスルー・・・。
いっそのこと新品を買うか?と、市内に戻ってきて一応ヤマダ電機を覗いてみる。
A3対応機だと、どうしても最低3万円くらいしてしまうし、スペック的に低すぎたり高すぎたりでハマるものがないんだな〜。ということでスル〜。
自分が悪いんだからガマンしろ!ということになりますた。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-17 11:59 | 日々な話。
つい先日修理したばかりのプリンターがご臨終なさいました・・・。原因は全く同じ。
試しに電源を入れてみたら、プシュ〜と焦げ臭いニオイがして、トドメをさしてしまいました。
中を開けてみると、基盤にオシッコがかかっていましたよ。今回は悪いことにコネクター接合部にまで入っていたらしく、電源を入れた瞬間にココがショートした模様。
この時に本体側から出ているハーネスの電極が一部燃えて消失してしまったので、ほぼ再生は不可能となってしまいました。(全バラシしてハーネスやりかえて、ジャンクの基盤でも手に入れば別だけど・・・)

腹立たしいのはネコ!じゃなくて、このプリンターが壊れると一番困る本人が「壊れたんだからしょうがない」と開き直っていること!!それでもって、自分でどうにかしようという気がないこと!!
というわけで、今日一日不機嫌な管理人です・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-14 17:22 | 日々な話。
お散歩がてら、国分寺に行ってみましたよ。
平日の夕方だったので観光客もいなくて、のんびりした空間でした。

c0104371_10301411.jpg

しかし観光地という割には、かなり放ったらかしというか、ワクワク感がありませんね〜。いったい何を見たら良いのでしょうか?ただの寺です・・・。

c0104371_1030141.jpg

唯一気に入ったのが、この土壁。
本当は白壁なんだろうけど、漆喰がほとんど剥がれてしまって茶色い土と藁がむき出しになっています。逆にそれが良い味をだしているわけですが・・・。
でもこのままだといつか崩れそう・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-12 10:44 | 日々な話。