<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

仕事場の近所に、評判のパン屋さんがある。
人が5〜6人も入れば身動きが取れなくなるような小さな店ながら、パンの焼き上がる時間にはお客が殺到して、駐車場もすぐいっぱいになるような人気店。
時間をはずすと「商品が1つも並んでない」なんてこともシバシバ・・・。

そんなお店でツレが買ってきた新作パン(?)
c0104371_1873436.jpg


「じゃパン」という名前で、米粉のパンに小倉あんと抹茶あん、白玉と甘煮栗が乗っかっている。外はカリカリ、中はモッチリした食感のパン。
タップリめのあんこのせいで、パンと言うよりは和菓子に近い感じなのでお茶うけにピッタリという感じ。

しかし、このパン屋さん。アイディア豊富というか、次から次へと新作パンを出してくくるので、いつも新鮮な感じがして良いです。

ちなみに今回のパン、何号なのかは不明です(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-27 18:19 | 日々な話。
地元ケーブルテレビで、こんな番組が始まるらしい。

c0104371_10265635.jpg

いわゆるローカルヒーローってやつなんだが、商店街で活躍するっていうのがあまりにピンポイントでバカバカしくて、逆に期待してしまう。
マスクやスーツもなかなか凝っているようだし、シナリオ次第ではバケるかも?

ただ、方言丸出しでいかにも「ローカルでござい」っていうのはカンベンして欲しい。すでにタイトルに「ぶちエー」とか入ってるし・・・それだけが不安。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-26 10:38 | 日々な話。
先日の話し。
知り合いのさらに知り合いのお子様が(←えらく遠い)進路相談をしたいというので、周南方面まで出かけました。長話になりそうなので「迷惑かけてもいい店」ということで、オーナーをよく知っている飲食店をリザーブ。そこで2時間くらいお話をしました。
まぁ、最終的には「まだ若いんだから、失敗を恐れずにやりたいことをやってみれば?」という話をしたのですが、最近の若い子はどうも「先の見えないことには手を出したくない」という感じらしく、最初の一歩が踏み出せないようです・・・。

c0104371_14562933.jpg

ところでこのお店。
知り合いの店という割りには2年くらいご無沙汰してまして、移転して店の雰囲気もずいぶん変わり、前のお店よりも落ちつける感じになっていました。ただ、圧倒的に女性客が多いので、そういう意味ではツレと一緒でも「落ち着かない店」だったりもするんですがね(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-25 14:57 | 日々な話。
c0104371_16513252.jpg


近所のYSUTAYAで旧作DVDレンタルが1本50円というので、午前中に行って来ました。
ここは1人1日10本、貸し出し合計20本までというルールがあるので、管理人1人だと10本までしか借りられませんが、ツレと一緒に行ったので合計18本も借りてきてしまいました(笑)

ちなみに、キャンペーンは明日まで!

(※文中に一部不適切な発言があったので、編集し直しました。)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-20 16:59 | 日々な話。
噂の商品を見かけたので買ってきました。

c0104371_1815364.jpg

TBS開局55周年記念特別企画「日曜劇場 華麗なる一族」とのコラボレーションで、華麗(カレー)ぱん・中辛です。
ダジャレかい!という感じではありますが、最近この手のコラボ商品は多いですよね・・・。何かの番組を見て、こういうのが出るのは知っていたんですが、あまりスーパーもコンビニも行かないので、本日初めて遭遇しました。

味はというと、確かに普通のカレーパンとは違う感じ。「21種類のスパイスを石つぼでついて、2度熟成させた香り立ちの良いひと手間かけたカレースパイス」ということで、辛さよりも香りが強いカレーペーストでした。
ドラマ放送中にしか販売しない商品だと思うので、食べてみたい人はお早めに!

ネタという感じがしないでもないですがね・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-19 18:29 | 日々な話。
近所のリサイクルショップで、ジャンク箱を漁ってたら、こんなものを見つけました。

c0104371_10381822.jpg

「MODELER'S」というメーカーが出しているプラモデル用のドレスアップパーツで、1/24スバルインプレッサWRC'99用ホイールセットです。
なんと!アルミ材からの削りだし(?)です!!

さすが金属パーツだけあって細部までディテールがクッキリしています。
定価は、驚きの2,600円!!キットがもう1台買えてしまいますね・・・。
そのようなものを、なんとっ!315円でげと〜!!笑いが止まりませんっ!!

まぁ、カーモデルはあまり作らないので、使うことはないと思いますが、安かったので「買っとこうかなぁ〜」つことで・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-17 10:52 | 日々な話。
c0104371_1849661.jpg


市内某所の軒先にある「シーサー」?
建物は昔ながらの日本家屋なので、色といい形といい異質な感じもしますが、なかなかおもしろい取り合わせです。
一度見たら忘れられません。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-15 18:53 | 日々な話。
c0104371_13455774.jpg

夕日を浴びつつ、バッタを捕まえた「えきちょ〜」です。
この直前までは、毛繕いに忙しくて、ピョンピョン跳ねるバッタには全然気が付いていなかったんですが・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-11 13:48 | 日々な話。
米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」−4/8GBモデルを6月米国発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm
米Appleは、iPodと同様に音楽や映像の再生が可能で、OS Xが動作するGSM/EDGE対応の携帯電話「iPhone」を6月に北米向けに発売する。欧州では2007年第4四半期、アジアでは2008年に発売される予定。

c0104371_11491329.jpg

前々から噂はありましたが、ついに出ますね。ただし電波の規格が違うので、日本国内では使えないみたいですが。
ということは、このままでは日本国内での販売は(たぶん)ありません。
まぁ、電話が使えなきゃ意味ないし・・・。
でもOS Xが動くようなので、iPod内蔵のパームコンピューターと考えたら、それなりに需要はあるかも。
自分でアプリとかカスタマイズできるんですかね〜。PDAとして使えたら、それだけでも管理人はうれしかったりするんですが・・・。
もちろん携帯電話としても機能してくれれば、一番いいんですけど・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-10 11:49 | 日々な話。
人混みをかき分けながらお参りするのがイヤな管理人は、初詣も4日、5日と少しズラして行くようにしています。
で、今年も5日に「防府天満宮」にお参りしてきました。

c0104371_16175726.jpg

駐車場から境内へと続く道の脇に小さな「梅園」がありますが、この時期ココにはおみくじの花が咲きますヨ(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-01-06 16:18 | 日々な話。