<   2006年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

c0104371_17362493.jpg

デザインも色も、とても気に入っている「SO505is」ですが、どうもカメラ機能がご臨終のようです・・・。起動しても画面が明滅するだけで、まともに像を写しません。しばらくすると写るようになることもあるんですが・・・。
まぁ、最近はいつも「S80」を持ち歩いているので、よっぽどのことがないとケータイのカメラを使うことはないし、電話やメール端末として使えれば十分なので、気にしないことにします。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-29 17:36 | 日々な話。
25日(土)防府天満宮で御神幸祭(裸坊祭り)が行われました。20年ぶりくらいに「写真を撮る」つもりで行ってみました。

c0104371_14142418.jpg

光量が足りないのでブレまくりですが、それが逆におもしろい効果になりました。
写ってる人ごめんなさい・・・モザイクを入れると写真として面白くなくなってしまうので、そのまま掲載させてもらいます。

c0104371_14144726.jpg

御網代が目の前を通過していくので、大迫力!その分、危険度も・・・。

c0104371_14151331.jpg

車塚のあたりで陸橋の上から撮ってみました。常に被写体が動いているので、狙った画を撮るのは難しいです・・・自分が移動する時間も必要だし・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-27 14:17 | 日々な話。
取材をかねて(←もうひとつのブログ用)大平山山頂公園に行って来ました。

c0104371_17592261.jpg

ロープウエーの山麓駅駐車場でソックス君(ネコ)と遭遇!少し遊んだ後、クルマで一気に山頂を目指します。

c0104371_17594147.jpg

下から見上げた時は「今日は空気が澄んでいるな〜」と思いましたが、上から下を眺めるとけっこう霞がかかっています。この間ほどじゃないですけど・・・。逆光っていうのも影響してますね。
中関港と三田尻港を照らす太陽光がなかなかキレイでした。

(つづく)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-24 18:00 | 日々な話。
ウチでは、いまだに[EPSON PM-3000C]という古い型のプリンターが現役です。訳あって[PM-3000C]じゃないと困るんです。

で、その[PM-3000C]が壊れました・・・orz。
正確に言うと、ヘッドを動かしているベルトが伸びて歯飛びを起こすようになり、まともにプリント出来なくなりました。
仕方ないので修理に出そうと、エプソンのHPを見てみると「修理受付終了」の赤い文字が・・・。いとも簡単に、修理の道は絶たれてしまいました(笑)

どぉしようかぁ〜・・・。

そんな時、運良く(?)近所のリサイクルショップに[PM-3000C]が出ているのを発見!しかも2台!!
お値段も6K前後とそんなに高くないので、ダメもとで買ってしまうことに決定。
一応、両方とも見せてもらって、テストプリントして、ベルトの張りを確認して・・・ヘッドが目詰まりしてなくて、ベルトの張りも強い方を購入しました。お値段6,300円なり!必要ないけど、説明書・ドライバー・ケーブルも一式ついて、交換用のカラーインク2本とモノクロインク1本も付いていたので、実質本体は2Kくらい?

さっそく帰って取り付けてみると・・・・動きます。印刷も問題ありません。
※本当はイロイロありましたが・・・ドライバー関係で(笑)

と言うわけで、完全復活!
前のオーナーは時々使う程度だったようで、ものすごくコンディションが良いです。
これは拾いモノでしたね。リサイクルショップ通いは、こういう事があるからヤメラレマセン。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-20 17:04 | 日々な話。
c0104371_11435342.jpg

仕事場近くにある某医院の駐車場入り口の「きりんの親子」です。
毎年この時期になると、イルミネーションが点灯されてとてもキレイです。
ここは中庭の飾り付けも、かなりキレイですよね〜。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-18 11:44 | 日々な話。
c0104371_11412525.jpg

イマイチ座り心地の悪かった純正シートを・・・

c0104371_11414535.jpg

レカロに換えちゃいましたっ!RECARO SR-6 KK100/ブラックです。(←ツートンだと高いので単色で・・・)
ホールド性が良い分乗り降りは大変ですが、腰から背中にかけてのフィット感が心地よくて、とてもラクです。
アイの純正シートも悪くはないんですが、女性体型で設計してあるのかフィット感がいまひとつ。左足と腰で保持しないと身体が動いてしまうので辛かった・・・。(それと、滑りやすい表面生地せいなのか、静電気が起きやすい気がする)

c0104371_1142988.jpg

アイにレカロシートを付ける場合、SR-3などでは加工が必要ですが、SR-6だと無加工で装着できます。
内装とのクリアランスも問題なし!レカロ純正のシートレールも早々とリリースされているので、その辺も心配ありません。
ただ問題は、お値段が高いこと・・・。安全をお金で買うと考えれば、安いものなんでしょうが、絶対に必要なものじゃないですし・・・。
かなり趣味性が高いですか?(笑)でもオススメです!!
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-18 11:43 | アイな話。
というわけで、過去記事の移動も終わって、再始動でありますっ!
「ってゆ〜か、心機一転?」
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-18 11:40 | 日々な話。
※このエントリーは、2006-10-24 10:37:51にアメブロにアップした記事のバックアップです。

新しいカメラを買ったなら、すぐにでも撮ってみたいのは人情というものでしょう。
パッケージを開けたら、マニュアルよりも先にバッテリーを取り出し充電開始!充電には90分かかるので、その間にマニュアルを斜め読みして、充電完了と同時にお出かけ。
「大平山山頂公園」に行ってみました。

c0104371_1448435.jpg

ロープウエイの駅から防府平野を・・・と思ったら、霞でほとんど見えません。好天続きで乾燥し、大気中にチリやホコリが止まっているのが原因らしいです。

c0104371_14484520.jpg

c0104371_14485967.jpg

天気が良かったので家族連れが多く、子供もたくさんいたのですが、写っているのを載せるのはさすがにマズイだろうということで、さしさわりのないものを・・・。そうでなくても、見せられるのはわずかです。
なぜかというと、ちょっとトラブル発生!
プログラムモードで撮った写真が、全てアンダー気味で見られたものではない!SCNモードや、オートモードで撮ったヤツはきちんと撮れているのに、なぜかプログラムモードで撮ったものが全てダメ・・・。原因がわからず「初期不良かぁ〜?」と思っていた矢先、ひょんなことから解決!
なんと!露出補正がアンダーになっていたという・・・(笑)
何かの拍子に触ったのか、アンダー設定になっていたようです。電源を落としても設定が初期化されないようなので、注意が必要です・・・。
というわけで、まだちゃんとした評価ができてません(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:50 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-10-23 16:05:29にアメブロにアップした記事のバックアップです。

先週末のカメラを新調した当日、さっそくバッテリーを充電して「大平山」に試し撮りに出かけました。
地元の方はよくご存じでしょうが、ガタガタの山道だった林道が整備されて、麓から頂上までクルマで行けるようになっています。この道がちょっとした峠道のようなこう配とカーブの連続でして、なかなか楽しいのです。
以前ekワゴンで登った時は「うわ〜登んねぇ〜」という感じだったのですが、アイだとスイスイという感じでストレス無く登っていきます。ノーマルの脚もなかなか良くて、ちょっと負ける気がしません。事実、ふもとでは後ろにピッタリくっついていた1BOXカーを大きく引き離して頂上駐車場に到着してしまいました(笑)

で、クルマを降りてみて気が付きました。

c0104371_14452977.jpg

「マフラーが焼けてる・・・」
ピカピカに磨いた(とはいっても磨き切れていないキズもあるけど)マフラーが、うっすらと茶色に変色しています。市街地を200km程度走っても変化がなかったマフラーが、わずか5kmの峠道を走っただけで焼けてしまいました。
回したといっても3〜4,000回転程度なので、いかにアイがエンジンまわりの熱抜きに厳しいかを実証した感じです。
帰りの下り道は、遅い車に引っかかってしまったのでスイスイという感じには行きませんでしたが、FFのようにフロントヘビーではないので、とってもラク。
さすがにふもと近くになると、フロントブレーキから香ばしい臭いがしてきましたが・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:46 | アイな話。
※このエントリーは、2006-10-21 19:03:44にアメブロにアップした記事のバックアップです。

あぁ、やっちまいました。買い換えたいなぁ〜と思いつつ、なんとか我慢をしていた訳ですが、買ってしまいました・・・。
今度は「Canon PowerShot S80」です。

c0104371_14425432.jpg

「次は、Canon PowerShot S80が欲しいなぁ〜」とは思ってたんですよ。
でも、「S80」はコンパクトデジカメの中でもハイエンド機種ということで、値段が高すぎて手が出ない・・・。(ヤマダ電機でも46,000円(ポイント10%還元)くらい)
と思っていたら、デオデオで店頭展示品1台限りで29,800円というのを見てしまって、ほとんど衝動買い!金曜日の夕方に発見して、熟考モードに突入!
「安いから売れちゃうだろ〜なぁ・・・でも、もし明日まで売れ残ってたら、買おう・・・かな?」となんとか決意して、土曜日のお昼前に行ってみると・・・まだあるよ!!!

いま使っているデジカメも使えなくはないし、もったいないかなぁ〜と思いましたが、値段の誘惑には勝てませんでした。さらにちょっと値引いてもらって、たまたまセールがかかっていた「Sun Disk 512MB SDカード」を一緒に買って、合計31,680円。なかなか安く買えちゃったんではないでしょうか?

これで今までの不満点が解消できると良いのですが・・・これでダメなら、あとは一眼に走るしか・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:43 | アーカイブ