カテゴリ:マックな話。( 2 )

まぁね。最近、G4/MDDのファンの音がやけに大きいのには気が付いていたんですよ。でも、もともとG4のファンはウルサイ方だし「気のせいかなぁ〜」と思い込もうとしてたんですが(笑)、さすがに気になってお掃除をしてみることに・・・。
ファンが一生懸命回るのは筐体内部の熱抜きがうまくいってない可能性が大ということで、背面の放熱口を見てみます・・・すこしゴミ・ホコリが引っかかってますが穴を塞ぐほどでもありません。
筐体を開けてみる・・・。

c0104371_10274432.jpg

少しホコリっぽいですが、そんなに酷くはない・・・。とりあえずブロアーでホコリを飛ばしていると・・・・

c0104371_10284761.jpg

意外なところから、でっかい固まりがポロッと現れました。
G4/MDDは前面のマジンガーZの口みたいなところから吸気しているもんだとばかり思っていましたが、実はその下、アゴ(笑)の部分にも吸気口があって、異物が入らないようにパンチングプレートで被われていました。そこに大量のホコリが詰まってました。つまり冷たい空気を吸おうと一生懸命ファンが回っているのに、肝心の吸気口が鼻炎のごとく詰まっていた、と・・・orz。

ホコリの固まりを取り除いた後は、そりゃぁもうウソのように静かになりましたよ。こんなことならもっと早くやればよかった・・・。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-16 10:45 | マックな話。
2週間ほど前に使った時にはバリバリに動いていたエプソンのA4プリンター。
昨日使おうと思ったら、クロがかすれてキレイに出ない。
何度もヘッドクリーニングをするのだけど、一向に良くならず、むしろどんどんライン欠けしていく。ドライバーからの情報では、まだインクは十分あることになっているんだが・・・。念のためカートリッジを外して振ってみると・・・中身がある感じがしないよコレ。
新品のカートリッジを買ってきて着けてみると、あっさりと復活した。

c0104371_17363448.jpg

問題のカートリッジがこれ。
製造月情報を見ると2004年2月となっていた。日頃あまり使わないプリンターとはいえ、半年に1回すべてのカートリッジが空になる位のサイクルでは交換していると思うので、開封したのはそんなに前ではない。
考えられるのはインクの蒸発。この手のカートリッジはインク残量を打った点の数で逆算しているので、計算上はまだ残量があるということなのだろうが、インクが蒸発して中身が無くなっていたのでは印刷出来ないのはあたりまえ。
変なチップで残量管理をするのは、あまり良い方法ではないと思う・・・。それよりも、著しく計算上と違う減り方をするカートリッジというのも問題がある気が・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-05-23 17:54 | マックな話。