「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アーカイブ( 20 )

※このエントリーは、2006-10-24 10:37:51にアメブロにアップした記事のバックアップです。

新しいカメラを買ったなら、すぐにでも撮ってみたいのは人情というものでしょう。
パッケージを開けたら、マニュアルよりも先にバッテリーを取り出し充電開始!充電には90分かかるので、その間にマニュアルを斜め読みして、充電完了と同時にお出かけ。
「大平山山頂公園」に行ってみました。

c0104371_1448435.jpg

ロープウエイの駅から防府平野を・・・と思ったら、霞でほとんど見えません。好天続きで乾燥し、大気中にチリやホコリが止まっているのが原因らしいです。

c0104371_14484520.jpg

c0104371_14485967.jpg

天気が良かったので家族連れが多く、子供もたくさんいたのですが、写っているのを載せるのはさすがにマズイだろうということで、さしさわりのないものを・・・。そうでなくても、見せられるのはわずかです。
なぜかというと、ちょっとトラブル発生!
プログラムモードで撮った写真が、全てアンダー気味で見られたものではない!SCNモードや、オートモードで撮ったヤツはきちんと撮れているのに、なぜかプログラムモードで撮ったものが全てダメ・・・。原因がわからず「初期不良かぁ〜?」と思っていた矢先、ひょんなことから解決!
なんと!露出補正がアンダーになっていたという・・・(笑)
何かの拍子に触ったのか、アンダー設定になっていたようです。電源を落としても設定が初期化されないようなので、注意が必要です・・・。
というわけで、まだちゃんとした評価ができてません(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:50 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-10-21 19:03:44にアメブロにアップした記事のバックアップです。

あぁ、やっちまいました。買い換えたいなぁ〜と思いつつ、なんとか我慢をしていた訳ですが、買ってしまいました・・・。
今度は「Canon PowerShot S80」です。

c0104371_14425432.jpg

「次は、Canon PowerShot S80が欲しいなぁ〜」とは思ってたんですよ。
でも、「S80」はコンパクトデジカメの中でもハイエンド機種ということで、値段が高すぎて手が出ない・・・。(ヤマダ電機でも46,000円(ポイント10%還元)くらい)
と思っていたら、デオデオで店頭展示品1台限りで29,800円というのを見てしまって、ほとんど衝動買い!金曜日の夕方に発見して、熟考モードに突入!
「安いから売れちゃうだろ〜なぁ・・・でも、もし明日まで売れ残ってたら、買おう・・・かな?」となんとか決意して、土曜日のお昼前に行ってみると・・・まだあるよ!!!

いま使っているデジカメも使えなくはないし、もったいないかなぁ〜と思いましたが、値段の誘惑には勝てませんでした。さらにちょっと値引いてもらって、たまたまセールがかかっていた「Sun Disk 512MB SDカード」を一緒に買って、合計31,680円。なかなか安く買えちゃったんではないでしょうか?

これで今までの不満点が解消できると良いのですが・・・これでダメなら、あとは一眼に走るしか・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:43 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-10-07 10:46:51にアメブロにアップした記事のバックアップです。

昨晩は「中秋の名月」ということで、久しぶりに夜空を見上げてみました。
(本当は今日、7日(土)が満月なんだが・・・)

c0104371_14301670.jpg

時間的には午後7時30分頃。霞のかかった月と、月の光に照らされた雲の輪郭がなかなか幻想的。
この日は風が強かったので、軽い三脚ではちょっと厳しかった。ビミョ〜にブレてます。ボヤけた月は、雲が多かったせいもあるんでしょうが、コンパクトデジカメの表現力の限度でもあります。(マニュアル撮影ができないので、夜景モードで撮影してるし・・・)
レンズも選べないから、構図も限られてきますよね〜。コンデジの手軽さは良いけど、こういうときはやっぱり一眼(デジカメ)がいいなぁ・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:30 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-09-18 10:07:19にアメブロにアップした記事のバックアップです。

今日の防府市はさわやかな風が吹いています。

いや〜昨日の晩はひどかった・・・。20時くらいですかね〜風が急に強くなって、部屋が揺れる揺れる!
管理人の部屋は2階なんですが、1階部分が車庫になっている関係で、どうも建物剛性が弱い?感じ。地震があったり、強い風が吹いたりすると「ユラユラ」揺れます。
おまけに短い停電が2回あって「ヤバイかなぁ〜」と思っていたら、21時30分くらいから本格的に停電・・・orz。
何もできないので、寝ましたよ・・・仕方なく。

でも、部屋は揺れて気味悪いし、風の音もひどくて熟睡というわけにはいきませんでしたね。ウツラウツラしながら2時間おきに目を覚ますという感じ。
停電が復旧したのは、今日の3時37分くらい。部屋の照明を点けっぱなしにしていたので、イヤでも気が付きましたよ。停電したときは「またかよ!中国電力!!」とムッとしてましたが、6時間で復旧は今までで最速!

まぁ、夜間だったしこの程度でよかったというべきですか?いまでも停電している地方もあるみたいだしね・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:25 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-09-25 17:16:03にアメブロにアップした記事のバックアップです。

23日(土)はお休みということもあり、山口市の県立美術館まで「第60回山口県美術展覧会」に行ってきた。
毎年必ず観に行くようにしていて、大抵は火曜日〜金曜日(月曜は休館日)に人があまりいない時を狙って行くのだけど、今年はなかなか仕事が切れなくて会期ギリギリ(ちなみに24日まで)になってしまった。
今年の作品は派手さはないけどバリエーションに富んだ感じで、なかなか良かったですね。
で、ついでに「パークロード」をチョロッと歩いてきました。

c0104371_1423177.jpg

この時期のパークロードは落ち葉がすごくて、とても雰囲気が良いですね〜。ベンチで本を読んでいる白いワンピースの女性がいましたが、ハマってました。
防府にもこういう場所があるといいなぁ〜と思うのですよ・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:23 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-09-20 17:33:13にアメブロにアップした記事のバックアップです。

c0104371_14192750.jpg

久しぶりにきれいな空が撮れたので、アップしてみる。

ルルサスの回廊からマンションを見上げてみたところ。ルルサスは直線と曲線が程良く混じり合った構造をしているので、被写体としておもしろい。
建物だけは気に入っている(笑)

ところで、今の管理人の愛機は「CASIO EX-Z50」。
画質はそこそこで、小さくて軽くて、バッテリーの持ちが良くて、予算3万円以内という条件で、当時「カメラのキタムラ」で探したら、コレしかなかった。小さくて持ち運びが簡単なのは気に入っているんだが、画づくりが気に入らない。
妙にハデというか、ディテールや色再現がいい加減でイライラする。と言うわけで買い換えたいのだが、欲しいスペックのヤツは軒並み5万円以上!ボディはでかくなるし、5万円予算があるんなら、それを頭金に一眼レフ!ってのも頭をよぎる・・・。でも一眼レフにするとさらにボディがでかくなるし、取扱いにも気を使う。

で、現在悩み中・・・。結局買わないような気もするけど、悩むのはタダだし(笑)
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:20 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-09-16 10:56:07にアメブロにアップした記事のバックアップです。

台風には西暦2000年から1号や2号などの番号の他に、アジア地域が命名した個別の名前が付けられるようになりました。台風13号は別名「Shanshan(サンサン)」。命名したのは香港、女の子の名前です。
このサンサンが山口県に近づいて来ています。現在の速度だと18日(月)がもっとも影響を受けそう。せっかくの連休ですが、すでに雨が降り始めているので、週末のイベントは全てダメでしょう。(←明日はフリマに行ってみようと思ってたんだけどね・・・)

それよりも気になるのはコースです!
今回のコースは過去山口県に甚大な被害をもたらした台風とほぼ同じということで、そうなると心配なのが電気です電気が止まると悲惨ですよ〜・・・何もできん!
防府市の場合、2004年には仕事場が36時間、自宅は60時間停電って言うのがありましたね。(その前には1週間停電っていうのも・・・)
ウチの仕事場マンションなんか、水道がタンク組み上げ式なんで、ポンプが止まると水すら満足に使えない。(重たいポリタンクを抱えて、階段を往復するはめになる・・・)
一番困るのはパソコンが使えなくて、お仕事にならないこと。急ぎの仕事が入っている時なんかは冷や汗ものです。同じ地域の人が相手の時は「仕方ないよねぇ〜」で済んでしまうのですが、影響のない遠方の人が相手の時は、それでは済まないので・・・。

というわけで、できる仕事は今日中に片づけて送ってしまいます。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:16 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-09-14 18:27:49にアメブロにアップした記事のバックアップです。

新型iPodが発表されたので、たまにはマック関係のことを書こうかな・・・。

c0104371_14125897.jpg

iPodもいよいよ第5世代に突入!見た目はG4と同じだけど、薄くなったり、明るくなったり、ゲームができたりと小技が盛り沢山。しかし、このスタイルはもう見飽きたなぁ・・・。
そういう意味では、今回のshuffleは斬新なスタイル。ただし個人的には「shuffle」というグレードに関心がないので、どうでもいい(笑)ショックだったのは「nano」の変わりっぷり!

c0104371_14133229.jpg

シックなホワイトとブラックのみの展開で、ポリカ素材の柔らかい感じが好きだったのに、かつての「iPod mini」を彷彿とさせる5色展開で、アルミボディですか・・・。
「nano」買おっかなぁ〜と思っていたのに、一気に買う気が失せました・・・orz。
iPod shuffle/1GBは9,800円と順当なお値段。iPod nanoは2GB/17,800円、4GB/23,800円、8GB/29,800円と、2GB・4GBモデルがうれしいダウンプライス!
iPod・30GB/29,800円、80GB/42,800円は、まぁそんなもんでしょう。iPod nano/8GBモデルはiPod・30GBモデルと価格が同じで悩むかな?
同じ値段なら、普通はiPod・30GBでキマリですがね・・・。
ただしiPod nanoの、2GBモデルはシルバーのみ、4GBモデルはシルバー、グリーン、シアン、マゼンタの4色、8GBモデルはブラックのみ、というラインナップは疑問。欲しい色で容量が決まってしまうなんて・・・。選択の幅は広い方がユーザーは楽しめるのに・・・ホワイトが無くなったのもなぁ・・・。
※写真はアップルのサイトより転載しました。リサイズしてます。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:14 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-08-25 15:30:46にアメブロにアップした記事のバックアップです。

いつもの某リサイクルショップで「DELLのキーボード」を買ってきました。ジャンク品で、お値段840円なり!

c0104371_13355150.jpg

いま使っているWindowsのキーボードはバカでかくて、邪魔くさいので、コンパクトなキーボードをず〜っと探していたんです。

DELLのは、ちょうど「Apple Pro Keyboad」と同じくらいの大きさなのでいろいろと都合が良いです。キータッチはそれなりですが、Winで長文を打つことはないし、安かったので「まぁいいかな・・・」ということで。
キータッチは圧倒的に「Apple Pro Keyboad」の方が良いですね。

しかし、ジャンク品とはいえ、ちゃんとクリーニングしてからシュリンクパックして欲しかった。クリーニングシートで拭いてみると、拭いた面がうっすらと茶色くなったりして・・・。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 13:37 | アーカイブ
※このエントリーは、2006-08-10 19:04:12にアメブロにアップした記事のバックアップです。

お昼にちょっと変わったものを出されたので晒し。

c0104371_13143381.jpg

ゴーヤ・スパゲッティだそうです・・・。
ちょっとずつ残ったスパゲッティをかき集めて、もらい物のゴーヤと合わせてみたらしい。
スパゲッティを茹でて、ゴーヤを切って、ゴーヤを油で炒めつつ、茹であがったスパゲッティを投入!塩、コショウ、きざみガーリックで味付けをして、香り付けに醤油を少々(?)。
ニオイはペペロンチーノっぽくて美味しそう。味付けは少々薄味で、肝心のゴーヤも炒めすぎで色がちょっと美しくありませんでしたが、この組み合わせはなかなかのもの。ゴーヤの苦みが、パスタの甘みと以外なほど合う。もう少し研究すると、良いかもね!
[PR]
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 13:15 | アーカイブ