キャノンのニューラインナップ

c0104371_10415549.jpg

買ったばかりでアレですが・・・S5で撮れる画って、雑な感じがするんですよね〜。やっぱり、センサーの大きさというのは重要です。
で、話題はキャノンの新型・・・。G9の後継機「G10」と、S5ISの後継機「SX10IS」と「SX1IS」が発表されました。
G9、G10はもとから関心外の機種なのでいいとして(笑)「SX1IS」は大いに興味アリ!なんといってもデジイチと同じCMOSセンサー搭載で、S5ISよりもセンサーが大きくなっているのがイイ!実売価格が7万円前後と高いので購入することはないと思いますが、激安だったとはいえS5を買った直後なのでちょっと悔しい・・・。
「SX10IS(CCD)」と「SX1IS(CMOS)」はセンサー以外の製品仕様が同じなので、2万円くらい高く付いても画質派は「SX1IS」を選択すべきですね!
ただしこのクラスは、価格的にデジイチのエントリー機と競合するので、これがベストチョイスかというとそうでもないような・・・。手のひらサイズほどコンパクトではないし、デジイチほど高画質でもないし・・・。でもちょっと使ってみたい(笑)
一眼レフに目を向けてみると、50D、5D Mk-IIがDiGiC4を積んできて、コンパクト機も秋モデルは全てDiGiC4搭載だったことから、EOS Kiss X3(?)の登場がほぼ確定のような気が・・・。通常1年半のサイクルが40D→50Dでは約1年だったことから考えて、EOS Kissの新型も来年の春に登場(?)という気がしています。
一眼を買うタイミングが難しくなりますた・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-18 11:14 | 日々な話。