伝えるということ

c0104371_10302532.jpg

わかっている人が、わからない人に物事を教えたり伝えたりするのは実に難しいことです。話し上手な人というのはこのへんがうまくて、相手の理解度に合わせて話し方を変え、時には例え話も交えながら物事を教えることができます。
つい先日、私が契約しているプロバイダーから「メールサーバが変わるので、メールの設定を変えて欲しい」という連絡が来たのですが、この説明が実にぶっきらぼうで「詳しくはこちらをご覧下さい」とアドレスが1行書いてあるだけ・・・。そこをみると、アカウントそのものが変わるようなことが書いてあって「こりゃ大変!」とばかりに、サポートに真偽問い合わせをすると「アドレスが違ってました。正しくはこちらです」と、また1行のアドレスの書かれた訂正メールが送られてきました。
結果から言えば、それでコトが済んだのですが、どうも納得いきません。
まず、そんな重要なメールを送るのに中身を間違えるなんて、非常にお粗末だということ。
そして、「メール設定のこの部分をこういう風に変えてください。ブラウザごとの設定方法はこちらで。」くらいのことは書けなかったのだろうかという疑問・・・。
まぁ、見事なくらい「わかっている人目線」のお願いだったと言うことですね。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-12 11:04 | 日々な話。