お絵かき

c0104371_107089.jpg

子供達にお絵かきをさせるイベントの手伝いを時々するのですが、そこでいつも思うのは「最近の子供達は集中力がない!」ということです。
いや、子供の頃っていろんなことに興味があって移り気なところがあるのは分かっているつもりですが、自分で「お絵かきする〜」と言っておきながら、5分もしないウチに飽きてしまっているのはどうなのかと・・・。
あと、観察力とか想像力も少し劣っている気がしますね。魚の絵を描くイベントなんですが、見本を見せないと魚とは思えないものを描いたり、見本を見せると見本そっくりに描こうとしたり・・・。それと、画用紙いっぱいに絵を描ける子が実に少ないです。真ん中に小さく描いておしまいとか・・・。
お絵かきは好きだけど、絵を描く楽しみを知らないと言うか・・・学校ではないし、指導する場でもないので「もうちょっと描こうよ〜」とか言うだけですけど、本当は何か違う!と思ってたりして・・・。
子供は一生懸命描こうとしているのに、すぐ後ろに立って「早く描きなさいよ!」と、急かす親がいるのは、ちょっと情けない。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-09-11 10:26 | 日々な話。