冷えてます!

c0104371_11355575.jpg

朝一番でクリーニング屋さんが来てくれて、見事にエアコン復活!
ボンヤリと冷たかった中途半端な風が、シャキッとした冷気に戻りました。いや〜快適快適。さすがに10年近くも使っていると、内部のカビや汚れもすごかったらしく、通常50%薄めて使う洗剤を原液のまま作業されたみたいです(汗)「もう1年でも、早めにクリーニングするとよかったですね〜」と言われました・・・。私の体と同じで黒いドロドロとしたものがでるわでるわ・・・ん〜反省です。
もう一つ言われたのが、量販店で売られているスプレー式のクリーニング剤は使わない方が良い!ということ。あの程度の圧力や洗浄力では絶対にキレイにならないし、内部に残った洗剤成分がかえってカビの繁殖やヨゴレの付着を促してしまうことがあるそうで・・・なんとなく疑ってはいたけど、やっぱりそうらしい。数年おきに専門業者によるクリーニングを受けた方が、エアコンも長持ちするということか?
ちなみに、最近の「お掃除いらず」という機種は汚れにくいんだけど、性能が落ちるほど汚れた時にはクリーニングできずにユニットごと交換というケースが多いらしいです。良いことばかりじゃないのね・・・。
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-07-23 11:55 | 日々な話。