やっぱり”窓”はキライ

c0104371_112673.jpg

今日は久しぶりに青空です。やっぱり、空が青いのはいいな〜。これで暑苦しくなきゃ最高にいいんだけどな・・・。

昨日はほぼ1日中ウインドウズと格闘していました。
間違ってSP3にした後、SP2に戻してからもなんとなく調子の悪い我が家のWinちゃん。不測の事態を考えて一応バックアップを取っとこうと、新しく外付けHDを買ってきて付けようとしたところから始まります。こういうのは普通、プラグを挿したらサクッと使えるもんなんですが、なぜか認識しません。というか、ディスクドライブじゃなくてネットワークドライブ(M)として認識されちゃいます。しかもフォーマットできないorz。 今まで使っていた外付けHDはプラグを抜き差ししても、ちゃんとディスクドライブ(L)として認識されるんですが・・・。(L)を抜いたままで、新ドライブをつなげても、やっぱりネットワークドライブ(M)として認識されちゃう。
よ〜し、こうなったら裏技。マックで一度フォーマットしてからWinにつなげたら、不認識ドライブとしてフォーマットがかかるかも?と言うことで実行!結果は、目論見通りフォーマットが出来るようになりディスクドライブ(K)として認識。
やったね!と思ったのも束の間。今度は挿し直したディスクドライブ(L)が、USBデバイスのエラーで認識されないっ!!さぁ〜どうしたもんか。とりあえずドライブ(K)を認識している間に、必要なファイルをバックアップ〜とやっていたら、突然ハングアップ!しかも、ウインドウが勝手に開いたり閉じたりと訳のわからんことに・・・。当然、ソフトウエア再起動は出来ないので、電源長押しで強制終了。30秒くらい間を置いて電源を入れたら、今度はピィーーーーーーーという音が鳴り響いて立ち上がらない(汗)
さすがにお手上げで、Winに詳しい友人にメールを打ちましたyo・・・。

すると「OSじゃなくて、BIOSかハードウエアのトラブルっぽい」ということらしい。メンドクサイことになったなぁ〜と思いつつ、面倒なことをする前にもう1回と電源ボタンを押してみると・・・普通に立ち上がった。ディスクドライブ(L)(K)ともに認識してるし・・・。
要するに、ドライブ(K)が認識されない時点で何かエラーが起きてて、それが短時間の再起動じゃ開放されない不正メモリだったので再起動で改善せず、何通かのメールのやり取りをしている間(30分程度)に忘れられて、正常になったということ(?)
一応すぐにバックアップは取ったものの、その後もフツーに使えてるんですが、どうしたもんかなぁ〜(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓バナーをクリックすると、このブログのランキングがわかります。気に入ったら1日1回ポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-06-30 11:53 | 日々な話。