山門

c0104371_1011682.jpg

阿弥陀寺と言えばこのカットというくらい、定番中の定番の画です。
せっかく足を運んだので、しばらく「阿弥陀寺」で引っぱりたいと思いまふw

プログラムAEモードを基本としている私ですが、S80のプログラムAEは明るいところでは絞りすぎる、暗いところでは開けすぎる傾向があるようで、露出補正で±1/3〜1.0くらいコントロールしないと見た目の通りには撮れません。ポートレートなんかの場合にはデフォ設定でも良いのでしょうが、景色の陰影を活かしたい時にはちょっと工夫が必要になるわけです・・・。
まぁ、ある程度はフォトショでコントロールできるので厳密なもんじゃないですけどね?あ、邪道ですか?(笑)

で、次期機種なんですが・・・
S80は気に入っているので、正常進化だと一眼レフ(X2あたり)なんですけど、お値段的なこともさることながら、システムが大きくなると、気軽に持ち運びというわけにいかないのが難点。レンズを揃えないと接写に弱くなるのも考えものです。
さりとて、コンデジタイプだと望遠が弱いのが難点。S80は最大で100mmくらい(デジタルはなしで)なので、かなり物足りない。コンデジ(というかセミ一眼)タイプだと、1cm接写から光学520mmまで使えるOLYMPUS SP-570UZが気になっているのですが、画質的にS80に劣る、AFが弱いという評判、使えないXDピクチャカード採用、というのがイマイチ・・・。
悩んでいる間が、一番楽しい(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-29 10:45 | 日々な話。