写真談義

c0104371_10554365.jpg

ちょうど空き時間が重なったので、この間某所に写真を撮りに行ったメンツで、撮った写真の講評会みたいなものをやろうということになり、みんなが我が家に集合。
私が一番写真歴が長いので先生みたいな事をしつつ、お互いに見せ合いっこをして反省したり、感心したり・・・。同じところを歩いていても、撮っているものが皆違うので面白いです。何を撮るかとか、どういう風に見せるのかといったことはカメラの性能には関係ないので、性格がでるというか・・・(笑)
ただ、せっかく良い一瞬を捉えていてもカメラの表現力や使いこなし加減で残念な写真になってしまっていることもあるわけで、シャッターボタンを押すだけじゃなくて、どのように表現したいのかを瞬間的判断で「考える」ことが大事だなと。
そんなわけで、最近「新しい目」が欲しくなっている自分がいるわけですが、どうしたものか・・・。ちなみに、先立つものはない(笑)
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回バナーをクリック!ランキングが上がります気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-05-10 11:23 | 日々な話。