長門峡

3連休の間に、長門峡に行ってみました。
防府からだと、仁保経由で行ってもたいしたショートカットになりそうにないので、素直に262号線→9号線→木戸山経由で40分くらい?この時期は人が多そうだなとは思っていましたが、案の定、道の駅付近は駐車場待ちの行列で渋滞気味でしたね。

車を長門峡駅に置かせてもらって(!)散策開始。もちろん紅葉狙いでしたが・・・
c0104371_11351545.jpg

期待したほど風景が赤くありません・・・。奥に行けば行くほどその傾向は強くて、所々赤かったり黄色かったりという感じ。
c0104371_11354579.jpg

歩道や道端には落ち葉がたくさんあったので、ほんの少し遅かったのかもしれません。

c0104371_11362038.jpg

なかなか引き返すキッカケがなくて、なんと鈴ヶ茶屋までやってきてしまいました。ここまで入り口から約3km、時間にして1時間くらいでしょうか?(←風景を見ながら、写真を撮りながら)
もう少し奥がありますが、帰りのことも考えて(帰りも3km・・・)ここで折り返し。帰りは早足で45分くらいで到着。遊歩道は狭いし(人がすれ違えないほど狭いところもある)、アップダウンも結構あるし(足元滑ります)、楽しいながらも、なかなかの運動量でしたね・・・。(長門峡は裏からも入れるみたいなので、今度は逆から入ってみようかなぁ)

で、結局・・・・
c0104371_11364397.jpg

駅広場の紅葉が一番キレイだったというのはナイショです(笑)長門峡は来年以降リベンジ?
Canon Power Shot S80

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓気に入ったらポチッとお願いします

[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-11-26 11:41 | 日々な話。