記憶

昨日の続き。
某サークルの生き字引"Yさん"の話によると、防府はやはり「しょうゆ」らしいです。
現在はお店が残っていないけど、昔(←何年前かは聞いてない)ラーメン屋が何件かあって、そういうところのスープは「しょうゆ」だったそうです。
トンコツって、一般的に知られるようになったのは、某食品会社が袋入りインスタント麺を全国発売してからの話で、それ以前はやはり九州限定の味だったのではないでしょうか?

ちなみに、私が子供の頃(家族で)よく連れて行ってもらったのは、新天地にあった「來來軒」という中華料理屋さん。(現在の「焼肉ことぶき2F」にあった)ラーメンや五目そば、酢豚なんかを食べながら、マジンガーZのTV放映を見るのが楽しみでした。(←当時、自宅では映らない局だった)もちろんそこは「しょうゆ」でしたね。
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-09-08 10:52 | 日々な話。