航空祭

例年だと7月上旬に開催される防府北基地航空祭。梅雨が明けきらない時期ということで悪天候に見舞われることも多く、今年からは梅雨入り前のこの時期に行うことにしたみたいですが・・・朝から雨です・・・。
シトシト降りながら雲も厚く、あまり良いコンディションとは言えず・・・早々に現地に行くことを断念!今年は自宅からの見学を決め込むことにしました。
とはいっても、基地敷地の端まで約500m、コントロールタワーまででも1km弱とそんなに悪くないポジションの我が家(実家)。低空飛行でない限り十分楽しめます。

上空旋回や基地への進入コースが、ほぼ我が家の真上を通っているので、F-2やF-15が空気を振るわせながら通過する様は大迫力です!

c0104371_10513775.jpg

当然ブルインも真上を通過してきます。しかも結構高度が低い!
(背面通過の様子です。天地逆じゃないですよ〜。しかもこの頃には青空が・・・)

惜しむらくは、やはりカメラ。
デジタル一眼は持ってないので(フィルム一眼はある・・・)、普段はコンデジで撮ってますが、こういうときはやっぱり望遠レンズが欲しい!シャッターが落ちなくてチャンスを逃しがちなのも悔しい・・・秒間1.8コマじゃちょっと力不足です。
ん〜後先考えずに買っちまうか?
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-06-04 11:04 | 日々な話。