YMO

最近よく見るTVCMで、お気に入りなのが「キリンラガービール」。
ご存じの通り出演しているのは、坂本龍一、高橋幸宏、細野晴臣が80年代に結成していた、テクノユニット「YMO」こと、イエロー・マジック・オーケストラです。

この中で使われている“RYDEEN 79/07”がすごくお気に入りです。1979年に発表されたオリジナルに対して、今回のアレンジバージョンは「大人のRYDEEN」という感じで、すごく落ち着く。
CMは3パターンあるらしいのですが、まだ1パターンしかお目にかかれていません。公式サイトに行けば見れるのですが、Mac OS9+IEだと見れないので・・・orz

YMOの第一期活動期間は1978年〜1983年なのですが、実はその頃はあまり好きではありませんでした。
「新しい音」に、ブーム的にまわり(友人とか・・・)が食いついていたのが気に入らなくて、「反発」していたという感じでしょうか?決して「キライ」じゃなかったと思うんですがねェ・・・。 その証拠に、教授のサウンドストリートとかは毎週欠かさず聞いていたしぃ(笑)

好きと言えるようになったのは「戦場のメリークリスマス」あたりからかなぁ・・・?(←あ、これは教授のソロだった)
そういえば、大ヒットした「エナジー・フロー」も好きじゃなかった。理由?もちろん、まわりが口を揃えて「いい!」とか「癒される・・・」って言うから!(爆)やっぱりオレは天の邪鬼だな・・・。

そんなわけで、いま愛車の中ではYMOのベストアルバム「UC YMO」がリピートでかかってます。もちろん1979年版“RYDEEN”も入ってます。

イエロー・マジック・オーケストラ オフィシャルサイト
KIRIN_キリンラガービール
[PR]
by digicat-blog-kai | 2007-02-10 22:06 | 日々な話。