人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トミカNo.117 三菱i

※このエントリーは、2006-10-20 14:27:10にアメブロにアップした記事のバックアップです。

本業がヒマだったので、「トイザらス」山口店まで行ってみました。
お目当ては「投げ売り品」だったのですが、欲しいものがなかったので路線変更!愛車アイの「トミカ」と「チョロQ」を買ってきました。

トミカNo.117 三菱i_c0104371_14385912.jpg

最近のトミカってブリスターパッケージなのね・・・。箱版もあるみたいですが、ざらすにはありませんでした。

トミカNo.117 三菱i_c0104371_14392481.jpg

左から、トミカ、ノベルティ、チョロQです。(※ノベルティ版は、ディーラーに行くともらえたプルバック式のミニカー)
トミカ版はぽっちゃりしすぎ、ノベルティー版は若干スマート気味、チョロQ版はアイに見えない!

トミカNo.117 三菱i_c0104371_14394966.jpg

うしろから。
ノベルティー版がいちばんバランスがいいかな?チョロQ版は、アイの特徴的な部分がコインホルダーで隠れてしまって、やっぱりアイに見えない(笑)トミカ版はボリュームやディテールは良いけど、タイヤの位置がなんか変・・・。

トミカNo.117 三菱i_c0104371_14402167.jpg

真横から。
タイヤとボディのバランスが良いのはノベルティー版。トミカ版はタイヤとホイールが小さすぎ!フェンダーアーチもなんだかおかしいぞ・・・。チョロQは、こういう風にしかなりませんね(笑)

管理人的にはノベルティー版がいちばん「アイ」らしいという結論になりました。トミカ版はシャシー共通という制約からか、見た目のバランスが悪いです。ルーフからノーズかけての解釈もヘン。チョロQは・・・もともと丸っこいデザインをデフォルメするのは難しかったかな?という感じですね。
by digicat-blog-kai | 2006-11-15 14:41 | アイな話。