人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防府航空祭に行ってきた その1

※このエントリーは、2006-07-16 17:06:54にアメブロにアップした記事のバックアップです。

ちょっと出かけるのが遅れてしまって、基地に着いた時にはすでに展示飛行のいくつかは終了してしまっていて、基地内の駐車場に誘導されている間に、F-2の展示飛行が始まったり・・・。
ちょっと出鼻から、運に見放されています。

防府航空祭に行ってきた その1_c0104371_17561513.jpg


滑走路の端に駐機されたT-7を見ながら、管制塔付近までやっとたどり着くと、ちょうどチーム・エアロックのアクロバット飛行が始まるところでした。

防府航空祭に行ってきた その1_c0104371_17564971.jpg


これを見逃すと、楽しささらに半減なので一生懸命に見たりする。
例の事故以来の参加なので感慨深い。
天気は良くなったり悪くなったりで、空も部分的に青空が見えたり一面曇り空だったり、そうかと思うと突然雨が降ってきたりで、見る方も飛ぶ方も大変。

防府航空祭に行ってきた その1_c0104371_17572681.jpg


エプロンのひとコマ。
いちばん手前の機体が、チーム・エアロックの複葉機「ピッツ」。近くで見るとキレイなんだよ〜この飛行機。
その向こうが、ブルーインパルスも使っているジェット練習機T-4。
お昼休みをはさんで、(突然、激しい雨が降ってくるし・・・でも5分後には晴れたり・・・天候が安定しない)午後からはアメリカ海兵隊岩国基地から飛んできたF-16の展示飛行や

防府航空祭に行ってきた その1_c0104371_17581095.jpg


宮崎県の新田原基地から飛んできたF-4の展示飛行などを楽しみつつ、次はいよいよブルーインパルスの展示飛行・・・と思っていたら、場内アナウンスが・・・。
「築城基地が雷雨のため、ブルーインパルスの展示飛行は中止になりました」
 ・
 ・
 ・
 ・仕方ないので、帰ろうと車に乗り込むと、出口へ向かう臨時道路が大渋滞で、基地敷地内を出るのに1時間30分くらいかかったり・・・。
なかなかドラマチックな航空祭でした。
しかし、駐車場からの脱出には毎回時間を取られてしまうので何とかして欲しいなぁ・・・。
by digicat-blog-kai | 2006-11-14 17:58 | アーカイブ