花神子社参式

c0104371_10272595.jpg

2日遅れですが、11日に行われた花神子社参式の写真をアップ!
花神子社参式というのは、
御神幸祭に供奉する大・小行司がその所役を無事に果たせるように祈願するため、一夜づくりの御酒を花神子に持たせ奉献する神事です。
毎年この時期に行われ、ニュースでも取りあげられてはいるのですが、認知度は低い・・・と思います。
天満宮下の旧道で行われていたときには何度か見に行ったことがありましたが、大人の事情で駅前出発になってからは、全く足を運んでいない行事でした。
今回はたまたまタイミングと気が向いたということで、行ってみましたヨ。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。




c0104371_10434060.jpg

久しぶりに見た花神子さんは「こんなにダラダラしてたっけ?」というくらい、締まりなく始まりました(笑)
c0104371_10455850.jpg

c0104371_10462518.jpg

神事なので、小唄とか奉納舞い(というのかな・・・)も行われつつ行列が進みます。
子どもたちの乗ったお武家さんを模した馬の行列も続きます。
c0104371_10512670.jpg

NHKほか、新聞各紙のカメラも入ってましたが・・・使われたのはココではなく、もう少し先のアーケード内で撮ったものでした。何となく理由はわかりますが・・・。

アッサリとした感じですが、これでお終い・・・。
ファインダー覗いてて画にならないと感じたのが大きな理由です。ダラダラしている行列は見ていて美しくなかった。もう少し整然と段取りよく行進できんものかな!と。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-10-13 11:01 | 日々な話。