月は出ているか!

c0104371_10574291.jpg

中秋の名月だった土曜日。
狙ってみましたが、雲が多くてなかなかお月様が顔を出しません。
しかも、白く光ってしまって月らしさがナッスィング orz
c0104371_1101052.jpg

完全に満月になった日曜日。
ちょっとお勉強してコツを掴んだので、今度はバッチリ!
300mm(×1.6)でもまだまだ小さいのでトリミングしてますが、模様もクッキリ出て月らしい感じです。
7時くらいに撮ったのですが、もう少しあとの時間に見ると高度が上がったせいか、霞がかかってしまってボンヤリした感じになってしまっていたので、タイミング的にも良かったみたいです。
しかし、意外とSSが速くても大丈夫なんですね〜。逆の事を考えてましたが、理論的な説明を見て、まさに目からウロコ。
ちなみに三脚なし、スタビなしレンズ手持ちでもヨユ〜でした。
Canon EOS kiss X2+EF100-300

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-10-05 11:12 | 日々な話。