急がば回れ

全面通行止めになっている国道262号線の迂回路として、山陽自動車道防府西IC〜山口JCT〜山口IC間が無料で走行できる措置がとられています。

そんな中、山口の某ショッピングセンターのバーゲンに行きたいと言う人、約1名・・・。
私も高速道路が無料で走れるという誘惑に勝てず(笑)、特に用事はないのですが、不謹慎ながら山口市内までのドライブを敢行!
c0104371_1126262.jpg

実は高速道路を利用するのは久しぶり。少なくとも、今のクルマに換えてから(約3年)は、全く利用することがありませんでした。

そんなわけで、ちょっとドキドキ!急ぐ必要もないので、法定速度を守って安全ドライブです。
c0104371_11345981.jpg

ま、前方をK察車輌らしきものが走っていたので万全を期した感もあります。せっかくゴールドになったんだから!(笑)

しかし、一般道の迂回路だけに高速道路に慣れていない人が多いのか、危なっかしい運転をする人多数・・・。車間とか車線変更とか、一般道の感覚で行っている人が目に付きました。
時間的には262号線の防府-山口間を走ったのとほとんど変わりませんが、便利に使うだけじゃなく、お互いが安全に走行するための最低限のルールは守らなきゃ!と思いましたヨ。

ちなみに今回の撮影者は助手席の人。さすがに高速道路で、ながら運転はマズイ・・・。
Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-07-29 11:47 | 日々な話。