大マヌケ

珍しくマヌケなことをしてしまいました。

なんとバッテリー上がり・・・orz
昨日荷物の出し入れをした時に助手席側のドアを開けっ放しにしたまま車庫を閉めたみたいで、今朝乗ろうと思って車庫を開けるとドアが開いたまま。
ヤベ〜
当然セルが回りませんわ・・・。
ブースターを繋いで他のクルマから電源をもらってエンジンは無事にかかりましたが、なんか凹む。

と言うわけで、今日は電気自動車に乗ってきたというお話(笑)
c0104371_12541717.jpg

Canon Power Shot S5IS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。




先週の土曜日、1日限りで防府店にi-MIEVがやって来るというので午前中行ってきました。
試乗はできないだろうと聞いていたのに、行ってみるとなぜか走ってる。
申し込みをすると、まだ11時前だというのに10人以上の申し込みがあり順番待ち状態(笑)試乗コースはだいたい決まっているみたいでしたが、速く走る人も入ればゆっくり走る人もいて、4人待ちで30分以上待ちましたよ。
c0104371_130327.jpg

あとにも待っている人がいるので、あまり写真を撮っている余裕もなく・・・とりあえずモーターは押さえとこうかと(笑)

乗ってみた感想としては・・・トルクがある!楽しいぞこれは〜っ!!と言う感じ。
試作車だったので、市販タイプとは異なる部分があるかも知れませんが、モーターの完成度はかなり高い感じ。アクセルをグッと踏み込んだ時のピックアップがターボ車と比較にならないくらい鋭い!車速がすぐに乗ってくるのでストレスを感じません。
アッと言う間に試乗コースを回ってきてしまい、なんか勿体ないことをしました(笑)
c0104371_1310968.jpg

動力源が変わっているだけなので、視覚的に通常のアイと違うのはメーター周りとシフトコンソールくらいのもの。だから、セルが回らないとかエンジンの音がしないというのはかなり奇妙な感じがしますよ。

とりあえず買う予定はありません(爆)やっぱり軽自動車サイズで300万超えは現実的じゃないです。減税・補助金込みで200万円台前半くらいで、バッテリー性能が現在の2倍くらいになれば考える余地もあるのかも・・・。まだまだ今からの技術です。

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-06-22 13:16 | 日々な話。