風物詩

c0104371_115780.jpg

徳地方面に向かって走っていたら、もう田植えが始まっているのさ。
もちろん終わったところもある。
6月に入ったから当たり前といえばそうなんだろうけど、市内に住んでると田んぼが減ってきたのもあって新鮮(?)
我が家も(←実家)兼業農家なので田んぼは作っていたのだが、父親の「ワシが忙しいから作らん」のひと言で昨年から休耕状態。たぶん今年も作らないのでは・・・。
まぁ、作ったら作ったで、こちらの都合もお構いなしに、色々用事を作ってくれるので迷惑なのですが、子どもの頃からの恒例行事が途絶えるのは寂しい気もします。

かといって、1人で作る気はない!どうせ、思い通りにはさせてもらえないし!(笑)

その実家の田んぼの周りも宅地化が進んで(いま正に、近所の田んぼが宅地化工事中・・・)田んぼやりたくても状況的にできなくなりそうな感じ。騒音とか消毒とか気にしなくてはいけなくなるからね。
農家の都合は新しく引っ越してくる人達には通用せんのよ・・・とは、よく聞く話。
Canon EOS kiss X2+EF 28-105

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-06-03 11:25 | 日々な話。