ブルイン来る!

c0104371_15163992.jpg

ここのところサボリ気味だったので、珍しく本日2本目のエントリー!
午前中にブルーインパルスが事前予行飛行にやってくるのが分かっていたので前日と同じ市内某所に出撃してきました。
行ってみてビックリ!
日頃は車が停まってることが珍しい駐車場が満員御礼!とはいっても10台も停まれば一杯になってしまう小さい駐車場なのですが・・・なんとか停める場所を見つけてカメラをスタンバイ。
なんかバズーカのようなレンズを着けた方が1人。他にもカメラ持参の人が数人と、毎年見かける業務用(?)ビデオカメラの方と、見物メインの方がチラホラと大盛況です。

私はと言うと、前回EF100-300で少し寂しかったので、倍率2倍のテレプラスを追加装備してみました。結果的にいうと、少し冒険しすぎたと反省な訳ですが・・・
↓つづく
Canon EOS kiss X2+EF100-300+TELEPLUS×2

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。




c0104371_15302813.jpg

c0104371_1530382.jpg

まず、テレプラスを着けるとAFが効かなくなるので、ピントリングを触って合わせるわけですが、AF で使うことを前提に設計されたレンズなのでピントリングが実に使いにくい・・・。
あと、決定的に露出補正を失敗・・・というか、なんでこんなに開けるかなぁ〜。上の2枚は写真屋さんいじって何とか救いましたが、元画像はコントラスト低すぎ。なので、いじったことでノイズが浮いていますが・・・。
c0104371_15381373.jpg

ツレがS5で撮った比較的まともっぽいの・・・コンデジの方が色がキレイでシャープってどういうことよ!というか、欲張ってテレプラスをつけたことを後悔・・・。
c0104371_15404542.jpg

倍率を上げすぎて困ってしまったカット。ピントをいじりながら、ズームリングをいじるなんて言う器用なことはできません・・・。
あと、倍率が上がると被写体を見失う確率も上がるわけで、今回かなりシャッターチャンスを逃しています。

今回のことを踏まえて、冒険するのはやめようと心に決めました。
それと同時に、AFの効く400〜500ミリの高倍率ズームレンズが1本欲しいな!と思いましたよ。年に何回使うことがあるか?ということを考えるともったいない気もしますが・・・。
X2のローンが終わったら考えようかな?考えてもいいのか?考えるな?(笑)

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-05-30 15:52 | 日々な話。