人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光あれば影あり

光あれば影あり_c0104371_15173281.jpg

1つの物事も視点を変えてみると全く逆のことに見えることがある。
よく言われることですが、これもコミュニケーションの問題の範疇なのかな?と思うような出来事がここ数日でありました。
ある人から「あの人はこういう人だ」という話を聞かされて、私はその人を信用しているので「そ〜なんだ〜」と思い込んでいたのですが、後日話をよ〜く聞いてみると当人同士の常識がすれ違っていて一方的に「こういう人だ」といっているのが見えてきました。
つまり、コミュニケーション不足(というか話し下手、聞き下手)からくる相互理解の(努力)不足が「あの人はこういう人だ」という情報として私に入ってきていただけ・・・。
私に言わせるとお互いがお互いの立場で理解しようとしなかっただけのように感じました。
いや〜相互理解(コミュニケーション)というのは、簡単なようで奥深いものですね。
ひとつ勉強するとともに、自らも反省・・・。
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

by digicat-blog-kai | 2009-02-25 15:37 | 日々な話。