色のはなし

c0104371_11362049.jpg

今日は珍しく、というか、当ブログ初のモノクロで・・・。
やっぱり、こういう無機質な被写体はモノクロが映える気がします。基本的にカメラのモノクロモードは嫌いなので、カラーで撮ってグレースケール化してあります。
ところで・・・
先日マックミニが稼働状態に入った我が家ですが、あることに気が付きました。
「Safari(マック標準のブラウザね)の発色って派手だな〜」
OS Xの仕様かも知れませんが、同じモニターを使ってOS9+IEを基準とするなら、Win XP+IEで見る画像はコントラストが低め、OS X+Safariはコントラストが高めな感じ・・・。
同じ写真(ブログ)を見比べるとビックリします。ここまで違うと、いくら色調整しても同じ色は見えてないなぁ〜という感じですね。
シェアでいくとWin XP+IEに合わせるのが無難なんでしょうけど、私はOS9がメインのマック使い(笑)
Canon EOS kiss X2+SIGMA 18-200/DC/OS

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2009-02-19 11:49 | 日々な話。