苦戦中

c0104371_10325326.jpg

デジタル一眼を買ったはいいが、なかなか撮影の機会に恵まれないのでクセを掴むのに苦戦中です。
まず、センサーのアスペクト比の違いに苦戦中・・・。
一般的なコンデジは4:3なのに対し、一眼は3:2。コンデジに慣れきってしまっているので、どういう風に景色を切り取るか、ファインダーを覗きながら迷いと格闘する日々。フィルム一眼を使っていたときにはこんなこと思いもしなかったから「慣れ」とは恐ろしい・・・。
あと、レンズが交換できるようになったということは、レンズによって撮れ方が変わると言うことでもあって、意に反した画が撮れた時にその原因が、ボディの設定なのか、レンズの特性なのか、その他の条件のせいなのか特定しにくくなりました。で、悩み始めるとキリがない・・・。
とりあえず、いろいろと条件を変えてテスト撮影中!そのうち、自分好みのスタイルが見つかるでしょう!(笑)
Canon EOS kiss X2

山口に関係するブログが大集合!ランキングサイト山口ブログに参加しています。
↓1日1回ポチッとしてもらえると、よろこびます。

[PR]
by digicat-blog-kai | 2008-12-17 10:50 | 日々な話。